SSブログ

夏休み#1 [景色]

夏休み01_統合.jpg
水彩:ホルベイン アルビレオ水彩紙 ブロック F4

あ~、夏休み~♪
山形県鶴岡市、日本海の海辺です。
全国的にあまり知られていませんが、このへんは海水浴場もたくさんあります。
毎年、仙台からの海水浴客がたくさん押し寄せるのだそうですが、震災の影響で今年はサッパリとのこと。

この日は爽やかに晴れた夏の一日でした。
海はベタ凪、透明度・・・よし。
クーラーボックスから取り出したる、ビールの冷え加減・・・よし [ビール]
つまみにと、ラップに包んでもらった名物「だだちゃ豆」・・・よーし!

鶴岡のある庄内は食べ物もおいしいんですよ。
甘鯛・岩牡蠣をはじめとする海の幸はもちろん、ヒラボク(平田牧場)三元豚、さくらんぼ、だだちゃ豆(枝豆)、月山筍などなど・・・。
予約のとれないことで有名なイタリアンレストラン・アルケッチャーノは、ここ庄内で生まれた奥田シェフが庄内の食材に惚れ込んでつくったお店なんですねぇ。
「アルケッチャーノ前」というバス停までありますよ~。

さてさて、夏休みの絵日記、パート1でした ^_^)v

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
やま

こんばんは!
夏休みは山形ですか~~
日本海はいいですね!
食べ物もおいしいし・・・・
ビール・・・・飲みたいな(笑)
by やま (2011-08-19 20:47) 

茶菓子

こんな素晴らしい絵をさらりと描いてしまうところが憎いですね~。
やっぱり、gwan3美術大学に入学してあげますので、入学祝金と授業料と遊興費を下さい。[__足]
by 茶菓子 (2011-08-19 23:07) 

Theひまひまもよう

海の光と透明感が素敵な絵ですね。

by Theひまひまもよう (2011-08-19 23:24) 

スマイル

gwanちゃん こんばんは
綺麗な海ね・・・素敵♪
私も、この絵の中にお邪魔して、ビールを
ぐびぐび行きたいな~

それにしても,秘境なのね☆
人様に知られるのもいいけど、その美しさや
景観を一人占め(そこまでではないの?)
できるって贅沢・・・

枝豆の違うネーミング楽しいね♪
素晴らしい夏休みだね~羨ましいわ☆
ほな、これから続く夏休みの色々を
楽しみにしています^^:
by スマイル (2011-08-19 23:35) 

青の風画

日本海の海だという感じがします。
ステキですね。
その土地独特の言葉も魅力的ですね。
味わい深いです。
by 青の風画 (2011-08-20 00:15) 

いそしぎ

海って広いんですね(何を言ってるんだろう(^^;)。いや、これだけ何処までも果てしなく続く海。見た事ないかもです。
コントラストが、またいいですねぇ~。
夏休みの絵日記。ビールやおつまみも入って大人の夏休み絵日記ですね^^
by いそしぎ (2011-08-20 00:57) 

すずめ

きれいな海の色、素敵です。
だだちゃ豆 美味しいですよね〜!
この後の夏休みの絵も楽しみです。
by すずめ (2011-08-20 01:10) 

toshi

おはようございまーす^^
いやー昨日ね
山形の友人から たまこんにゃくを貰って食べました^^
山形の食べ物って美味しいですね♪

あのレストランはあまりにも有名ですよね☆☆☆
by toshi (2011-08-20 06:32) 

よしあき・ギャラリー

素敵な夏休みのご様子、何よりです。^^
少ない手数?で見せるところは、さすがです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2011-08-20 06:52) 

匁

急に涼しくなって
夏の風景も懐かしくなってきそうです。
by (2011-08-20 07:01) 

未来

これはこれは、避暑地の出来事の一コマですね。
好い所みたいですね。
ぼくの勝手な思い込みなんですが、
食べ物、特に海の幸は断然日本海や北の方ですね。
そんなものを食べながらヒールを飲むなんて最高でしょうね。
しっかり楽しんで下さい。
by 未来 (2011-08-20 10:10) 

gwan3

やまさん
東北の日本海側の海は、人が少なくていいですよね。
心からのんびりできますよ。


茶菓子さん
私もお茶美に入学してあげますから、入学祝金と授業料と遊興費をチャラにしてください。


Theひまひまもようさん
光の反射の部分が多いと、描かなくていいので楽です ^_^)v


スマイリンへ
この場所で、うれしそうにビールを飲んでいる写メを撮ったんだけど、今回は送るのやめときました^_^);

秘境とまで言うと怒られるよ[__わーい]
でも確かに人は少ない・・・。
この日も周囲には他に1家族いただけ。
独り占めに近いかもね ^_^)v


by gwan3 (2011-08-20 10:40) 

gwan3

青の風画さん
太平洋と日本海の景観は明らかに違いますよね。
このあたりの冬の景色もいいですよ。
一度、描いてみようかな ^_^)b


いそしぎさん
大人のだらだら絵日記ですね ^_^);
ビールを飲んで、熱くなったら水風呂に入るように海に浸かります。
若々しさのカケラもありません。


すずめさん
だだちゃ豆は普通の枝豆とくらべても、一味ちがいますね。
味が濃いというか。
茹でている時の匂いも強いですよね。


toshiさん
そうだ、たまこんにゃくもありましたね。
あれも美味しいですね。
山形は海側の庄内と山側の米沢で、かなり文化が違うようですね。
奥深い土地です。


よしあき・ギャラリーさん
もっともっと少ない手数で描きたいですね。
岩場のあたりは、結構重ねてます^_^);
よしあき・ギャラリーさんのように、たくさん描かないとだめですね~


匁さん
ほんとにそうですね~
急に涼しくなってきましたね。
もっとも、このあたりの海はお盆を過ぎるとクラゲがウヨウヨで、入れなくなるそうです。


未来さん
確かに食べ物はおいしいです。
気がついたら普段の倍は食べてるのではないでしょうか。
いくらでも食べられるから不思議です。
でも体をよく動かすせいか、ほとんど太りませんね ^_^)v

by gwan3 (2011-08-20 10:58) 

まりっぺ

こんにちは
夏休みを山形で過ごされたノンネ^^
日本海はいいよね^^海も勿論だけど^^
食べるものが美味しい~~~
だだちゃ豆 大好きですのんよ♪
by まりっぺ (2011-08-20 15:25) 

collet

この岩の感じからして日本海かな?と思いましたが当たりでしたね!
ベタ凪の海、日本海にしては優しげですね。

ところで、神戸の我が家にも友人から毎年だだちゃ豆が届きます。
美味しいんですよね~普通の枝豆より味が濃いというか・・・
あっ、勿論!だだちゃ豆には冷えたビールですね~~(^_-)-☆
by collet (2011-08-20 16:58) 

sako

小船の風情がいいですね。
美味しいものがたくさん獲れる海なんですね。^^
by sako (2011-08-20 21:26) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
わわわvきれいですねー♪
空の色、水の色、岩の色、どれもとっても綺麗ですv
夏休みの絵日記、続き楽しみにしています^^*
それでは、失礼しました。
by キュミ (2011-08-20 21:32) 

禮 (Rei)

我が母方の実家が、山形県でも山のほう、最上です。
知られてない名産品ってけっこうあるんですよね^^。
山形というと大概は、さくらんぼ、米沢牛、だだちゃ豆、ですが。
久持良餅(くじらもち)とか、尾花沢地区のスイカとか。
山側にもたくさんの美味があります。
あ、もちろん、筍も^^!
そうそう、山育ちの母親、就職で東京に出てきて、初めて海の幸「もずく」を見た瞬間、「なにこれ!」って驚いたそうです(笑)。
by 禮 (Rei) (2011-08-21 01:02) 

gwan3

まりっぺさん
そうなんですよ、山形で遊んでました。
だだちゃ豆、味が濃くておいしいですよね。
そこら中に、だだちゃ豆の畑がありましたよ ^_^)v


colletさん
そうそう、だだちゃ豆は普通のより味が濃いですよね。
ある直売所では、農家ごとにだだちゃ豆の試食ができました。
品種が多少違うのかもしれませんが、味も微妙に違っていておもしろかったですよ~


sakoさん
小舟は多分漁師さんの船だと思います。
何を採っていたのかは不明ですけども。


キュミさん
岩の色に紫とかピンクとかグリーンとか使ってみました。
カラフルな岩になりました ^_^)b


禮さん
そうでしたね、禮さんのお母様も山形でしたね。
尾花沢スイカ、滞在中たらふく食べましたよ。
いつもは海ばかりですが、今回は月山にも登って来ましたよ ^_^)v
by gwan3 (2011-08-21 10:23) 

Rita

こんにちは。
夏休みは、山形でお過ごしだったのですね^^
わぁ~、美しい日本海~~~☆
旅先でも、ささっと描かれてしまうなんてすてきです。
(戻られてから描かれたのかしら?)
山形も、震災の影響があったのですね・・・。

by Rita (2011-08-21 12:26) 

Cazz

子供の頃は鶴岡の由良海岸に毎年
行ってたものです。なつかしいです♪
だだちゃ豆大好きです♡

海に出ている人は何を獲っているんでしょうか。
海原の広がりといいストーリーを感じます。
by Cazz (2011-08-21 13:28) 

gwan3

Ritaさん
はい、山形に行ってました。
家に帰ってから描いています。
一応、お絵かき道具は持っていったのですがね ^_^);


Cazzさん
おやおや由良ですか。
この絵の海は由良ビーチの直ぐ近くの岩場ですよ。
船の人、海で何をとっていたのでしょうね。
小さな網のようなものを使っていましたが。
by gwan3 (2011-08-21 16:57) 

ikuko

海、いいですねー。
気持ちよさそうです^^
今年の夏は一度も行けなかった。。残念。。
by ikuko (2011-08-22 12:13) 

e-g-g

時が止まったような、とても心落ち着く絵ですね。
シルエットっぽい小舟が印象的、
それと多めに残した白と淡い色も効果的ですね。
by e-g-g (2011-08-22 17:20) 

gwan3

ikukoさん
海はこころが落ち着きますね。
私も毎年はなかなか無理ですね〜
来年はぜひ ^_^)v


e-g-gさん
実際まわりに人がほとんどいなかったのですが、人が少ないと時間が止まったように感じられますね。
止まった時間の中で、かえって人の存在感が感じられるのだな〜と思いました。
by gwan3 (2011-08-22 21:13) 

ソレイユ

わぁ〜素敵な作品ですね。
船乗りの逆光の強い陰と全体の夏の強い光の具合の対比ばすん晴らしいですね^^ 岩場の雰囲気もよく出ていて磯の香りがしてきそうです♪
海でビールですか、いいなー、あやかりたいです^^v
山形は美味しい食べ物が沢山あるそうですね。
温泉も沢山あるし今度一度行ってこようと思っています。行ったらアルケッチャーノにぜひ行ってみたいです。^^予約とれるかなf^^
by ソレイユ (2011-08-23 15:16) 

isabel marant shoes

Hi there very nice blog!! Man .. Beautiful .. Amazing .. I will bookmark your blog and take the feeds additionally厈I am|I'm} satisfied to find numerous helpful information right here within the post, we want work out more strategies on this regard, thanks for sharing.
isabel marant shoes http://www.ecleaningcompany.com
by isabel marant shoes (2013-10-19 11:24) 

トラックバック 0

羽つき餃子夏休み#2_月山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。