SSブログ

青いどんぐり [モノ]

青いどんぐりS.jpg
水彩:ホワイトワトソン スケッチブック(厚口) F3

ちょっと前の話。
全国的に爪痕を残した台風15号が過ぎ去った翌週、高尾山にフラリと行ってきました。
ところがたくさんある登山コースは、土砂崩れや倒木でほとんどが通行止め。
ありゃりゃ、ちゃんと調べてから行けばよかった ^_^);
唯一、全道歩ける稲荷山コースから頂上を目指しました。

登山道には、ひと抱えもありそうな大木が根こそぎ倒れていたり、強風にひきちぎられた小枝があちこちに落ちていました。
そんななかでふと見つけた、まだ青いどんぐり。
思わず手にとっちゃいました。
まだちょっと早かったねぇ。

高尾山の紅葉はまだ先です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(55)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 40

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちの近所にも青いドングリが落ちてやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-16 21:00) 

よしあき・ギャラリー

台風の爪痕は、かなり深刻に残っていますね。
絵は、痛々しくも美しく、とても良い雰囲気です。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-10-17 09:44) 

e-g-g

全部歩けるのは稲荷山コースだけですか!
他の1〜6号路はダメなんですね〜
葉と一緒に落ちてしまったドングリ、
ほんとうはもう少し枝に付いていたかった?
絵のほう、
ドングリも良いですが葉の特長が良く出ていますね、
暖色系の背景とのコントラストも心地よいです。
それにしても、紅葉はどうなるんでしょうね、、、
by e-g-g (2011-10-17 11:41) 

gwan3

ぼんぼちぼちさん
普段見慣れている色と違っていると、ふと目にとまりますね。


よしあき・ギャラリーさん
思いの外、強烈な台風でしたね。
今となっては、もう随分前の事のように感じてしましますが^_^);


e-g-gさん
当時通行できたのは稲荷山コースだけでした。
まだ通行止めのコースはあるようですが、今では主だったコースはほとんど大丈夫みたいですよ。

もうちょっと樹の枝の上で甘えていたかったように感じて、思わず手にとってしましました ^_^)b
by gwan3 (2011-10-17 12:00) 

青の風画

バックの色がとても刺激的です。
斬新さが現れてきています。
by 青の風画 (2011-10-17 12:59) 

collet

落ち葉色のバックに浮かぶ青いどんぐり!
かわいそうに、落ちるにはまだ早過ぎましたが、
この青さとバックの色の相性がとても素敵です~~(#^.^#)
by collet (2011-10-17 15:24) 

ikuko

色鮮やかですねー。
青いドングリも飛ばされちゃうぐらい、
強い風だったのですね。。
by ikuko (2011-10-17 16:17) 

キャスリーン・ケリー

ちょっとお久しぶりでした^^
どんぐりも然ることながら全体の色合いが何ともいえず
素晴らしいですね 水彩画だからこそ出せる雰囲気だと思います♪
by キャスリーン・ケリー (2011-10-17 16:44) 

匁

ドングリはこんな風に描くと良いんですね。
参考になります。

匁の記事中
二紀展(10/12~24)国立新美術館に
訂正しました。

by (2011-10-17 19:39) 

スマイル

gwanちゃん こんばんは
わー高尾山で出会ったどんぐりさんね☆
gwanちゃんの優しい心に、青く若いどんぐりさんが
包まれてるみたい・・・
高尾山も大変な目に合っちゃたんだね。
台風15号は、舐めるように悪さをして去って行った
ってことね。
自然が奮う猛威には、手も足も出ないわ☆
by スマイル (2011-10-17 21:12) 

すゞ

あの台風で実家(多治見)の畑は崩れ、
川の水があふれて白菜の苗が全部流されたと嘆いてた両親…
昨日、秋祭りで遊びに行くと、新しい苗が用意されてました。

お祭りを奉納する神社はどんぐりいっぱいでした。
やっと秋らしくなりましたね。
by すゞ (2011-10-17 21:53) 

やま

こんばんは!
掃除をしていたらどんぐりが落ちていました。
子どもたちはたくさん集めていました。
by やま (2011-10-17 22:20) 

しろのぽ

バックのオレンジ色がぱっと目に入るのですが、どんぐりの存在感が負けていませんね。
そうそう、この、鈍い緑が残った感じ。
台風の猛威と、10月になって戻った暑さ、今年の紅葉はどうかなーと思ってしまいます。
by しろのぽ (2011-10-17 22:25) 

gwan3

青の風画さん
緑のどんぐりに対して補色のバックでインパクトを狙ってみました ^_^)v


colletさん
紅葉前に落ちてしまったので、せめてバックは秋らしく赤く染めてみたんですよ。


ikukoさん
できるだけピュアな色で描きたいなと思いました。
台風の最中、山はどんなだったんでしょうね。


キャスリーン・ケリーさん
しばらくさぼっていました ^_^);
色のインパクトを念頭に描いたので、うれしいです。


匁さん
どんぐりは実の形も葉っぱの形も特徴的でおもしろい素材ですね。
描いてて楽しかったです。

by gwan3 (2011-10-17 22:54) 

toshi

こんばんはー^^
昔子どもと一緒にドングリであそんな事を思い出しました^^
懐かしい♪
by toshi (2011-10-17 23:05) 

gwan3

スマイリンへ
そうそう、高尾山で出会ったどんぐりさんだよ。
いせひでこさんの「木のあかちゃんズ」じゃないけど、まだ子どものどんぐりだね。
そちら地方も、今年は大変だったね〜 -_-)


すゞさん
そうですか、ご実家も大変だったんですね。
銀杏の実も歩道にたくさん落ちるようになりましたね。
秋ですね〜


やまさん
こどもはどんぐりが好きですよね。
木の実を拾って食べていた時代のDNAでしょうか ^_^)v


しろのぽさん
今回はパレットの上で一切色を混ぜずに描いてみました。
塗って乾いてからまた別の色を塗って混色しました。
やっぱり色が鮮やかにでますね。


by gwan3 (2011-10-17 23:10) 

gwan3

toshiさん
おとなになった今も、どんぐりを見つけると思わず拾ってみたくなります^_^)b
野生が騒ぎます。
by gwan3 (2011-10-17 23:14) 

いそしぎ

若いどんぐりの色と質感が凄くよく出てますね。
背景の色が、秋らしくて素敵です♪
by いそしぎ (2011-10-17 23:31) 

gwan3

いそしぎさん
どんぐりは若いですが、せめて背景は秋を先取りしちゃいました。
by gwan3 (2011-10-18 07:59) 

未来

もうすぐ冬が待ち構えていると言うのに、
ドングリはまだ青い・・・でも、そのバックには暖かい色が包んでいます。
まるで青いドングリを守っているかのような激しい色ですね。
ほんと、斬新な色の配置ですね。
by 未来 (2011-10-18 10:13) 

Theひまひまもよう

台風でとばされちゃったのはかなしいけれど、
青いどんぐりに黄色の背景が、秋の豊かさを感じさせる絵ですね。
どんぐりついつい拾っちゃいますねー。
by Theひまひまもよう (2011-10-18 10:56) 

げぼりん

更新待ってたよ。きっとサンマが来ると思ってたら予想外のどんぐり。季節の先駆けだね。
by げぼりん (2011-10-18 14:09) 

gwan3

げぼりんへ
いやいや、ちょっとサボっちゃった ^_^);
そういってもらえると、幸せ。
そう!今回はどんぐりだよ[__ぴかぴか]
by gwan3 (2011-10-18 16:17) 

茶菓子

どんぐりの実は子供の頃から見慣れているけど、葉っぱがこんな感じだとは、はじめて知りました。
どんぐりの実はまずくて食えんけど、もっと小さな「椎」の実はおいしかったんで、山で拾って食ってました。
 
えー色合いですね。
by 茶菓子 (2011-10-18 22:55) 

gwan3

茶菓子さん
たしかに。なんだか美味そうに見えて、何度か皮をむいてどんぐりをかじってみたことがありますが、やっぱりそのままでは食えませんね。

今回は色で遊んでみましたいね ^_^)v
by gwan3 (2011-10-19 23:02) 

まりっぺ

おはようさんです^^
やはり!ドングリや松ぼっくりを見つけると
思わず懐かしくって手に取っちゃいますね^^
葉っぱをつけたままの青いドングリさん
自然の悪戯にはじき飛ばされちゃったのね^^

by まりっぺ (2011-10-20 07:06) 

gwan3

まりっぺさん
なぜか手にとってしまいますね~ ^_^)
この間の台風は久々の大物でしたね。
by gwan3 (2011-10-21 09:01) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv

わわvどんぐりですかv
背景の橙色が、一足先に秋を感じさせてくれるような、眩しい色合いなので、まだ夏を惜しんでいるような、不思議な感じがします^^
どんぐりも秋のイメージなのですが、まだ青色で夏の名残りがある感じがして、背景ととってもあっているような気がして、素敵ですー♪

それでは、失礼しましたv
by キュミ (2011-10-22 01:08) 

gwan3

キュミさん
今回はインパクトのある色使いをメインに描いてみました。
落ち着いた色あいも好きですが、こういった補色使いも楽しいですね。
パレットで色を一切混ぜずに描きました。
by gwan3 (2011-10-22 08:45) 

すずめ

今頃はどんぐりも茶色になってきたでしょうか。
子どもの頃の想い出、たくさん拾って、中から虫が出たりして^^;;
by すずめ (2011-10-25 18:41) 

gwan3

すずめさん
そうでした、白っぽい虫が出てくることがありましたね ^_^);
色々思い出しますね。
by gwan3 (2011-10-26 09:05) 

風子

紅葉色のバックに未だ青いどんぐり♪
惹きつけられます。
ふらりと登山!羨ましいですね~^^
by 風子 (2011-10-26 10:04) 

gwan3

風子さん
紅葉には少し早いですが、背景をオレンジにしてみました。
ホントの紅葉も見に行きたいと思っています ^_^)v
by gwan3 (2011-10-26 11:33) 

Cazz

色がものすごくいいですね〜
やわらかくて♡
日だまりに落ちているドングリのようです。
見ているだけで暖かくなります∧∧
by Cazz (2011-10-27 10:20) 

gwan3

Cazzさん
これを描いたときはまだ暖かかったのですが、だんだん寒くなってきて背景の色も心なしか暖かく感じるようになりましたね ^_^)b

by gwan3 (2011-10-28 09:19) 

ソレイユ

こんにちは^^
青いどんぐと背景の温かなオレンジの対比が素敵ですね^^
最近はようやくどんぐりらしい色合いの茶色になってきました。今年はいつまでも暑かったので紅葉も遅かったですね。ここ数日の寒さから一気に紅葉しそうですね。高尾山ももうそろそろ見頃になりそうですね。私は明日奥多摩の高水三山へ紅葉狩りにいって山ガールしてきます^^V
by ソレイユ (2011-11-11 09:52) 

てんちん

バックのオレンジが映えますね。
そろそろ紅葉のまっただ中でしょうか。
by てんちん (2011-11-11 11:14) 

gwan3

ソレイユさん
いいですね~奥多摩。
雨の後だから、滑ってころんで泥ガールにならないよう気をつけてくださいね^_^)b
一気に紅葉が進みそうですね。

てんちんさん
そうですね、そろそろですね~^_^)v
by gwan3 (2011-11-11 17:02) 

絵かきさん

例年の台風と違い随分 長居して
くれた台風でしたね。自然現象仕方ないが、
もう来年はこないでね・・・

高尾山の紅葉も今年は色よくありませんね。
見てきたばかりですが・・・

by 絵かきさん (2011-11-14 14:07) 

gwan3

絵かきさん
高尾山に行かれたのですね。
寒くなったと思ったら、汗ばむ日もあったり。
紅葉もまだ出たり引っ込んだりなのでしょうか。
例年こんなものだったのか、1年経つとすっかり忘れてしまっていますね ^_^);

by gwan3 (2011-11-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月山の高山植物引越し祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。