SSブログ

ぶどう [たべもの]

ぶどう2S.jpg
水彩:ウォーターフォード水彩紙 SM

晴れた日に、テーブルの上に置いたぶどうを描いてみました。
リビングに差し込む陽の光は、時に雲に隠れてぼんやりしたり、
またある時は、ぶどうのつぶを裏側から宝石みたいに透かして輝かせたり。
時間の経過とともに影の位置や形や色も変化します。
そうこうしているうちに、いろんな瞬間のぶどうのモザイクが完成しました。
どの瞬間のぶどうも、間違いなく眼の前にあるぶどう。
一枚の止まった画に折りたたまれた時間・・・。
なんてカッコつけてみたい気がしちゃったりする、今日この頃。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 19

ikuko

ぶどう、いい色ですね〜^^
そして、美味しそう。。。
by ikuko (2012-08-27 22:35) 

よしあき・ギャラリー

質感、立体感・・・
素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2012-08-28 06:08) 

匁

美味しいブドウです
手が伸びそうです。まだまだ暑い日が続いていますが
秋も感じさせます。
by (2012-08-28 09:11) 

miyukimono

お久しぶりです!!
素晴らしい質感!!
皮と実の感触まで、伝わってきます☆
by miyukimono (2012-08-28 10:25) 

青の風画

もの言いそうな表情ですね。
反対側の顔も見てくれ、なんて聞こえてきます。
by 青の風画 (2012-08-28 13:26) 

しろのぽ

ブドウの色、質感、かたち、お見事です。
なかなかこういう色って出せないんですよね。
ワタシはよく外で植物など描いていますが、光もモチーフの形も刻々と変わっていくのを、どうにかして一枚の画面に収めていたりします。
この絵には、その時間が入っている。といつも思います。
by しろのぽ (2012-08-28 22:25) 

collet

パチパチパチ~(^^ゞ
ぶどうの絵はモチロン!
素敵な文章にも!!
読みながら、勝手に頭の中で映像を浮かべてましたよ~(*^^)v

何とも楽しげなひと時だったようですね~♪
by collet (2012-09-01 13:26) 

キュミ

gwan3さん、こんばんは。
ぶどう、とても美味しそう♪
光を浴びてきらきら、または、ぼんやり、ずっと見ていても飽きないですよねーv
つやつやできれいです。
それでは、失礼しました。
by キュミ (2012-09-01 22:51) 

gwan3

ikukoさn
光が透けた粒の色ってきれいですね。
うまく表現できたかどうかは別ですが ^_^);


よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます。
少しごまかしたところもありますが、立体感なんとか形になったでしょうか。


匁さん
少し酸味を感じる絵になりましたが、実際食べてみるととても甘いぶどうでした。


miyukimonoさん
お久しぶりです。
質感出てますか?ありがとうございます~。


青の風画さん
確かに描きながら反対側はとても気になっていました。
中程の粒に裏から光が透過していたりして・・・裏も見てくれと言っていたのかもしれません。


しろのぽさん
外派のしろのぽさんなら常にこんな感覚で描かれているのでしょうね。今回描いた日の天気が、かなり極端に晴れたり曇ったりで、よけいに絵の中の時間を意識できたようです。


colletさん
めまぐるしく変わるお天気の加減なんですが、最初は少し戸惑いつつも、気がつけばだんだんのめり込んでいく・・・そんな感じです。
描きながら「時間とは」なんて少し哲学的な気分になりましたね ^_^)


キュミさん
飽きませんね~、どんどん変化し続けるので。
でも日が暮れちゃうといけないので、せっせと描きました ^_^)v
おいしいぶどうでしたよ。
by gwan3 (2012-09-02 10:55) 

未来

たわわに実った葡萄の房、
それを手に取るとその重さと立体感が本物のように
こちらに伝わって来ます。
見る目はまったくないのですが、素晴らしい作品だと思います。
by 未来 (2012-09-03 06:58) 

gwan3

未来さん
ありがとうございます。
すごくうれしいお言葉です~
by gwan3 (2012-09-03 14:09) 

キャスリーン・ケリー

ほんと美味しそうなぶどうです♪
こんな風に絵が描けると人生も時間ももっとたおやかに流れてゆくのかもしれないと、ふと思いました
真夏の果実をメロウでもの悲しいと感じられる感性がとても素敵です^^
by キャスリーン・ケリー (2012-09-04 12:59) 

gwan3

キャスリーン・ケリーさん
描いている時間は、あるいはそうかもしれません。
でも人生となると、どうでしょう~ ^_^);
by gwan3 (2012-09-05 13:39) 

いそしぎ

ブドウの色彩綺麗ですね!
観賞するにも素敵ですが、時間の経過とともに、熟れ具合も気になります^^
by いそしぎ (2012-09-09 20:52) 

キャスリーン・ケリー

こんにちは^^ 
そう 今を生きる というだけで十分きちんと生きてる感じします、わたしも。 考えてみれば一生懸命何かをしたことは 多分わたしもあるんだと思うんですけど 懸命に生きるとか そんな大層に生きたことないんですよね~・・・ 
それでいいんじゃない?と軽く言ってくれそうなgwanさん 助かります^^v
by キャスリーン・ケリー (2012-09-18 12:55) 

gwan3

いそしぎさん
いろんな色が現れては消えてゆきます。
いそがしいです ^_^)


キャスリーン・ケリーさん
「一生懸命」というのは、案外後からそうだったと評価しているような気もしますね ^_^)b

by gwan3 (2012-09-18 14:58) 

アールグレイ

ジューシーそうなみずみずしい葡萄の絵、
見ていてこちらも気持ちが爽やかです。
それと美味しそうなので、食べたくなってしまいます。
紫色がいい色ですね^^
by アールグレイ (2012-09-21 08:33) 

gwan3

アールグレイさん
秋になると他にも色々と旨いものが出てきますね。
ただいつも描く前に食べきってしまうので、後からしまったと思うのです ^_^);
by gwan3 (2012-09-22 09:57) 

すずめ

とても美味しそうなきれいな色ですね(*^o^*)
by すずめ (2012-09-30 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

赤と白秋刀魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。