SSブログ

夏の栗 [たべもの]

110717夏の栗.jpg
ホルベイン アルビレオ水彩紙 ブロック 210×240mm

毎日暑いですが、秋の準備はもう始まっているようです。
まだ青い栗、只今エネルギー充填中・・・ ^_^)v

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 27

青の風画

強烈な太陽が照り付けています。
でも外に出るととても気持ちが
いいですね。
by 青の風画 (2011-07-17 23:13) 

茶菓子

栗の葉っぱもリアルに描けてますね。実家に栗の木がたくさんあるので、詳しいんです。栗は、いやというほど食べたんで、もう食べたくありません。
青がグリーンを引き立ててますね。僕は青を上手く使うセンスが無いんで、絵に深みが無くていけんですいね。
ちなみにボクは、夏の始まりと共に、夏の終わりを思い浮かべてしまい、淋しさのあまり、号泣してしまいます。
でも、あと1年もしたら、来年の夏が来るから、まーえーか。 [__足][__足]
by 茶菓子 (2011-07-17 23:29) 

やま

こんばんは!
桃栗3年・・・・・・
栗を25年前 四日市の山の方に記念に植えたことがあるのですが
どんな木になっているかな・・・・・
おばあちゃんの家にも栗を植えているのですが、秋が楽しみですね!
by やま (2011-07-17 23:36) 

匁

いがぐり君ですね。
涼しさ感じます。
by (2011-07-18 09:16) 

gwan3

青の風画さん
今は太陽がジリジリと痛いほどですね。
強烈なエネルギーですね。


茶菓子さん
そんなに栗を・・・縄文人のようですね。
私は文明人なので、逆にうらやましいです ^_^)b
最近なぜか絵が青っぽくなっています。


やまさん
りっぱな栗の木に成長しているんでしょうね。
夏の太陽の恵みが秋にいただけるのですね。


匁さん
緑のいがぐりと夏の青空がとてもきれいだったので、描いてみました。
この暑さでも、木陰はとても涼しいですよね。

by gwan3 (2011-07-18 09:38) 

collet

わっ、ステキ~~(^^♪
こんな色合い大好きなんです~~
昔、授業でデザイン画を描く時、よく使っていたのを思い出します。
それにしても、このイガなら可愛い可愛いと撫でたくなりそう~(~o~)
by collet (2011-07-18 13:01) 

キャスリーン・ケリー

青い栗[ぴかぴか(新しい)]新鮮です

水彩画も良いですね~♪
by キャスリーン・ケリー (2011-07-18 13:11) 

sako

夏のワンピースににしたいような色柄ですね!素敵です☆
by sako (2011-07-18 16:01) 

げぼりん

ふぅ。この栗が茶色く熟れて実が落ちるまでまだまだ暑い日は続くんだね。ややげっそり。メロンのアミアミは書きたくなくても栗のイガイガはOKなのね。
by げぼりん (2011-07-18 17:02) 

コモン

こんばんは。
清涼感のある素敵な色合いですね。

by コモン (2011-07-18 18:58) 

すずめ

透明感のあるきれいな色ですね〜!
by すずめ (2011-07-18 19:43) 

toshi

こんばんはー^^
早く現世界も秋に移ろわせてくださいませ^^
ってこれからが 今が本番ですけどね☆
お上手です 相変わらず^^
by toshi (2011-07-18 19:46) 

gwan3

colletさん
私もイガに触ってみたい衝動にかられました。
あいにく、手の届かないところにあったのですが、多分まだやわらかいのでしょうね〜


キャスリーン・ケリーさん
青い栗もなかなかきれいなものですね。
水彩画、ボツポツですが更新しています。
よろしかったら、またおいでくださいね ^_^)


sakoさん
栗の毬の柄のワンピースっていうのは、おもしろいかもしれませんね。
ちょっと見てみた気がしてきました。


げぼりんさん
メロンのアミアミはどう描いたらいいのかイメージできなかったわけで・・・。
栗のイガイガはなんとなく描けそうな気がしてね〜。


コモンさん
この暑さですから・・・なるべく涼しげに描いてみようとがんばってみました^_^)


すずめさん
私の場合は、絵の具を重ねすぎます。
すずめさんのサラッとした描き方にあこがれますよ〜


toshiさん
栗の毬が茶色くなったら秋です・・・って、あたりまえか ^_^)
まだこれからですね〜夏は。
by gwan3 (2011-07-18 22:41) 

キュミ

gwan3さん、こんばんは。
青色の栗、新鮮でとてもきれいですv
夏には夏の美味しいもの、秋には秋の美味しいものがあって、どの季節に移り変わるのも、とっても楽しみにですね^^*
それでは、失礼しました。
by キュミ (2011-07-19 21:20) 

いそしぎ

青と緑で清々しいですね!
ところで、栗って最初は青いんですね。知りませんでした(^^;
by いそしぎ (2011-07-19 23:12) 

未来

好いですね。
実る前の栗の実の青々しさが美しいです。
さくらんぼうも好かったのですが、
この作品も素晴らしいです。
青の色に圧倒されてしまいました。
by 未来 (2011-07-20 06:50) 

gwan3

キュミさん
そうそう、季節は移り変わりますが、その準備も常に行われているということですね。
楽しみですね ^_^)b


いそしぎさん
やっぱり、茶色くなる前は青いんですね~
一度さわってみようと思います。


未来さん
前回は赤い絵を、今回は青い絵をと思って描きました。
ただ、何も考えずに描くとたいてい青っぽくなるクセがあるようなのですが ^_^);
実る前の作物って可愛いですよね。

by gwan3 (2011-07-20 10:16) 

風子

ブルーが緑を引き立てていますね♪
眼の付け所がいい^^
成長過程の栗とはね~☆センスバッチリです。
by 風子 (2011-07-20 10:29) 

ソレイユ

青栗、gwanさんが描くととても涼やかですね♪ すずし〜♪♪♪
滲みの中にあるはりはりの栗のトゲはより引き立っていて成長中のエネルギーを感じます。
暑いのは嫌ですが^^;成長中の植物にとってはとてもいい栄養なんでしょうね^^
by ソレイユ (2011-07-20 16:00) 

スマイル

gwanちゃん また遅れちゃいました☆
いつのまにやら~失礼しました[__わーい]

いがぐり、今青いのね・・・
気が付かなかったわ
なるほど、今せっせと弾ける準備をしてるんですね[__ぴかぴか]
偉いね、いがぐりちゃん・・・
私も充電しなくちゃ~充電後に何になろうかな[__!?]

青々のくり、息づいてるね[__ハートx2]素敵☆
by スマイル (2011-07-20 21:01) 

gwan3

風子さん
梅の木もよくみると梅の実がなってたりします。
よく見てみると、なかなかおもしろいものですね~


ソレイユさん
暑くなると植物はすごい勢いで伸びますね。
逆光で栗の毬の先端が、キラリと光っていて印象的でした。
私も茶菓子さんと違って、暑いのは苦手です ^_^);


スマイリン
いいんすよ~、いつでも ^_^)v
そう、くりの毬・・・今は青いんです。
よく見ると、中にはもう茶色くなってるのもあるけどね。

充電して何かに変身しちゃうわけ?
充電だけにしときなさいよ~(笑)


by gwan3 (2011-07-21 09:36) 

禮 (Rei)

この緑色、雰囲気がすごく好きです^^。
by 禮 (Rei) (2011-07-26 23:44) 

gwan3

禮さん
ありがとうございます。
青っぽい絵にしたくて ^_^)v
by gwan3 (2011-07-27 08:07) 

e-g-g

色数は少ないのに、
透明感、立体感、量感、
それとなにより青栗の「らしさ」が
よく描かれてますね〜 ナイスです
by e-g-g (2011-07-28 17:15) 

gwan3

e-g-gさん
毬の先端や葉っぱの反射の光が妙に印象的でした。
普段からマスキングは時々使うのですが、今回は不透明の白を初めて使ってみました。
by gwan3 (2011-07-30 22:01) 

Fuel

こんにちは
実家の近くで栗の木を偶然見つけましてね。
その横に何故か無花果の木もあるんです。
どうも人の敷地や持ち物では無さそうなので
収穫が楽しみでね〜(笑)
by Fuel (2011-08-03 12:35) 

gwan3

Fuelさん
それは楽しみな・・・。
今のうちに名札つけときなはれ ^_^)v
by gwan3 (2011-08-03 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらんぼ羽つき餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。