SSブログ

羽つき餃子 [たべもの]

羽つき餃子.jpg
色鉛筆、水彩:ホワイトワトソン スケッチブック(厚口) F3

先週末、とある飲み会で食べたもの・・・。
蒲田名物、「ニーハオ」という中華料理店の羽つき餃子。
このお店が羽つき餃子の元祖だそうですよ。
メディアでたびたび紹介されていますね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(54)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 37

toshi

こんにちはー^^
羽って。。。余分にカロリー取るようで
やめとります(笑)
by toshi (2011-07-24 18:34) 

よしあき・ギャラリー

コンガリと、美味しそうですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2011-07-24 18:58) 

げぼりん

うわー、撃たれた!!
by げぼりん (2011-07-24 19:10) 

スマイル

gwanちゃん こんばんは
飲み会お疲れ様♪^^:
私、知らないわ~なにを・・・
そう、羽根つきぎょうざを・・・
そんなに有名なの?
羽子板の羽根つき?
こんがりこんとしていて、美味しそうな色ね☆[__わーい]
食べたいな~ビールが進みそうだね[__ビール]
by スマイル (2011-07-24 20:22) 

gwan3

toshiさん
ダイエット中でしたね。
水餃子はいかが?


よしあき・ギャラリーさん
餃子って絵にするには、なかなか地味な食べ物ですね ^_^)


げぼりんさん
あれ〜!撃っちゃった?


スマイリン
羽子板の羽根じゃないよ[__わーい]
かえるの水かきみたいに、餃子の本体と本体の間にパリっとした膜があって、それを羽根っていうんだよ。
蒸し焼きにするとき水の代わりに、薄く溶いた小麦粉をかけるみたい。
できたときにパリっと焦げた膜が張って、微妙な食感がでるんだね。
家でもできるよ。
今度ためしてみて ^_^)v


by gwan3 (2011-07-24 22:48) 

青の風画

ナイスな餃子ですね。
カリカリと音がしそうです。
by 青の風画 (2011-07-24 23:51) 

匁

美味しそうです。
でも、離れ餃子しか食べたこと無いです。
一度食べて見たいです。
by (2011-07-25 07:29) 

gwan3

青の風画さん
ありがとうございます。
食感も味のうちですものね~


匁さん
羽つき餃子、家庭でも簡単につくれますよ。
味はつながっていても、離れていても変わりませんけどね ^_^)b
by gwan3 (2011-07-25 08:38) 

未来

今朝、今晩か明日の晩は
シソ入りの餃子を作ろうと話していたばかりなので、
余計に食べたくなってきました。
こんがりと焼けた焼け色もよく、食欲をそそる絵になっていますね。
美味しそう・・・。
by 未来 (2011-07-25 09:01) 

sako

夏って餃子がが食べたくなります。
この絵のせいで、今夜は餃子に決まりっ!^^★
by sako (2011-07-25 09:36) 

gwan3

未来さん
しそ入りいいですねー。
ラム肉を使ったり、トマトを入れたり、香菜を入れたり。
我が家では聞きかじったレシピで、いろいろ変わりだねを楽しんでいます。


sakoさん
餃子といえば、即ビールが連想されますからね~。
へへ、今夜は餃子ですね ^_^)v

by gwan3 (2011-07-25 10:04) 

キュミ

gwan3さん、こんにちはv
羽付き餃子、きれいですね^^*
焼き色がしっかりついていて、とっても美味しそうです♪
それでは、失礼しました。
by キュミ (2011-07-25 12:00) 

collet

わっ、美味しそう~~!(^^)!
でも、羽つき餃子って!?何、ソレ??と、一瞬解らず調べましたら・・・
この絵を見て、もしや!?と思ったので当たってました!
あの餃子のことを羽つきと言うんですね~(~o~)
でも確かにあれはパリパリして美味しいですよね~♪

ふぅ~む、これで1人前?生ビールは大でもいいかなァ~(';')
by collet (2011-07-25 12:21) 

風子

またまた、目の付け所が・・・・[__わーい]
こんがり焼けた羽の部分など、本物みたいです♪
明日あたり我が家でも食べましょう!^^
by 風子 (2011-07-25 17:05) 

gwan3

キュミさん
餃子の絵は結構地味ですね ^_^);
たれも描けばよかったかなと・・・。


colletさん
水かき状の膜が羽根です ^_^)v
宴会コースの一皿なので、普段の一人前かどうかは不明です。
ははは、お好きですね!私もです ^_-)v


風子さん
明日は餃子ですね ^_^)v
時々無性に食べたくなりますよね。

by gwan3 (2011-07-25 22:31) 

しろのぽ

うわ、羽の焦げた色とか、油の照りとか、皮や羽の透けた感じとか、妙にリアル~っ!
実は透明水彩向きのモチーフだったりして?
餃子食べたくなっちゃうな、こりゃ(笑)
by しろのぽ (2011-07-26 11:40) 

ソレイユ

こんがりぱりぱり美味しそうに焼けて(描けて)いますね(^^)
生ビールが進みそうです♪(^0^)
by ソレイユ (2011-07-26 15:44) 

茶菓子

パリパリ感が よー表現されてますねー。
時々発作的に餃子が食べたくなります。
おいさんは、地元にある「長崎ちゃんめん」の餃子が好きです。
by 茶菓子 (2011-07-26 19:27) 

ikuko

ページが開いた瞬間に「わおっ!」って叫びそうになりました!!
すっごい、美味しそうーーーっ
パリパリ感がいい感じです^^
餃子、食べたくなってきました。。。
by ikuko (2011-07-26 21:59) 

gwan3

しろのぽさん
そうそう、描いてみると餃子は意外と水彩向きでした^_-)b
単独だと、ちょっと地味ですけどね。


ソレイユさん
やっぱり餃子にはビールですねー。
ビールも一緒に描けばよかったゎ~!


茶菓子さん
最近の餃子はニンニク控えめでものたりません。
おいさんはニンニクたっぷり餃子がお好みです。
昔の王将の餃子が懐かしいです。
翌朝まで匂いが残っていましたっけ ^_^);

by gwan3 (2011-07-26 22:03) 

Rita

こんばんは^^
わぁ~、こんがりおいしそうな餃子ですね♪
羽つきって、初めて知りました。
周辺に羽のようなものがついているのですね?
by Rita (2011-07-26 23:43) 

gwan3

Ritaさん
蒸し焼きにするときに、水の代わりに小麦を薄く溶いたものを使うんですね。
食感がパリっとしていいですよ。
by gwan3 (2011-07-27 08:08) 

gwan3

ikukoさん
コメント後になっちゃってごめんなさい。
羽のパリっと感も味のうちですよね。
餃子食べたくなりましたか ^_^)v
時々食べたくなりますよね~
by gwan3 (2011-07-27 10:27) 

Cazz

ああ、焦げ目の色が・・・
味と食感が想像できそうです♪
by Cazz (2011-07-27 15:15) 

gwan3

Cazzさん
パリっと感を感じていただければなによりです・・・^_^)b

by gwan3 (2011-07-27 21:08) 

e-g-g

ちょっと水彩で描いてみよう、
とはワタシの場合なかなか思いつきませんね〜
カリカリのコンガリ感が美味しそう。
by e-g-g (2011-07-28 17:10) 

いそしぎ

羽付き餃子パリパリして美味しいですよねぇ~♪
羽のパリパリ感、たっぷりと具がはいってそうなプリッとした感じが食欲をそそります^^
by いそしぎ (2011-07-29 00:00) 

gwan3

e-g-gさん
私の場合、モーチーフをさがす時の視野が狭いのかもしれません ^_^)b
マクロレンズ的なのでしょうかね。


いそしぎさん
羽はパリパリですが、中身は野菜多めのしっとり餃子ですよ♪

by gwan3 (2011-07-29 11:35) 

まりっぺ

こんばんは
たまたま、昨夜のテレビで餃子特集みたいなのが
放映されていて・・・そこへgwan3のこの絵でしょう^^
明日は餃子に決定だわさ^^
でも、焼き方が難しいのよね^^
by まりっぺ (2011-08-02 20:06) 

やま

こんばんは!
昨日餃子食べました!
おいしそうですね~~~
by やま (2011-08-02 23:38) 

gwan3

まりっぺさん
夏になると、カレー特集もよくやってますね。
今度はカレーを描こうかな~^_-)b


やまさん
そうですか、昨日・・・ ^_^)v
ありがとうございます!
by gwan3 (2011-08-03 09:46) 

てんちん

餃子を美味しそうに描けるってスゴい!
食べたくなってきましたw
by てんちん (2011-08-03 10:58) 

gwan3

てんちんさん
餃子って、描くにはとても地味なモチーフですよね。
何か他のものと組み合わせればよかったと後悔しています^_^)
by gwan3 (2011-08-03 11:55) 

Fuel

こんにちは
最近味噌のタレで食べる餃子にハマってしまいました。
皆さんは餃子といったらビールでしょうが、
私は烏龍茶でね!!
by Fuel (2011-08-03 12:37) 

gwan3

Fuelさん
そうでしたね。
烏龍茶でね ^_^)v
by gwan3 (2011-08-03 12:50) 

Theひまひまもよう

うわ〜!口の中が餃子食べたい感じになってきちゃいました。
パリパリしたところとか油のところとか、もう最高!
by Theひまひまもよう (2011-08-05 23:29) 

gwan3

Theひまひまもようさん
パリパリっとした感じが出てればうれしいです!
時々食べたくなる食べ物のベスト10に入るかもしれませんね^_^)b
by gwan3 (2011-08-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の栗夏休み#1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。