SSブログ

夏休み#2_月山 [景色]

月山.jpg
水彩:ホワイトワトソン スケッチブック(厚口) F3

あ~、夏休みぃ~Part2♪
今年の夏休みは遊びすぎました。
疲れました。
バテました[ふらふら]

前々から一度登ってみたいと思っていた月山。
行ってきました~。
標高約2000m、出羽三山の主峰ですね。

本数は限られますが、八合目まで路線バスが走っていますよ。
そこから頂上を目指します。
八合目付近は湿地帯で、木道が整備されていて、ところどころに小さな沼があります。
そこら中に高山植物も咲き乱れています。
頂上までの間、大きな雪渓も残っていました。

上の絵の場所は、大きな岩がゴロゴロとむき出しになっていますが、全体的にはとても穏やかな印象の山です。
山岳信仰の山ということもあり、白装束で登る人達ともたくさんすれちがいました。
すれ違うたびに、知らない人同士「こんにちはー」と挨拶するのは山の「きまり」ですね。
つらい登り坂でも、精一杯元気を装って「こんにちは!」と挨拶を返します ^_^);

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 31

スマイル

gwanちゃん  おはです
パート2きましたね☆
月山って、こんなに霊験新たかなお山だったのですね☆
私も足を患う前は、よく山登りをしたんですよ。
そうそう
>つらい登り坂でも、精一杯元気を装って「こんにちは!」と挨拶を返します
これわかります。
でもそれで一瞬元気を吹き返したり(笑)
白装束の方も多いのね~へぇ・・凄い山だね。
私も少しゆるい山から山登りを復帰しようかなと思っています。
自分の足で登り切った喜びを味わいたいです。

緑豊かで、岩ゴロゴロ、~特徴的だね☆
念願のお山に登れてよかったね。
夏の疲れは、ゆっくり静養して克服してね♪^^:
by スマイル (2011-08-28 07:32) 

匁

山登り、ご苦労様です。
最近はしていません。
山頂からの景色、思い浮かべるだけで
爽快になります。
by (2011-08-28 07:51) 

青の風画

月山、名前もとても惹かれます。
一度は行ってみたい所です。
本当に涼しい風が吹いてきています。
by 青の風画 (2011-08-28 11:43) 

gwan3

スマイリンへ
月山は山岳信仰の山ですよ。
そうか、昔はよく登ってたんだね。
山ガール復活、おめでとうございます ^_^)v
そういう自分も、高校3年間はワンゲルにいたんだけど、卒業してからパタリと山へは足が向かなくなりました。
ここ数年、また思い出したように、時々山遊びをしてますよ~。
月山にはまたいきたいな~
いい山でした!


匁さん
山頂についた頃には、頂上はほとんど雲の中でした ^_^);
でも、ひんやりとしたマイナスイオンたっぷりの(多分)空気を吸うと、体がリフレッシュするのが実感できました。
爽快でした ^_^)v


青の風画さん
青の風画さんならきっと、月山の名前に惹かれると思いましたよ。
まさに青の風画さんの絵のイメージにピッタリの雰囲気だと思います。
ぜひ一度、いらしてみてください。
by gwan3 (2011-08-28 15:55) 

Rita

こんにちは^^
山のご挨拶は、気持ちよさそうですね*^^*
お互いに、元気をもらいあうのでしょうか☆
良い夏休みを、お過ごしになったのですね(‘ー‘)/
by Rita (2011-08-28 16:34) 

げぼりん

わかるわかる!!上から団体が降りてきて果てしなく「こんにちは」が続いたりするんだよね。上越の山は藪っぽいイメージでしたがそうでもないんだね。絵の中のハイカーはgwan3ですか?似てるけど。
by げぼりん (2011-08-28 17:02) 

gwan3

Ritaさん
山の挨拶、しきたりですかね。
「こんにには!」にプラスして「頑張ってください」とか「あともう少しですよ」とか短く言葉を足してくださる方もいらっしゃいます。
気持ちいいですね。


げぼりんさん
月山、八合目から上のイメージは北アルプスの稜線に近いよ。
膝丈ほどの低木がほとんどで、ずーっと頂上が見えてる感じ。
絵の中のハイカー?・・・そう私だよ~ ^_^)v
by gwan3 (2011-08-28 17:14) 

コモン

こんにちは。
自分は、ダラダラした夏休みだったので、
アクティブな、夏休みのgwan3さんが
羨ましいです。
ダラダラしてても、疲れますからね。

by コモン (2011-08-28 18:38) 

よしあき・ギャラリー

夏山のイメージそのままです。
爽やかな風が吹き抜けて、涼しそうです。

当方、登山は遠くなりにけりです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-08-28 18:58) 

茶菓子

こういうシンプルな風景なのに、味があるのは、複雑な配色があるからですかねー。
おいさんは、頭が単細胞なんで、こんな技が使えません。
恐山、いいですね~。(違うか・・・)
by 茶菓子 (2011-08-28 19:50) 

まりっぺ

夏山は憧れです^^
若い間に(?笑)・・・なにか?
挑戦してみたいですね^^
素晴らしい景色や高山植物など、この目で見たいわぁー
by まりっぺ (2011-08-28 21:14) 

いそしぎ

爽やかな色合いですね。
人物が枠から出てるのが、思い出っぽい感じがします。
by いそしぎ (2011-08-28 23:08) 

ikuko

登りでは息切れがひどくて、声がかすれ、かすれになってしまいそうー(>_<)
どこかの神社で、すっごい階段を必死で登ってて、
前から来た感じのよいご夫婦が挨拶してくださったんですけど、
私はゼーゼーいいながらで、すっごく恥ずかしかったのを思い出しました。
by ikuko (2011-08-29 13:16) 

ソレイユ

ロック岩がゴロゴロあるんですね、ロック岩だけにノリノリで登ったんでしょうか?^^gwanさんが描かれると角ばった岩もやさしく穏やかな感じになりますね^^。
 山の挨拶良いですよね、私もなんちゃって山ガールなんで挨拶するのが好きなんですが、息切れがすごいので
声にならないことがよくありまする^^;
by ソレイユ (2011-08-29 13:26) 

gwan3

コモンさん
いや~、はしゃぎすぎました。
帰ってきてから疲れがどっとでました^_^);


よしあき・ギャラリーさん
下界は30度を超えていますが、このあたりはおそらく15~18度くらいです。
谷底からひんやりした風が吹き上げてきます。


茶菓子さん
恐山ちゃうちゃう ^_^)/
あたまの線が絡まってショートするとこういう色になります。


まりっぺさん
高山植物が咲き乱れる八合目まで、バスで行けますんよ。
月山じゃなくても、行ってみてくださいな。


いそしぎさん
帰ってきてから描いてますから。
枠のことに言及していただいて、嬉しいです ^_^)v


ikukoさん
そうそう、のぼりと下り、立場がかわるとおもしろいものですね。
登りながら挨拶するのが大変なことは十分知っているのですが、下りの時は爽やかに挨拶してしましますね^_^);


ソレイユさん
イエ~イ、ソレイユさんも山ガールなんですね、ベイベ。
山ではいろんな人とすれ違いますね。
怖そうなおじさんも、「こんにちは」と普通に挨拶してくれると、あ~この人も人の子なんだと妙な感慨にふけったりすることがありまする^_^)v
by gwan3 (2011-08-29 22:59) 

すゞ

子供の頃、山好きの両親に連れられ
御岳山や八ヶ岳に登ったことがあります。
山、いいですよね〜☆でも、下山する時、ひざが笑ってます(笑)

いつみても透明感のある爽やかな絵ですね。
by すゞ (2011-08-30 21:40) 

キュミ

gwan3さん、こんばんは。
山登りをなされたんですね。お疲れ様でした♪
自然がたくさんのところに行くと、すっきりしますよねー^^
そして、すれ違った人達と挨拶するのは、なんだかいいですよねーv
それでは、失礼しましたv
by キュミ (2011-08-31 00:27) 

gwan3

すゞさん
私の場合、下山で足のつま先が内出血したりします ^_^);
下りの時は、気持ち的には小走りに降りたいくらいですね。
今それをやると間違いなく足がもつれて怪我すると思いますが。


キュミさん
そうなんです。
山に登ってきました。
快晴ではなかったので、上の方は時折雲の中でしたが、吸い込む空気が体中を浄化してくれるようで、気持よかったです。
by gwan3 (2011-08-31 10:41) 

未来

ぼくは宗教は信じないのですが、
八百万の神々も、魂の存在も信じています。
まだ行ったこともないのに、
この景色は、何故か懐かしさをたたえていますね。
一度登ってみたいものです。
by 未来 (2011-08-31 17:26) 

gwan3

未来さん
足元の草や、高山植物の蜜を吸いに来た蜂や、谷底から沸き上がる雲など、おびただしい素の生命に溢れていることが、こういう場所では肌で感じられるんですね。
おっしゃるとおり、手つかずの自然はどこか懐かしさを感じさせてくれますね。
by gwan3 (2011-09-01 10:16) 

collet

子供の頃、父とよく登山をしましたが、
最初、なかなか挨拶ができなかったのを思い出します。
今なら、知らない人でもすぐにお友達になれそうだけど~(~o~)
ところで、そこここに咲き乱れていた高山植物も、
そのうち絵になりますでしょうか?
by collet (2011-09-01 15:26) 

gwan3

colletさん
はーい、高山植物、描いてみようと思っています。
実は花の絵は苦手なのですが、今回は挑戦してみようと。
そのうち・・・ ^_^)b
by gwan3 (2011-09-01 17:32) 

toshi

こんばんはー^^
山ガールとか沢山いましたか?
大阪のクレオパトラとか三重のス○イ○さんとかも
山に登れば山ガールって言うのだろうか? ^^;
ちょっと気になりました(笑)
精一杯の空元気。。。わかります♪
by toshi (2011-09-04 21:37) 

gwan3

toshiさん
山ガール、ポツポツいましたよ〜
あのお二人ももちろん山に入れば、完璧山ガールですよ ^_^)v
もともと山は女性比率が少ない場所なので、昨今のブームは良きことですねー。
by gwan3 (2011-09-05 08:21) 

禮 (Rei)

山でもどこでも、「こんにちは」って挨拶を交わすのは、とても気持ちよいですよね^^。
とても短い言葉ですが、そこから交流が始まるのですもの^^!

私も今回の旅で、たくさんの人の「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」って声かけしました。
by 禮 (Rei) (2011-09-06 21:24) 

gwan3

禮さん
どこかご旅行に行かれたのですね。
見知らぬ者同士が目を合わせて挨拶するというのは、とても気持の良いものですね。
禮さんの旅の中で声をかけられた方たちも、きっといい気分になったことでしょうね。
by gwan3 (2011-09-07 11:18) 

てんちん

山登りって行ってみたいなと思う気持ちはあるんですが
どうにもこうにも体力に自信がなくて^^;
平地でのジョギングから始めないとw
by てんちん (2011-09-08 11:10) 

gwan3

てんちんさん
平地での体力と山での体力は、どうも同じではなさそうですよ。
われわれが額に汗してヨタヨタ登っているところを、おしゃべりしながら楽しそうに登っていらっしゃる年配の方々もいらっしゃいます。
慣れも体力のうちなのかなと思う次第です ^_^)b
by gwan3 (2011-09-08 14:54) 

e-g-g

フレーミングされた風景と、その外にいる人物、
とても面白く効果的な構成ですね。
緑の濃淡とゴツゴツした岩のリズミカルなバランス、
目の前に迫る“これから登る頂き”のイメージが良く出ていますね。
by e-g-g (2011-09-09 13:04) 

gwan3

e-g-gさん
枠で囲うと印象がガラっと変わるのがおもしろくて、時々やっています。
特に今回の絵は全体的に単調なので、枠囲いでちょっとした遊びをいれてみました ^_^)v

by gwan3 (2011-09-12 14:34) 

キャスリーン・ケリー

とても綺麗な色合いですね~♪
by キャスリーン・ケリー (2011-09-20 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み#1月山の高山植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。