SSブログ

レモン [たべもの]

レモン_S.jpg
アルビレオ水彩紙 ブロック AB-SM

あの日から一週間が過ぎようとしている。

阪神大震災の時は横浜に住んでいたが、もともと大阪で生まれ育った私、地震とはほとんど無縁に育った。
就職して東京で一人暮らしを始めた年のある夜、そのおんぼろアパートがギシギシ揺れた。
今思えば震度3程度か。
でもその時はタマゲた。

翌日、今日一の話題と思って会社に着くなり同僚に言った。
「昨日、揺れたね!」

「えっ? そうだっけ。」
「あっ、そういえば揺れたね。」
・・・ホンマでっか!!!

あれから30年近く、多少の地震では驚かなくなったが、さすがに今回のは・・・。
人間様のたかだか数十年の経験では、自然を語る資格はないということなのだろう。

今世界が様々な視点で日本を見ている。

このレモンは昨日、スーパーのレジで1時間並んで買ったもの ^ ^;

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 24

青の風画

これ以上の被害が出ないように
ただただ祈りばかりです。
by 青の風画 (2011-03-17 23:24) 

スマイル

gwan3 さん こんばんは
私もちょうど茨城県の土浦市に住んでる頃かな~
久々に関東に住んだときに地震があったよ。
それでね、その時震度3だったの。揺れ始めて思わず
外に飛び出したら・・・・・
ご近所のどのお宅にもそんな人居なかった・・・
おんなじ地震だったりしてね(笑)
でも今度の地震は、1000年に1回級
初めての揺れだよね・・・
綺麗なこのレモンと味は、一生忘れられない貴重な
酸っぱい味と思い出になったでしょ☆
ただのレモンではないね~
by スマイル (2011-03-18 00:46) 

よしあき・ギャラリー

透明水彩は、かくありたいですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-18 05:25) 

未来

この美しいレモンには、
gwan3さんの色んな思いが一杯詰まっているのでしょうね。
スマイルさんも書いておられますが、
この大地震と大津波は何千年に一度のものとか・・・
ほんと、今世界は日本に注目しています。
日本人の底力を見せてやりましょう。
by 未来 (2011-03-18 07:20) 

gwan3

青の風画さん
まったくそのとおりですね。
こころから祈るばかりです。

スマイルさん
いかにもありそうなエピソード。
玄関先で呆然としているスマイルさんが容易に想像できちゃうんだなぁ^^v
なんだか黄色いものが描きたくて・・・。
パンジーにしようかレモンにしようか迷ったけど、花の絵は苦手なのでレモンになりましたとさ。

よしあき・ギャラリーさん
おはずかしい~^^;

未来さん
何千年に一度・・・。
しかもそれが日本で起こったということですね。
そして、ライジングサンですね^^v
by gwan3 (2011-03-18 11:46) 

ソレイユ

鮮やかな光を感じるレモンですね。
 一時間も並んだんですか、何を買うのも一苦労ですね。
戦争経験者ではないですが停電のアナウンスが市から流れたりで空襲警報や配給にならんでいるみたいな感じになります。ーー;
なんとなく無口になる毎日です。
世界各国ほとんど全部の国々からの励ましは本当に嬉しいですね。力を貰えます。
by ソレイユ (2011-03-18 13:38) 

cjlewis

レモン様ですね。
レモンのような爽やかさが、日本を駆け巡りますように。。。
by cjlewis (2011-03-18 13:51) 

gwan3

ソレイユさん
きっかり1時間かかりました^^
いままでの日常と違った時間が過ぎてゆきます。
ちょっと経験したことのない感覚ですね。
気持ちを共有できるということは、どんな状況にあったとしても嬉しいことですね^^b

cjlewisさん
黄色はなんとなく、こころを元気づけてくれるようなイメージがあるのですが、私だけでしょうか^^
by gwan3 (2011-03-18 14:42) 

collet

サスガに1時間並んで買ったレモンには愛着を感じますね!?
というのも、何やら光り輝いて見えますもの~(~o~)
ところで、当方のスーパーからもカップ麺やお米の姿が失せました。
どうやら、関東方面への親戚宅に送られてるようですね。
by collet (2011-03-18 14:48) 

gwan3

はい、ぴっかり輝いております^^
今日、地元大手スーパーの売り場を見てきたのですが、米、乾めん類、玉子、牛乳の棚は空っぽでした。
配送の問題だけでなく、残念ながら客側の心理的な問題もあるようですね。
by gwan3 (2011-03-18 16:53) 

sako

一週間経った横浜でもいまだにそんな状態なんですね。
被災地の方たちにせめて温かい食べ物を届けたいです。
by sako (2011-03-18 17:49) 

Fuel

こんばんは
レモンの黄色ってとても元気の出る色ですよ。
どこまでもトコトン進んでいけますからね。
私の自転車見たらお解りでしょう(笑)
冗談はさておき
物流が早く元に戻る事を祈ります。
by Fuel (2011-03-18 21:53) 

キュミ

gwan3さん、こんばんは。
ぴかぴかのレモンvきれいです^^*
スーパーは、本当に全然物が売ってませんよね。
その分が、被災地の方にいっていればなー、と思うのですが…。
被災地の一日も早い復興をお祈りします。
それでは、失礼しました。
by キュミ (2011-03-18 22:28) 

gwan3

sakoさん
ほんとに被災地のことを思うと、焦り焦りするばかりですね。

Fuelさん
そうだ!
何か黄色い色のものを描きたかった理由がよーくわかりましたよ。
やっぱり黄色は元気の出る色ですよね・・・冗談抜きで。
物流ですよね・・・。

キュミさん
首都圏でもモノがあっという間になくなりましたね。
こんなことは考えたこともなかったですね。

by gwan3 (2011-03-18 22:40) 

茶菓子

何か希望を感じる色ですね。
こっちは地震の直接の影響はありませんが、取引先の主力工場が東北に多く、商品調達に大きな影響が出ています。
もしレモン24個買ってたら、丸1日かかったでしょうね。
by 茶菓子 (2011-03-19 11:23) 

やま

おはようございます
私も結婚当初は古いボロアパートで暮らしていました。
大きなトラックが通っただけでも揺れたのを覚えています。
首都圏でも色々と大変みたいですね。
関西からも色々なものを送ろうとしている人が沢山いますよ~~
by やま (2011-03-19 11:28) 

gwan3

茶菓子さん
2個入りを買ったので、1時間で済みました。
バラバラに買わなくてよかった・・・ってコラ!
こちらの品不足は、多分に買いだめ需要のせいみたいですね。
ちょっと、情けない・・・^^;

やまさん
首都圏での品不足、心理的なパニックによる買いだめがかなり影響しているようですね。
皆が普段どおりの購買行動をとっていれば、こんなに品物がなくなるはずはないらしいのですが・・・。
そのせいで、関西でも品薄になったら・・・^^;
by gwan3 (2011-03-19 12:03) 

Rei

こんにちは。
私、酸っぱいのは苦手ですが、
とってもおいしそうなレモンに見えます*^^*
by Rei (2011-03-19 14:44) 

gwan3

Reiさん
酸っぱいのは苦手なんですね・・・フフフッ。
それでは、このレモンにガブリとかじりついているところを想像してみてください^^v
by gwan3 (2011-03-19 17:29) 

toshi

幸せの黄色いレモンになってほしいですね♪
黄色は幸福のイメージの色ですもん^^
by toshi (2011-03-20 00:20) 

禮 (Rei)

初めまして、こんばんは^^
ほかの方のブログコメントにて、同じ地区に住まわれている方のようでしたので訪問してみました。
素敵な雰囲気と空気感の画に、good! and nice!
by 禮 (Rei) (2011-03-20 22:10) 

gwan3

toshiさん
黄色は活力もあたえてくれますね。
思わず選んでしまうのでしょうか^^

禮さん
ありがとうございます。
こちらからも訪問させていただきますね。
よろしくお願いします^^
by gwan3 (2011-03-21 10:18) 

e-g-g

この時期の明るいレモン色、
目にも気持ちにも染みいってきます。
by e-g-g (2011-03-27 18:24) 

gwan3

e-g-gさん
季節はずれでしたが、なんとなく描いてみたくなって^^
by gwan3 (2011-03-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を待つジャッキー君の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。