SSブログ

ホウボウ [たべもの]

ほうぼう2_S.jpg
水彩:ミューズ ケントブロック B5

いただきましたよ、ホウボウ[猫]
魚の絵が続きますが、この姿、描かねばなりますまい。
胸びれを広げると、まるで空をフンワリと飛んでいるような。
オリーブグリーンのヒレの先端は、鮮やかなブルーのラインで縁どられています。
褐色の体は、ところどころ朱をおびていました。
存在感のあるカラーリングです。

そして、煮付けにして食べました[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 20

春分

ホウボウは食べたことがないなぁ。
似た仲間のカナガシラは好きな魚でした。故郷を離れて食べていない。
両方食べたい魚です。というか、絵の話じゃなくなっていますね。
by 春分 (2010-11-03 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

幼少の頃 福岡に住んでいたので よく食してやした。
東京では、ちょっとこだわった魚料理の店でお目にかかるくらいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-03 20:08) 

クララ

ホウボウはよく食べました。きれいな魚ですよね。
刺身がとても美味しいんです。
ヒレを広げると、この絵のようにホントに綺麗ですよね。
形も色も素敵です。

by クララ (2010-11-04 08:38) 

ソレイユ

存在感のあるお魚で描きがいありそうですね^^ 
でも難しそうなので私にはきっと描けないですー^^;
オリーブグリーンが鮮やかでとても綺麗ですね。
ほうぼうはヒレを閉じたところしか見た事なかったですが開くととても綺麗な色をしているんですね。
ほんと空中を楽しそうに飛んでいるように見えますね^^
by ソレイユ (2010-11-04 10:22) 

ユウユウ

ホウボウのヒレって、こんなにきれいな色をしていたんですね!
はじめて知りました~。
空飛びそうですね^^でもちょっと体が重いかな~。
身が詰まっていて、美味しそうです^^
by ユウユウ (2010-11-04 10:34) 

gwan3

春分さん
カナガシラは知りませんでした。
見かけが似ていれば、だいたい味わいも似ているのでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさん
関東ではあまりメジャーな魚ではありませんね。
たまに見かけるくらいですね。

クララさん
ホウボウ、よく食べられるのですね。
こちら関東(横浜あたり)ではあまり食卓にはのぼらない、マイナーなお魚です。

ソレイユさん
胸びれは開くと意外な色をしてました。
ふんわりと飛びそうですね^^

ユウユウさん
たしかに持ち上げると結構ずっしり重いです。
ユウユウさんのトビウオは軽々と空を飛んでいますね^^v
by gwan3 (2010-11-04 13:23) 

青の風画

実際に見たことは無いのですが、
お見事ですね。
by 青の風画 (2010-11-04 13:41) 

collet

このお魚は初めてです!
でも何とも素敵なカラーリングですね~~
で、ということは、南の海のお魚でしょうか?

それから↓の〆さんまは三重グルメだったのですね!
まあ、惜しい事をしましたわ~~(>_<)
by collet (2010-11-04 15:15) 

スマイル

gwan3 さん こんばんは
ホウボウって聴いたことあるけど見たことは???
こんなに楽しくて、綺麗な魚を食べちゃったんですか[__!?]
しかも煮つけになっちゃったんですね★
きっと成仏をして、空をふわふわ飛んでると思います[__わーい]
by スマイル (2010-11-04 18:33) 

いそしぎ

この魚、見たことないです。
グリーンのヒレはgwan3さんの創作かと思ったのですが、本当にこんな色なんですね!
煮付けですか!不細工な魚は美味しいってよく聞きます(笑)
by いそしぎ (2010-11-04 20:39) 

茶菓子

正にホウボウそのものですね。ボディーの色がホントにこんな感じです。
でも、ヒレの色までは知りませんでした。
いつも思うんですが、どうしてすべての動植物には、種固有のデザインがあるんですかねぇ?不思議で仕方ありません。
社団法人・日本動植物デザイン研究所専務理事のぐゎんさん、教えてください。

by 茶菓子 (2010-11-04 21:07) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
わわvヒレの色が鮮やかな緑色と青色なんて、なんだか素敵ですね♪
朱色の尾びれも、きれいでv

ホウボウ・・私は過去に1度食べた事ある・・・気がします。(笑)
煮つけ、美味しそうですね^^*

それでは、失礼しました。
by キュミ (2010-11-05 00:17) 

よしあき・ギャラリー

描いてください、食べてくださいと
飛んできたみたいですね。
お見事です。
by よしあき・ギャラリー (2010-11-05 06:55) 

gwan3

青の風画さん
私もマジマジと見たのは、これが初めてでした^^

colletさん
この魚は山形から送ってもらったもので、南国の魚というわけではなさそうですね。
〆サンマ、先に知ってればってとこですね^^

スマイルさん
はい食べちゃいましたよ^^v
煮付けになると、結局みな同じような姿になりますね。
おいしくいただきました。

いそしぎさん
実際のヒレのいろはもう少しくすんだ色です。
この手の魚は煮付けがいいですよね。

茶菓子さん
デザインの背景にはそのすべからく意図があるのでしょうから、それぞれ自分たちの意志がその形になって現れたのでしょうね・・・なんて、わかるわけないでしょ^^;

キュミさん
ホウボウをよく食べるかどうか、みなさんのコメントを見ていると、どうも地域差があるようですね。
私もあまり食べた記憶がありません。

よしあき・ギャラリーさん
まさにそんな風に感じました。
勝手な思い込みですけどね^^
by gwan3 (2010-11-05 14:07) 

おりおん星人18号

ホウボウ?
存在感のある?ユーモラスな風貌ですね。
初めて拝見いたします(>_<)
そのへんてこりん!?加減の御顔立ち…結構好きかも。
お友達になりたい系。
煮付けにして食べちゃいましたか… で、お味はどんなふうですか?
淡白系?
by おりおん星人18号 (2010-11-05 14:43) 

gwan3

おりおん星人18号さん
お味はカサゴ系です。
淡白系ですね。
そうですね、きっと気があうと思いますよ^^
by gwan3 (2010-11-05 21:05) 

e-g-g

これはまた何とカラフルな魚。
実はホウボウ、実物を見たことがありません。
こんど、この絵を基準に探してみます。
でも、そう 方々にある訳じゃない、のですかね。
by e-g-g (2010-11-05 22:34) 

gwan3

e-g-gさん
この絵を基準にしたら、一生出会えないかもしれませんよ。
方々・・・ホウボウだけにね^^
by gwan3 (2010-11-06 10:51) 

未来

ブログから飛び出して来そうな存在感がありますね。
こんなに素敵に描かれたのだから、
ホウボウも、方々に行かずに成仏できそうですね。
by 未来 (2010-11-06 12:30) 

gwan3

未来さん
ですね[__ひらめき]
ホウボウだけにね^^v
by gwan3 (2010-11-06 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さんま赤とんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。