SSブログ

さくら散る2 [人・人々]

桜散る_合成.jpg
水彩:ホルベイン アルビレオ水彩紙 ブロック F4

サーッと風が吹いて、花びらがブヮーッと舞うと、皆一瞬、言葉を失いますね。

以下は、福島県いわき市出身の詩人、草野心平の詩「さくら散る」です。
合唱曲になっていて、むかーしむかし、聴いたことがありましたよ。


はながちる               
はながちる               
ちるちるおちるまひおちるおちるまひおちる
光と影がいりまじり           
雪よりも                
死よりもしずかにまひおちる       
まひおちるおちるまひおちる       

光と夢といりまじり           
ガスライト色のちらちら影が       
生まれては消え             

はながちる               
はながちる               
東洋の時間のなかで           
夢をおこし               
夢をちらし               

はながちる               
はながちる               
はながちるちる             
ちるちるおちるまひおちるおちるまひおちる

~ 「さくら散る」 草野心平 ~


ちなみに、1年前にアップした同名タイトルの絵「桜散る」はこちらダス ^o^)/

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 31

よしあき・ギャラリー

あ~、いいな~
花吹雪・・・
風になりたいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-04-16 17:56) 

青の風画

和やかです。
福島の原発が治まりますように。
by 青の風画 (2011-04-16 18:00) 

sako

春の光を感じます。
自転車をこぐ人の笑顔まで想像できますよ。^^
by sako (2011-04-16 19:43) 

スマイル

gwanちゃん こんばんは
綺麗なえですね~

草野さんの詩、ハイカラですね☆
桜の花びらって、ほんとに小さいです。
舞い落ちる時には、確かに無音ですよね~
それを死よりも静かに~
どれだけ静かなのって感じですね。

>ガスライト
>東洋
時代を想像してしまいます。

舞い落ちる桜の魅力も、昔から変わることなく
人の心を魅了しているのですね~

花吹雪って、絵の中の人たちのように、息をのみ
見入ってしまいます。

今日ね~すごい強風だったの、すると児童館の中に
近くの公園の桜の花びらが、たくさん舞い込んで来ました。
子ども達が、もみじの手に花びらを拾って、拾い集めた
花びらを見せてくれました。
大人も子どもも舞い落ちた花びらにも感動をもらえるの
ですね~改めて子どもの行為に感動しちゃいました♪


昨年の記事にも、私ちゃんとコメントしてますね(笑)
懐かしいです~^^:


by スマイル (2011-04-16 19:52) 

茶菓子

ボクもこねーな感じで描きたいけど、できません。やっぱり人格がこなれてないと無理ですね。・・・あ~はっはっ(突然、意味もなく笑った自分に驚いています。)
それでは、自作の詩をひとつ・・・・・
う”んっ!
さくら舞い散る中に忘れた記憶と、君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままに
君が風に舞う髪かき上げたときの 淡い香り戻ってくる
二人約束したあの頃のままで
ヒュルリラ ヒュルリラ ヒュルリラ ヒュルリラ
・・・・・あっ!自作ではなく、盗作だった!
by 茶菓子 (2011-04-16 20:32) 

gwan3

よしあき・ギャラリーさん
いいですね〜。
風になってどこへ花びらをはこびましょうか^^

青の風画さん
そうですね。
収束に向かってほしいですね。

sakoさん
親子連れですね。
しばらく3人で、こんな感じで桜をながめていました^^

by gwan3 (2011-04-16 23:00) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
昨年の桜のイラストを拝見させてもらって、もうこの時から1年経ったのかー、と時間の流れの速さに、ちょこっとびっくりしてしまいました^^*
花吹雪、とてもきれいですよね♪
それでは、失礼しました。
by キュミ (2011-04-16 23:16) 

gwan3

スマイルさん
いいよねこの詩^^
雪よりも、死よりも静かに舞い落ちる・・・ってね。
こういう言葉の感覚は、とても思いつかないね。
そうそう、桜のはなびらって、あれっこんなところに・・・っていうところに落ちてたりするね。
今日、別の方のブログにも同じような記事があって、そうだそうだと共感したところでした^^
花びらを集めて見せに来た子供、かわいいね〜。
スマイリン先生にどうしても見せたかったんだろうね[__わーい]

1年前の記事にもコメントありがとう!
去年はもう少し満開時期が早かったみたいだね。


茶菓子さん
散ってゆく桜の花びらは、マスキングで遊んでみました。
ケツメイシ。やっぱりこの曲、浮かびますよね。
散る花びらを見ると。
しかし、盗作で5行・・・今回は長めのボケでしたね ^o^)b
笑わせていただきました!
by gwan3 (2011-04-16 23:24) 

gwan3

キュミさん
そうですね、1年はあっと言う間ですね。
まさか1年後に、こんな大変なことが起こっているなんて、思いもしませんでしたねー。
by gwan3 (2011-04-16 23:27) 

toshi

こんばんはー^^
桜の花びらが散っていく様は凄く美しく
見ている人の微笑みが印象的です♪
又 来年も楽しみに待ちましょう^^
by toshi (2011-04-17 00:47) 

collet

桜吹雪の様子がよく出てますね!
そして家族の仲の良さも!
ところで花吹雪も見てるだけなら感動モノですが・・・
あとの掃除がコレまた大変で~~(>_<)
家の中には入って来るし、雨が降ったりしたらもう!
桜並木沿いの住人としては毎年泣かされてます~(T_T)
by collet (2011-04-17 12:07) 

gwan3

toshiさん
あっという間ですね、咲いて散って。
そして、また1年先ですね。
それまで、何を思って過ごしているんでしょうね ^ ^)

colletさん
なるほど、桜並木の住人さんならではの実感ですね。
自宅の窓やベランダから桜を眺められるなんて、ただただうらやましいと思っていたのですが・・・。
でも、やっぱりうらやましい ^o^)v
by gwan3 (2011-04-17 16:26) 

やま

こんばんは!

今日は河内長野の関西サイクルセンターに行ってきました。
こんな感じの家族でいっぱいでしたよ~~
いい天気でのんびりしてきましたが
練習は!?
by やま (2011-04-17 21:12) 

gwan3

やまさん
関西サイクルセンター、聞いたことあります!
行ったことないですが・・・。
あはは、週末は練習のはずでしたね ^^)b
by gwan3 (2011-04-17 22:26) 

禮 (Rei)

空気感がすきです^^♪
昨年の作品、拝見させていただきました。
これまた、よいですねぇ~^^。
by 禮 (Rei) (2011-04-17 23:15) 

ソレイユ

散り桜素敵ですね^^
春の柔らかい風を感じます。
詩もとても素敵ですね。
福島が一日も早くこの桜の詩のような穏やかな日が戻りますように。。。

by ソレイユ (2011-04-18 11:30) 

未来

桜の花って不思議ですね。
花にして花に非ず。
天使のようでもあり、人をたらす悪魔のようでもある。
でも、この桜の中にあるものは、歓喜の花でしかありませんね。
by 未来 (2011-04-18 12:24) 

gwan3

禮さん
空気感!わー、ありがとうございます。
うれしいお言葉です^^

ソレイユさん
散る桜は圧倒的でそれでいて柔らかさもありますね。
すべての人が、来年の今頃は穏やかな気持で過ごせているといいですね。

未来さん
天使のようでもあり、悪魔のようでもある。
さすがの視点ですね。
桜も命あるかぎり、したたかに生きているということでしょうね。
人が喜ぶツボを、よーく知っているのかもしれませんね^^
by gwan3 (2011-04-18 19:30) 

ikuko

桜、散っていくときも、
美しいですよねー。。
今年は7部咲きぐらいで1回しか行けなかったけど、
桜の木には癒し効果があるように思います。。
by ikuko (2011-04-18 20:37) 

Fuel

こんばんは
子どもたちが姉妹だったら私のとこみたいですね。
最近は寄ってもきませんが(爆)
by Fuel (2011-04-18 21:42) 

Cazz

草野心平さんの詩がピッタリマッチしていますね。
彼等の視線の先の満開の桜と明るい光を感じます。

by Cazz (2011-04-19 09:20) 

ガマさん

おはようございます
いつも明るく楽しい絵ですね
桜の下を自転車走らす少年と散る桜
良いですねー
by ガマさん (2011-04-19 09:43) 

Rei

お久しぶりです。
花吹雪・・・現実を忘れてしまいそうな美しさですね。
絵も、とってもとっても素敵です(∇〃)。o〇○

by Rei (2011-04-19 12:26) 

gwan3

ikukoさん
今年は昨年より少し遅かったですかね。
七分には七分の、満開には満開の良さがありますね。
私は、ブワーッと散る桜が好きです^^

Fuelさん
寄ってこないんじゃなくて、ぶっちぎってるんじゃないですか。
パパ待ってよーって^^

Cazzさん
この詩に曲がついた合唱曲も、花びらが次々と散る光景が眼に浮かぶようで、とてもいいですよー。

ガマさん
桜を見上げる親子をみつけたとき、絵では実際よりたくさん花びらを散らせてみたいと思い、多分に脚色しました^^;

Reiさん
お久しぶりです!
なにかと大変ですね。
今年、桜はゆっくりご覧になれたでしょうか?
コメントありがとうございます。
とってもとってもうれしいですよ ^o^)b



by gwan3 (2011-04-19 15:51) 

いそしぎ

桜は咲いた姿も散る姿もいいですね。
子供達が「わぁ~っ」と言ってそうな雰囲気ですね^^
by いそしぎ (2011-04-19 23:35) 

gwan3

いそしぎさん
遠くて声は聞こえませんでしたが、「わぁ〜っ」って言ってたかもしれませんね。
どんな会話をしていたんでしょう。あるいは無言だったかも^^
by gwan3 (2011-04-20 09:42) 

てんちん

散り際がキレイって花は桜以外に思いつきませんね。

by てんちん (2011-04-20 16:53) 

gwan3

てんちんさん
仰る通り!
不思議な花ですね。
by gwan3 (2011-04-21 21:30) 

てらてら

福島県に樹齢1000年以上の、天然記念物の桜があったはず。
今年は、見にくてくれる人が少なくて寂しい思いをしているのでは?と、
勝手に気持ちを想像しています。
そんな感じで桜吹雪を見たら、桜が涙を流しているように見えるかも。
by てらてら (2011-04-22 20:36) 

gwan3

てらてらさん
今日だったか昨日だったか、多分その桜だと思いますが、新聞で写真見ました。
大きな枝垂れ桜ですよね。
さすがに花見の人は少なかったようですね。
1000年生き続けている桜が今年の春をどう感じたのか、聞いてみたいものですね。
by gwan3 (2011-04-22 22:48) 

コーチ メンズ 財布

My spouse and I stumbled over here by a different web address and thought I may as well check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to looking over your web page for a second time.
コーチ メンズ 財布 http://www.rakuten-jp.net/コーチ-メンズ-c-3.html
by コーチ メンズ 財布 (2013-09-01 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。