SSブログ

秋刀魚 [たべもの]

秋刀魚統合S.jpg
ウォーターフォード水彩紙 ホワイト・ブロック EHB-F4

生の秋刀魚を目の前に置いて描いたのですが、
どうしても塩焼きのイメージが頭から離れず・・・。
なんだか少し焼けているように見えるのは気のせいか?

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 20

よしあき・ギャラリー

紛れもなく鮮魚です。^^v
手早く描かれたのでしょうね。
素晴らしいです。
by よしあき・ギャラリー (2012-09-24 12:19) 

匁

秋刀魚美味しそうですね。
こんなに描いて貰って
さんまも幸せ??

秋ですね。急に涼しくなって
戸惑っています。
by (2012-09-24 13:08) 

キャスリーン・ケリー

はい♪ 紛れもなく鮮魚ですよ^^b 素晴らしい!
by キャスリーン・ケリー (2012-09-24 13:16) 

gwan3

よしあき・ギャラリーさん
おちついて描くために、お皿の下に保冷剤を敷いて・・・^_^);


匁さん
昨日はかなり気温が下がりましたね。
秋の訪れは毎年こんなかんじですね。


キャスリーン・ケリーさん
よかった、ありがとうございます~♪
by gwan3 (2012-09-24 13:48) 

青の風画

2匹並んだ秋刀魚が
何か嬉しそうです。
by 青の風画 (2012-09-24 15:30) 

gwan3

青の風画さん
秋刀魚の目はよくみるとかわいいですね。
キョトンとした目をしています ^_^)b
by gwan3 (2012-09-25 10:34) 

ikuko

そろそろ秋刀魚の季節ですね〜☆
by ikuko (2012-09-25 12:56) 

gwan3

ikukoさん
そうですね~。
他にも色々 ^_^)v
by gwan3 (2012-09-25 15:13) 

しろのぽ

魚は難しい~っ。
おろせないので、丸ごとの魚は描いたあとが困りそうで(笑)
さんまだったら、わたごといただくのでその点平気ですね。
焼けたように見えてしまうのは、茶系の色の扱いでしょうか。
確かに、青魚でも、暖色が結構見えるんですよね(^^;
by しろのぽ (2012-09-25 23:41) 

gwan3

しろのぽさん
青魚というけれど、そうなんですね、けっこう赤や茶色が見えるんですよね。血は赤いですものね。
冷蔵保存が基本の食材は、鮮度の点でも描くのがためらわれますね ^_^)b
by gwan3 (2012-09-26 10:25) 

アールグレイ

新鮮なつやのあるサンマですね。
秋の今の時期、美味しいですね。
絵を見ていたら、食べたくなってきました^^
by アールグレイ (2012-09-26 11:39) 

gwan3

アールグレイさん
他にもいろいろある秋の食材を描いてみたいなと思っています。
冬が来る前に ^_^);
by gwan3 (2012-09-26 13:36) 

collet

秋刀魚、美味しいですね!
我が家も先日いただきましたよ~~♪
大根おろしと共に!!

で、、、焦げ目はないですし、
充分に鮮魚と見ましたよ~~(*^^)v
by collet (2012-09-26 16:41) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
わわv秋刀魚、きれいv
魚独特(?)の光沢の感じが、描けていて、すごいなーvと思います(>v<*)
季節も、すっかり秋ですねv
それでは、失礼しましたv
by キュミ (2012-09-28 00:19) 

yayu-chang

秋刀魚が美味しそう><v
by yayu-chang (2012-09-28 00:31) 

未来

鮮魚の秋刀魚にも個性が有るのでしょうか。
そんなことを感じるのは僕だけなのでしょうか。
秋刀魚の眼が、俺は他の秋刀魚とは違うのだと言っているように
感じてしまいました。
by 未来 (2012-09-28 12:36) 

いそしぎ

さんまのギラギラした感じが、よく出てますね!
顔がかわいいです(笑)
by いそしぎ (2012-09-28 22:40) 

gwan3

colletさん
鮮魚とお見立て頂きありがとうございます ^_^)v
実は描いた後から、大根もいっしょに描けばよかったなと思いました。


キュミさん
青魚は見れば見るほどいろんな色の光が見えて、わけがわからなくなりますね。
そこがおもしろいんですが ^_^)b


yayu-changさん
ありがとうございます!


未来さん
写真と違い絵なので正確な描写ではありませんが、それぞれ個性があるものだな~と思いながら描いていました。
「秋刀魚」というレッテルを貼って認識すると、個性が失われてしまうということでしょうかね ^_^)b


いそしぎさん
秋刀魚の目はかわいいですよね。
それを食べてしまうわけですが・・・^_^);
by gwan3 (2012-09-29 10:51) 

ルブタン 通販

シルバー 時計 <a href="http://www.cleverydayjp.biz/" title="ルブタン 通販">ルブタン 通販</a>
by ルブタン 通販 (2013-07-23 17:07) 

大島優子 ビキニ

ビキニ 通信販売 <a href="http://www.swimenvironmentjp.biz/" title="大島優子 ビキニ">大島優子 ビキニ</a>
by 大島優子 ビキニ (2013-07-23 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶどうサンつがる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。