SSブログ

月山の高山植物 [景色]

月山の高山植物S合成.jpg
水彩:モンバルキャンソン 180mm×270mm(「一枚の繪:7月号」付録)
Adobe Photoshop CS5

月山は高山植物の宝庫です。
これは、釣鐘人参。
草丈30~40cm程の可憐な花です。
8月に訪れたときには、これが群生していました。

月山には小人もたくさん住んでいるそうです。
見かけは普通の人間と変わりません。
身長は5~6cmくらいでしょうか。
釣鐘人参の鐘を鳴らすのが大好きなんだそうです[るんるん]

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
げぼりん

さすがに月山。高山植物だけでなく小人までいるなんて!!鐘を鳴らしてくれるならさぞかしにぎやかな登山道でしょうね。
by げぼりん (2011-09-19 17:19) 

すずめ

このお花が群生していたら美しいでしょうね〜!
五センチくらいの小人さんなら、ヒヨコ隊に入れそうです(笑)
by すずめ (2011-09-19 17:31) 

gwan3

げぼりんさん
それはそれはにぎやかな登山道ですよ[__わーい]
一匹捕まえようとしたんですが、逃げられました。

すずめさん
こんど捕まえてきますから、ぜひヒヨコ隊に入れてやってください ^_^)v
by gwan3 (2011-09-19 17:47) 

よしあき・ギャラリー

清涼感が溢れていますね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2011-09-19 18:00) 

やま

こんばんは!
ならしてみたいですね~~~
綺麗ですね!
by やま (2011-09-19 18:24) 

スマイル

gwanちゃん こんばんは
あらあ、そうだったの?
小人さんのお話は、今回初めてね☆
もう絶対に月山に登って、釣鐘人参を
探して(探す必要はないのかな?)
鐘の音にそっと耳を傾けるわ♪
もしかしたらお友達になれるかもしれないし・・・
もちろん慌てないけどね(笑)
アリエッティみたい^^:
by スマイル (2011-09-19 18:26) 

gwan3

よしあき・ギャラリーさん
小人なるオヤジがいただけませんね ^_^);


やまさん
いい音出しますよ~ [__わーい]


スマイリン♪
あれっ?言わなかったっけ ^_^)b
たぶん花が咲くタイミングがあるだろうから、季節を間違えないでね。
夏だよ。
なんならご案内しますことよ ^_^)/
絵の中の小人さんはね・・・おそらくもうお友達だよね ^_^)v

by gwan3 (2011-09-19 18:34) 

e-g-g

青紫の濃淡、コントラストの効いた見事な花の表現ですね。
*以前からうすうす感じていましたが、
 gwan3さんは、
 ほんとうはコロボックル小国の人だったんですね〜
 これで謎がひとつ解けました。。。
by e-g-g (2011-09-19 18:42) 

匁

なかなかユーモラスですね。
釣鐘人参の中にいるのは
人だったんですか!!
発想素晴らしいです。
by (2011-09-19 20:07) 

toshi

こんばんはー^^
お上手ですね~
色と良い形と良い高貴な感じを漂わせる花ですね♪
by toshi (2011-09-19 21:16) 

茶菓子

いや~、恐山の朝鮮人参か~
薄紫の花びらが、なんともえー色ですね~。
ちなみにおいさんは、小人の一種で、小市民といいます。
by 茶菓子 (2011-09-19 21:27) 

すゞ

本当に小人がいそうに思えてきました。
いるでしょう、きっと。
植物の名前もいいですね。
by すゞ (2011-09-19 21:28) 

いそしぎ

涼しげな色の花ですね。本当の鐘のような形で音が鳴りそうですね。
♪あの鐘を~鳴らすのは小人~♪な感じです~。
by いそしぎ (2011-09-19 22:48) 

olive

かわいい花ですね。
小人の帽子にもなりそう。
by olive (2011-09-19 23:40) 

青の風画

ピアノの音も聞こえてきそうです。
森の妖精は時をも刻むのですね。
by 青の風画 (2011-09-19 23:58) 

未来

優しくて、幻想的で、とっても美しい絵ですね。
童話的な鐘の音が聴こえて来るようです。
小人さんのお話、
もしかしたら、行方不明になっている人たちが
小人になって棲んでいるのではないでしょうか。
by 未来 (2011-09-20 05:34) 

まりっぺ

おはようございます
優しい薄紫の可愛い花やねぇ~☆
可愛い女の子の小人さんやったら、ドレスにもなりそう☆
益々、山ガールに憧れますわぁー
関西のお山にも、小人さんが住んでいる山あるやろか?
小人さんにも、お会いしたいです☆


by まりっぺ (2011-09-20 05:52) 

gwan3

e-g-gさん
バレちゃいましたか ^_^);
そうですコロボックル小国からやってまいりました。


匁さん
花の絵を描いたのですが、ちょっと間延びした感じだったので、前回描いた絵の画像から人物を切り抜いて合成しました。


toshiさん
とても上品で控えめな色の花なのですが、なかなかそこまでは描ききれませんでしたね ^_^)b


茶菓子さん
小市民は小人科の生き物だとは知りませんでした。
勉強になりました。
この花、根っこは朝鮮人参みたいに太いらしいですよ。
もちろん抜いたりはできませんけど ^_^)b


すゞさん
色といい形といい、とてもメルヘンチックな花です。
小人がそばにいても、違和感なく流してしましそうな花ですよ^_^)b


いそしぎさん
ほんとうに、風が吹くと音が鳴りそうです ^_^)b
小人がよく鐘で演奏するく曲が「あの鐘を鳴らすのはあなた」だそうです^_^)v


oliveさん
なるほど帽子にするのもいいですね~!


青の風画さん
森の時間は小人の気まぐれで決まるようです。
でもそれが絶妙のタイミングなんだそうですよ ^_^)v


未来さん
ある日突然体が小さくなった人たちがここに引き寄せられてくる。
いいですね、おもしろいですね^_^)v
僕はここにいるよ~って鐘を鳴らすのでしょうかね。


まりっぺさん
ドレスね~、それもいいですね。
もちろん関西のお山にも住んでいるそうですよ~。
関西の小人は、ちゃんと関西弁をしゃべるらしいです。
比良山あたり行ってみなはれ ^o^)v

by gwan3 (2011-09-20 10:05) 

ソレイユ

釣鐘人参、初めて聞きました。瑞々しくて可憐なお花ですね^^
小人伝説もあるんですか、すごいメルヘンチックですね^^
こちらの小人さんはgwanおじさんに随分似ているのでは??^0^
by ソレイユ (2011-09-20 10:54) 

gwan3

ソレイユさん
今回の大雨、ご実家大変でしたねー。
まだ降りそうだから、気をつけてくださいね。

小人伝説・・・はははっ、これは私のホラ話ですよん。
意外とメルヘンなところもあるんです ^_^);
おじさん小人、似てるかもね~^_^)b
by gwan3 (2011-09-20 11:12) 

ikuko

5センチの小人さん、会ってみたいです♪

by ikuko (2011-09-20 13:12) 

にゃんぷ

tantanより

アリエッティの世界みたいで素敵ですーー^^
たんたんは、アリエッティが大好きですよ

すてきな色遣い
niceです☆(●^o^●)
by にゃんぷ (2011-09-20 19:45) 

gwan3

ikukoさん
見つけたらぜひ教えて下さいね ^_^)v


にゃんぷさん(tantanさん)
一度、これくらいの大きさになってみるのもいいのかもしれませんね。
世界がどんなふうに違って見えるのか、おもしろそうですよね。
by gwan3 (2011-09-20 21:07) 

Theひまひまもよう

透き通っていて美しいですね。
ん?コロボックルだ〜!
by Theひまひまもよう (2011-09-21 13:11) 

gwan3

Theひまひまもようさん
ひぇ~!めっかっちゃたー *o*)/
by gwan3 (2011-09-21 16:18) 

collet

ステキ~~これが群生してたとは!!
きっと、一面青と緑の絨毯みたいだったでしょうね!(^^)!
で、この小人さんも夏休みを月山で楽しんだ一人なんでしょうね。
釣鐘人参の鐘の音をわたしも聞いてみたいです~~♪
by collet (2011-09-21 16:48) 

gwan3

colletさん
そうなんです、これがたくさん咲いていました。
他にも黄色いやつとかピンクのやつとかも。
たいてい、同じ種類の花は固まって咲いているんですよね。
これから秋から冬にかけて、小人さん達はどこでどうしてるんでしょうね ^_^)b
by gwan3 (2011-09-22 10:31) 

やま

こんばんは!

台風大丈夫でしたか?
写真をじーっと見たら?
真ん中に見えてきますよ(笑)
by やま (2011-09-22 22:04) 

Cazz

月山、何回か親と行きました。
小人さん、見たかったな。
また行きたくなりました。
by Cazz (2011-09-24 11:17) 

gwan3

やまさん
ありがとうございます。
大丈夫でしたよ。やまさんは大丈夫でしたか?
了解! 真ん中がやまさんだったのですね ^_^)v


Cazzさん
私は初めて登ったのですが、とてもいい山ですね。
ぜひまた登りたいと思っています。
月山でお会いしましょう ^_^)/
by gwan3 (2011-09-24 14:17) 

キュミ

gwan3さん、こんにちは♪
お花、可憐で可愛らしいですねv
小人さんが、鳴らすというものと、メルヘンで素敵です(>v<)*
鳴らしているところを、聞いてみたいものです。

それでは、失礼しました。
by キュミ (2011-10-01 10:16) 

gwan3

キュミさん
がらにもないことを書いて見ました ^_^);
でも見るからに、チリンチリンと音がしそうな花でしたよ。
by gwan3 (2011-10-01 13:55) 

Rita

こんばんは。 お久しぶりです。
更新は、北国からときどきになりますがよろしくどうぞ*^^*
まずは、ご挨拶まで☆彡
by Rita (2011-10-04 22:19) 

gwan3

Ritaさん
お久しぶりです。
おげんきですか?
そちらでゆっくりなさってくださいね ^_^)b
by gwan3 (2011-10-04 23:12) 

姥桜のかぐや姫

初めてコメントします。
ここ沖縄では連日基地問題でいらつく日々です。
今日も基地関連の裁判傍聴が2件あり落ち込んでいましたら
gwan3さんのブログ拝見し心が和みました。
昔コロボックりの世界を読みました。いいですね。
安野光雅氏の画集にもコロボックルの世界
が登場しているのを思い出しました。
これからも心和む世界を沢山描いてください。
by 姥桜のかぐや姫 (2011-12-14 17:21) 

gwan3

姥桜のかぐや姫さん
コメントありがとうございます。
がんばります ^_^)v
by gwan3 (2011-12-15 18:15) 

トラックバック 0

夏休み#2_月山青いどんぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。