SSブログ

ナス家の一族 [たべもの]

パプリカ_トリミングS.jpg
水彩:ウォーターフォード水彩紙 SM

家庭菜園で収穫したパプリカと唐辛子。
台風が来る前にあわてて引っこ抜いた庭のミニトマト。
僕たち、自家製三兄弟です。

兄弟の証はもう一つ。
これ、すべてナス科の植物。
もちろんおなじみのナスは本家筋。
ナス一族って幅広いですよね~

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 20

Theひまひまもよう

えっ!トマトもナス科なんですか。
ナスのバリエーション計り知れないですねー
by Theひまひまもよう (2012-10-05 18:12) 

Rita

こんばんは☆
え~っ、こちらの野菜、全部ナス科なのですか?(◎_◎)
お勉強になりました^^
by Rita (2012-10-05 23:30) 

青の風画

家庭菜園で立派にできるんですね。
野菜を買わなくてもいいと
言う友人もいます。豊かですね。
by 青の風画 (2012-10-06 00:46) 

やま

おはようございます

植物の分類って本当に不思議・・・・・・
ジャガイモもナス科でしたっけね。
サツマイモはヒルガオ科???
サトイモは サトイモ科・・・・・
なんじゃそれ??って感じですね。
by やま (2012-10-06 05:46) 

よしあき・ギャラリー

今にもはじけだしそうな新鮮さが伝わってきます。
生鮮食品は、お手の物となりましたね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-10-06 05:54) 

gwan3

Theひまひまもようさん
トマトはトマトだろ!って言いたくなりますね ^_^)b


Ritaさん
今度はアブラナ科特集でもしましょうか☆


青の風画さん
植物が勝手に育ってくれます。
もしかしたら人間より素直に成長するのかもしれません ^_^)v


やまさん
さすがやまさん。
そうでした、じゃがいももナス科でしたね。
イモ科と違うんかい!と言いたくなりますね。


よしあき・ギャラリーさん
テーブルの上に置いて描くには手頃なので、つい食材をモチーフにすることが多いですね ^_^)b
by gwan3 (2012-10-06 10:52) 

キャスリーン・ケリー

またまたとても新鮮そうです♪ 今日は二日酔いでビタミン欠乏症・・ 今すぐにこのお野菜たちをがぶりとやりたい衝動に駆られました。。
by キャスリーン・ケリー (2012-10-06 18:04) 

匁

いつもながら
良いですね。参考にさせて頂きます。
by (2012-10-06 20:35) 

ikuko

家庭菜園がうらやましいです〜☆
花が終った鉢植えから、なぜか、トマトが
にょきっと生えてきてましたが・・・
日当りがあまりよくないので、
ヒョロっとした状態で^^;
今、まだ枯れずにがんばっています。
by ikuko (2012-10-06 21:41) 

gwan3

キャスリーン・ケリーさん
唐辛子はやめといた方がいいですよ ^_^)b


匁さん
いつもありがとうございます!


ikukoさん
鳥が運んできたんでしょうかね。
実がつくところまではいかないのでしょうが、トマト君健気ですね。
by gwan3 (2012-10-07 10:31) 

しろのぽ

夏にぶりぶり太ったナス科の野菜は、描いてみたくなりますね。
ミニトマトは楕円形の品種ですか?
ウチのは丸かったんですが、楕円形のも絵になりますね。
ワタシはあまりハイライトを入れずに描くほうなので、塗り残したハイライトの描き方をついじーっと見てしまいました(笑)参考参考。
by しろのぽ (2012-10-07 13:32) 

collet

へぇ~みんなナス家なんですか!
それにしても、自分で育てた野菜の味は格別でしょうね!?

グリーンに赤いトマトが映えますね~(*^^)v
by collet (2012-10-07 15:30) 

アールグレイ

自家製3兄弟、色鮮やかですね。
家庭菜園のものは、より美味しく感じますよね^^
ナス一族広いですね。
私の知らないナス科の物も、まだいろいろあるかもしれませんね。
by アールグレイ (2012-10-07 17:26) 

いそしぎ

緑と赤の配色が綺麗です。
ここの野菜、全部ナス科だなんて知りませんでした。
大家族なんですね^^
by いそしぎ (2012-10-07 22:09) 

gwan3

しろのぽさん
ミニトマトはスーパーでもよく売っている「アイコ」という品種です。
トマトやナスや、あのプリっとしたテカリをみると描いてみたくなりますね。
ハイライトは適当です ^_^);描いているうちに位置はズレまくり。
少しでもこれで質感がでれば・・・という感じです。


colletさん
自分で作るというのももちろんですが、一番味に効くのは採ってすぐ食べられるということだと思います。
採りたてなら生で食べられる野菜は結構ありますよ ^_^)v


アールグレイさん
収穫も楽しみですが、次は何を植えようかと考えている時もなかなか楽しいものです。
夏の農作業は正直つらい部分もありますが ^_^);


いそしぎさん
収穫かごの中のツヤツヤした赤と緑の印象が強烈だったので、絵に描きたくなりました。

by gwan3 (2012-10-08 09:23) 

未来

光沢のある新鮮さがありますね。
ナス科一族は連作が出来ないのが辛いです。
毎年その割り振りに苦労しています。

by 未来 (2012-10-10 09:21) 

gwan3

未来さん
そうですね、特に貸し農園のように狭い空間では、ほとんどパズルですね ^_^);

by gwan3 (2012-10-10 17:07) 

ソレイユ

おいさん、お久しぶりです。あ!違った、gwanさんだっ!^^v
あらためまして、またまたお久しぶりでございます☆
 トマトもナス科なんですね、赤という色のせいか惑わされますね。
ナス科のみなさん達、とても色鮮やかですね。
作品いつも素敵でいうことナス!←これがいいたかった?!^^
by ソレイユ (2012-10-11 17:12) 

gwan3

ソレイユさん
おひさしぶりです、おいさんです・・・ちゃうちゃう。
秋になって、やたらと腹が減るので食べ物の絵ばかり描いています。
ナス科は色のバリエーションがおもしろくて、描いてみたくなりますね。
ソレイユさんもぜひナス科をよろしくお願いします ^_^)b
by gwan3 (2012-10-11 22:41) 

まりっぺ

お久しぶりで~す
「自家製三兄弟」は「余分三兄弟」と対照的に
とっても体によいですね♪
愛情たっぷりの新鮮野菜・・・美味しそうだわ♪
by まりっぺ (2012-10-14 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンつがるロザリオ・ビアンコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。