SSブログ

トウモロコシ [たべもの]

トウモロコシS.jpg
水彩:ホワイトワトソン スケッチブック(厚口) F3

農協の直売所でみつけました。
トウモロコシ。
いよいよ夏ですね。

小さな家庭菜園を遊び半分でやっていますが、トウモロコシはしばらく作っていません。
人の背丈より高くなる大型の作物ですが、狭い家庭菜園では場所をとるので泣く泣くあきらめています。
一株に数個のトウモロコシが成りますが、実成りをよくするために、一つを残してあとは小さいうちに全部摘み取ってしまいます。
なので、ある程度スペースがないと、採れる数が少なくてさびしいのです。
ちなみにそうして間引きしたものが、いわゆるヤングコーンですね。

さてさて、今年初のトウモロコシ。
まずは、しょうゆ焼きでいただきましたよん[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 36

やま

こんばんは!
うちの実家にもトウモロコシが植わっていますが
サルのえさに・・・・・・(汗)
焼きトウモロコシが好きですわ~~
by やま (2011-06-19 23:00) 

toshi

こんばんはー^^
おっと夏の風物詩ですね♪
美味しく焼いて食べたいですーー^^
by toshi (2011-06-19 23:44) 

Rei

こんばんは。 gwan3さんお久しぶりです^^
もう、トウモロコシがでているのですね?
いよいよ夏ですね~^m^
トウモロコシ作りって、難しそうですね。
by Rei (2011-06-19 23:57) 

青の風画

瑞々しくて季節を改めて
感じます。

by 青の風画 (2011-06-20 00:10) 

まりっぺ

おはようございます
あらー♪
やきとうもろこしの香ばしい匂いがーー♪
やはり、旬に食べるとうもろこしは最高よね。
年がら年中、真空パックで出回っているけど・・ね
甘み・食感が違うわよね♪

by まりっぺ (2011-06-20 06:14) 

よしあき・ギャラリー

コーンの粒々もさることながら、グリーンの使い分けに参りました。(^_−)−☆
by よしあき・ギャラリー (2011-06-20 06:15) 

スマイル

gwanちゃん おは
実がお行儀よく並んで、採れたての感じ・・
嚙んだら、ぷちっって弾けそうね♪
たくさんのヤングコーンを犠牲に、こうして
トウモロコシになれたんだもんね。
とても貴重に思います。
もちろんヤングコーンも大好きだけどね・・・
うちの近くの産直にも、もう出てるのかな?
覗いて見なくちゃね~♪
それにしてもgwanちゃんのトウモロコシ
とてもお上手に描かれてるからビックリしちゃい
ました。お醤油の香ばしさが届きましたよ^^:
by スマイル (2011-06-20 07:19) 

gwan3

やまさん
サルが出るのですか ^_^);
とれたてのトウモロコシは、生で食べても甘くて美味しいですからね~

toshiさん
夏を連想させる食べ物といえば、枝豆とかスイカとかありますが、どれも豪快に食べるイメージですね。

Reiさん
はい、ごぶさたしちゃいました ^_^);
このトウモロコシ、初物です。
トウモロコシは虫にやられることが多いみたいです。
元気そうなトウモロコシも、農薬がついてるかもしれないので、よく洗って食べないといけませんね。

青の風画さん
新鮮なトウモロコシは、かじると甘い汁がジュワっと出てきますね。
採れたてのものは、あまり焼きすぎないほうが美味しいですね。

まりっぺさん
そうですね、真空パックもありますね。
でも、やはり皮をバリッと剥いて食べたいですね。
まりっぺさんご夫婦で、屋台で焼きとうもろこし屋やりませんか?
繁盛しそうな気がするんですが ^_^)v

よしあき・ギャラリーさん
最近青っぽいグリーンを良く使うようになりました。
影の青っぽい色ともなじみやすいので。
実際の色とは違いますけどね ^_^);

スマイルさん
トウモロコシさん達、二つ並んで仲がよさそうでしょ ^_^)v
もちろん、噛んだらぷちってはじけたよ。
おいしかったっす!
産直では季節の初物をさがすのが楽しいね。
筍と入れ替わるようにして、トウモロコシが登場!
今思えば、筍、あんなにたくさん食べたのに、描くの忘れた。
by gwan3 (2011-06-20 11:26) 

collet

いやぁ~ん、この絵を見て醤油焼きと聞いちゃ・・・
ランチ前のお腹が泣きそうです~(>_<)
今にもぷう~ンと芳ばしい香りがしてきそうです~~♪

by collet (2011-06-20 12:43) 

げぼりん

トウモロコシ大好き!!醤油焼き最高!!夏ですね。
by げぼりん (2011-06-20 15:12) 

Cazz

つぶつぶが〜リアル!
そう思って右を見るとこれもまた
侮りがたい風情があります♪
実の詰まった立体感を
ちゃんと描き出していて・・・うまい!
(醤油焼きもうまい!ですよね∧∧)



by Cazz (2011-06-20 15:56) 

絵かきさん

とうもろこし・・だ~い好き
絵がお上手だから、醤油をつけて
食べたいです。
by 絵かきさん (2011-06-20 17:43) 

Theひまひまもよう

うわぁぁ。すごい。
gwan3さんの食べ物の絵は本物みたときより食べたくなります。
by Theひまひまもよう (2011-06-20 18:45) 

ikuko

キレイな色ですねー!トウモロコシ!!
「夏を先取り!」な爽やかさ!
by ikuko (2011-06-20 19:04) 

Fuel

こんばんは
トウモロコシの実の数と髭の数は一緒なんですよね。
学生時代にツーリング先で見知らぬお婆ちゃんに
焼きトウモロコシを戴いたことがありましてね。
今頃の季節になるとその味を思い出すんですな。
もう涙出そうになりますやん(笑)
by Fuel (2011-06-20 19:52) 

茶菓子

♪コーンに生まれたこの命 わわわわー しゃきっとさかせてみせましょ~う わわわわー しゃきっとはごたえ~しゃきっとコーン わわわわー しゃきっとはごたえ~しゃきっとコーン~~~~っか!♪
あー、疲れた。はよー止めんかいな!
しかしまー、よーリアルに描けちょりますねー。
思わずパソコンの下に備長炭を敷いて、火をつけてしもーたですいね。
実家で昔「ゴールデンクロスバンタム」という品種を作っていて、いやというほど食べていた時代があります。
by 茶菓子 (2011-06-20 22:28) 

いそしぎ

“お、美味しそうっ・・・”と声が出ました(^^;
取れたて新鮮のトウモロコシ、食べたことないです。憧れます。
by いそしぎ (2011-06-20 22:31) 

sako

うーん、焼きとうもろこしの香ばしい匂いがします!(笑)
つぶつぶのところやヒゲの感じがよく伝わってきますね。^^
by sako (2011-06-20 23:12) 

匁

美味しそうです。
by (2011-06-21 08:55) 

gwan3

colletさん
日本人は醤油を焼いたに香りに弱いですからね~
これからますます美味しくなりますね。


げぼりんさん
他の夏の食べ物もこれから描きますよ・・・多分 ^_^)v


Cazzさん
ありがとうございます。
右側のは、サラッとほとんど時間をかけずに描いているのですが、左側の実があるおかげで、それなりに描いた様に見えちゃうんですよね ^_^)
描いてておもしろいなーと思いました。


絵かきさん
どうぞ召し上がれ ^_^)b


Theひまひまもようさん
うれしいです!
ありがとうございます。
食べ物の絵は描いてても楽しいです ^o^)v


ikukoさん
食べ物は季節を感じさせてくれる
強力なアイテムの一つですね。


Fuelさん
そうそう、粒の数と髭の本数は同じなんですね。
季節と食べ物の味が、旅の記憶の接着剤になってますなぁ。
ありますねー、そういうこと。


茶菓子さん
あまりに気持ちよさそうに歌ってらっしゃったもので・・・。
ところでパソコンは大丈夫でしたかいな?
一番上の方のコメントで、実家のトウモロコシがサルのエサになっているとのことでしたが、・・・そーでしたか、茶菓子さんでしたか^_^)b


いそしぎさん
野菜は大抵そうですが、
トウモロコシは特にとれたては美味しいですよ。


sakoさん
粒々がめんどくさそうで、今まで描くのをためらっていたのですが・・・^_^);
まずはヨカッタです。


匁さん
ありがとうございます!



by gwan3 (2011-06-21 14:23) 

しろのぽ

最近野菜を描くのにハマってます。
とうもろこしも、当然!直売物が出たら狙ってます。
葉っぱのごつさが、そうそうこんな感じですよね。
ワタシは、皮を何枚か残した状態をレンジでチンします。
皮の水分で蒸されておいしいですよ。
by しろのぽ (2011-06-21 23:16) 

未来

gwan3さんの美味しそうなトウモロコシの絵を見て、
子どもの頃を思い出しました。
空きっ腹で学校から帰って夕食の支度の間に、
庭先に植えてあるトウモロコシをもいで竈で焼いて食べたものでした。
歯応えのあるトウモロコシが美味しかったです。
ちなみに、口で齧ったら怒られます。
芯が残って、勿体ないからです。

by 未来 (2011-06-22 12:19) 

キュミ

gwan3さん、こんにちはv
わわわvトウモロコシ、艶々で夏らしくてとっても美味しそうv
粒が、ぎゅっと詰まっていてv
食べ物を描くのが、いつもお上手で羨ましいです♪
それでは、失礼しました^^*
by キュミ (2011-06-22 12:40) 

gwan3

しろのぽさん
皮をつけたままチン、いいですね!
これは試してみなければ ^_^)b

未来さん
まさにもぎたてですね~
包丁かなにかで粒をそぐということでしょうかね。
まさか、トウモロコシの芯まで食べるということではないですよね ^o^)

キュミさん
焼いた後でも齧るとぷちゅっと甘い汁が出てきて、とてもみずみずしいトウモロコシでした。
また今日も、直売所で買ってきてしまいました ^_^);
by gwan3 (2011-06-23 12:09) 

ミカチ

近くに糖度15度以上のとうもろこしを作るところがあり、毎年この時期が楽しみです。
家庭菜園で自分で作れたらいつでも採れたてが食べられますね!採れたての味は格別です。
by ミカチ (2011-06-23 22:32) 

gwan3

ミカチさん
そうですよね、特に採れたてのトウモロコシは格別ですね。
それにしてもご近所のは、甘いトウモロコシなんですね ^_^)
by gwan3 (2011-06-24 14:54) 

e-g-g

中身の詰まった充実した感じが、
とても良いですね~
色使い、筆遣い、どちらも素晴らしいです。
by e-g-g (2011-06-25 18:40) 

gwan3

e-g-gさん
トウモロコシはこれからまだまだ充実してきますね。
もうちょっと待ってから描いたほうが良かったかもしれませんね^_^)
by gwan3 (2011-06-26 20:59) 

未来

先ず一列、二列の粒を取り、
右手の親指の腹でもぎ取るのです。
ぼくの家では、トウモロコシは茹でたりしません。
味が抜けてしまうからです。
炭の火か、いこりで、じっくり炙って焼くのが旨さのこつだと思っています。

by 未来 (2011-06-26 23:51) 

gwan3

未来さん
なるほど、そう言えば子供の頃、そのような食べ方をしていた記憶がよみがえってきました。
ありがとうございました^_^)
by gwan3 (2011-06-27 09:06) 

てんちん

しょうゆ焼きのトウモロコシ・・・・ヨダレがでそうです^^;
私の中では夏祭りに欠かせない一品ですw
by てんちん (2011-06-27 10:17) 

gwan3

てんちんさん
トウモロコシはしょうゆの焼けるにおいも含めて、夏祭りの顔ですよね。
by gwan3 (2011-06-27 10:44) 

禮 (Rei)

実がきれいで、食べるには、もったいないような(笑)
by 禮 (Rei) (2011-06-27 15:08) 

gwan3

禮さん
ありがとうございます。
でももうとっくに食べちゃいました ^_^)
by gwan3 (2011-06-28 23:18) 

春分

夏がきますね〜。悪いことばかりではないな。
うちはもっぱらゆでます。湯気が香るのも良し、冷えても良し。
by 春分 (2011-07-02 07:31) 

gwan3

春分さん
季節は淡々とめぐりますね。
茹でもいいですね~ ^_^)v
by gwan3 (2011-07-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷し中華白壁の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。