SSブログ

赤とんぼ [生き物]

赤とんぼ_S.jpg
水彩:ミューズ ケントブロック B5

以前描いた、食べかけのぶどうのスケッチを再利用して、赤とんぼと組み合わせてみました。
秋っぽさを求めて・・・^^
四季のうちで秋が一番好きです。
食べ物が豊富だから?  それもあるけど。
なんでだろう?
飽きっぽいからかな・・・くだらない[ちっ(怒った顔)]
皆さんはどの季節が好きですか?

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(56)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 32

Rei

こんばんは☆
とんぼの羽根の透けた感じが、お見事です~*^^*
春も好きですが、秋も大好きです。
キラリッとひらめくのは、やはり芸術の秋ですよね(苦笑)
by Rei (2010-11-06 23:37) 

スマイル

gwan3 さん おはです
秋の風物詩を集めてくださると嬉しいです[__るんるん]
私も、赤とんぼが大好きです~
とんぼの様子が緻密で、今にも動き出しそうですね♪
それからおやじギャグにも拍手[__パー][__パー]
私は、基本的には、夏好き
それは誕生月が夏だから~単純
でも本当に好きなのは、秋です
秋は、もの悲しい~シチュエーションが一杯
意外にロマンティストなんです[__わーい]ヒヒ

by スマイル (2010-11-07 06:47) 

よしあき・ギャラリー

秋がお好きな気持ちがそのまま表れて
とても気持ちの良い素晴らしい絵ですね。

私は、新芽の出る春先が好きです。
by よしあき・ギャラリー (2010-11-07 07:01) 

miyukimono

赤の色づかいがとっても綺麗~~❤
私は、なんの季節が一番好きだろう。。。
それぞれ良いところがあるから、う~決められない!!@@
by miyukimono (2010-11-07 09:23) 

ユウユウ

秋らしい素敵な絵ですね~♪
夏は暑いし、冬は寒いし、春は花粉症だし、
やっぱり秋が好きです!
今年は秋が短い気がします。
by ユウユウ (2010-11-07 10:52) 

gwan3

Reiさん
春の陽気は気持ちイイですが、花粉がね^^;
トンボの羽の葉脈のような模様まで描けばよかったのですが・・・。

スマイルさん
おやじギャグも秋には活性化するようです^^
それにしても、今年の夏は暑かったですね。
この夏酷使したエアコンがついに壊れました。
秋になって、おサイフがもの悲しー[__もうやだ~]

よしあき・ギャラリーさん
春先もいいですね。
これといって根拠はなくとも、希望でワクワクする季節ですね。

miyukimonoさん
秋はいろんな赤で溢れていますね。
季節それぞれに趣がありますからね^^v
by gwan3 (2010-11-07 11:03) 

gwan3

ユウユウさん
同じですね^^v
そうそう、今年は秋が短いですね。
もうちょっとゆったりと味わいたいものですね。
by gwan3 (2010-11-07 11:05) 

茶菓子

いやー、トンボが実に見事にかかれてますね。
子供の頃よく捕まえたんで、トンボには詳しいんですよ。
トンボって、呼吸なのかどうか分かりませんが、胴が収縮するんです。そんな感じが絵に表れています。
ちなみに、やっぱり季節といえば、備長炭のようにコゲコゲになる「夏」がいいに決まってますよね。日本人の99.8%は夏好きだと聞いてます。
by 茶菓子 (2010-11-07 12:31) 

collet

素敵なトンボ~~
トンボを見て素敵なんて思ったことなかったけど~(~o~)

それからわたしは商売柄?オシャレの秋もいいですが、
綺麗なミドリが目に沁みる若葉の頃がもっと好きです~♪
by collet (2010-11-07 14:47) 

gwan3

昆虫博士の茶菓子さん
トンボが飛ぶときの羽の使い方は、実に巧妙だそうですね。
空中で急に方向を変えられるのは、考えて見れば他にUFOくらいのものですからね。
茶菓子さんが夏好きなのは、よーくわかっています^^

colletさん
やっぱり秋は商売時ですか?
若葉の頃もいいですね。
若葉の頃と聞いて、今、天地真理の「若葉のささやき」が頭から離れなくなちゃいました。
by gwan3 (2010-11-07 17:11) 

ミカチ

ぶどうの透明感と色の変化が美しい絵ですね。
私は春が一番でその次が秋です。
暑すぎるのも寒すぎるのも苦手です。
by ミカチ (2010-11-07 21:47) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
わわわv赤とんぼ素敵ですねーv
羽の透明感がきれいです^^*

どの季節も素敵な事がたくさんありますよねv
なので、選べない…のですが(○-_-○)
過ごしやすい春か秋が、ちょっとでも長いといいなーvと思います。(笑)

それでは、失礼します。
by キュミ (2010-11-07 23:11) 

クララ

ぶどうの色合いと赤とんぼの色合いがマッチして
秋らしさがよく出ていますね。とんぼの羽のあの
透け感も見事だし、全体にまとまって素敵です。^^♪
by クララ (2010-11-08 06:08) 

ソレイユ

わあ!美しい彩色画ですね^^
透明感があってすごく素敵です。
トンボがすごくリアルで動きそうですー。
 私も秋が好きですね、杉桧花粉も無いし(^^;)暑く無いし、極端に寒く無いし。体がワガママで持て余しておりますf^^;
by ソレイユ (2010-11-08 13:13) 

be-sun

素晴らしい!!
by be-sun (2010-11-08 13:59) 

Theひまひまもよう

トンボかっこいいです!影の濃淡の付け方が見事ですね。
季節は夏が好きです。夏休みのイメージが好きなので。
でも冬に白い息をだして歩くのも好きですね。
秋は金木犀が咲くし、春は桜でお花見もできていいな。あれれ?
by Theひまひまもよう (2010-11-08 14:09) 

おりおん星人18号

秋ですね。
札幌は秋を足早に通り過ぎ、もう冬の気配です。
今日マクドナルドへ行ったら、椅子の周りを小さなクモが歩き回っているのを発見しびっくり。
室内は温かいからねぇ。
外へ出たら、即死だがや…。。。
by おりおん星人18号 (2010-11-08 16:38) 

ikuko

おわー!めちゃくちゃキレイですね^^
トンボの羽根の感じも自然でいいですね☆
by ikuko (2010-11-08 19:40) 

gwan3

ミカチさん
ケント紙に透明水彩で描いてみたのですが、またやってみたいと思います。
そうですね、エアコンなしで過ごせる季節がいいですね。

キュミさん
春も秋もすぐに過ぎてしましますね。
暑すぎるのも、寒すぎるのも、だんだん体にこたえるようになってきます^^;

クララさん
同じ色の絵の具でどちらも描けそうな気がしたので、あわせてみました。
赤っぽい色は、秋に多いのですかね^^

ソレイユさん
秋になると体がほっとしますね。
とにかく毎日よく眠れます^^

be-sunさん
ありがとうございます!

Theひまひまもようさん
夏休みのイメージ、Theひまひまもようさんが言うと納得です^^
私も金木犀の香りがめちゃくちゃ好きなんですよ。
秋が好きな理由の一つです^^

おりおん星人18号さん
今年は関東も秋が短い印象です。
家蜘蛛はウチでも放任していますよ^^

ikukoさん
ありがとうございます。
トンボもぶどうも、ほとんど同じ色でOKですね^^
by gwan3 (2010-11-08 21:29) 

いそしぎ

トンボ、すごい上手ですね。
赤の色がすごく綺麗です。
葡萄とトンボの組み合わせは、なかなか思いつかないけど秋の風物&色彩のせいか、妙にマッチしているように思えます。
私は、春生まれなので春が好きです。
4月生まれだけど、爽やかな5月が一番好きです。
by いそしぎ (2010-11-09 00:18) 

gwan3

いそしぎさん
とんぼもぶどうも、ほとんど同じ色数種類の使い回しです。
同じ色で描けそうな気がしたもので^^
GWのころは心もウキウキしますね。
by gwan3 (2010-11-09 15:12) 

エコピーマン

お久しぶりです
やっとブロクを開く時間と気持ちになりました
うつ+風邪でブログは放置状態でした(^^)

きれいな赤とんぼ♪ 私も水彩画描きたいのですが余裕がありません
いつかはトライしてみたいです
by エコピーマン (2010-11-10 01:35) 

未来

葡萄だけの絵とは違い、あじあい深くなったような感じがします。
何時もながら、ぼくの好きな絵です。

ぼくも季節の中では秋が一番好きです。

by 未来 (2010-11-10 10:40) 

gwan3

エコピーマンさん
ダブルパンチで大変でしたね^^
余裕ができたら、ぜひトライしてみてください。
仲間が増えると楽しいですから^^v

未来さん
組み合わせて描いてみるというのも、おもしろいものだなと思いました。
また、よい素材があれば試してみたいと思います。
畑仕事も、夏が過ぎて秋が来ると、ほっとしますね^^
by gwan3 (2010-11-10 11:49) 

ぷりん&りく

ぶどう、、、食べたくなっちゃいましね~☆
トンボの飛んでる姿わ好きでしけど、、、
目がこわいでし~~泣
by ぷりん&りく (2010-11-12 02:38) 

gwan3

ぷりん&りくさん
トンボの目はほとんど顔ですからね~^^;
by gwan3 (2010-11-12 22:40) 

marie

すてきですね♪
色合いが好きです^^

私は秋がだんぜん好きです!  
by marie (2010-11-15 16:52) 

gwan3

ありがとうございます。
やっぱり秋ですよね^^v
by gwan3 (2010-11-16 22:41) 

すゞ

ご無沙汰してました。
そういえば、今年は赤とんぼを見る機会がなかった。
私も秋が好きなのに、今年の秋はあっという間に過ぎ去っていきそう…
公園の紅葉は癒されますが、自転車通勤の朝の寒さは辛いなぁ。
by すゞ (2010-11-18 21:51) 

gwan3

すゞさん
寒くなってきましたね。
お引っ越しお疲れさまでした。
バタバタしてあっという間に過ぎてしまった季節も、後から思い出すとかえって印象的な季節になるかもしれませんね^^
by gwan3 (2010-11-19 09:38) 

e-g-g

赤とんぼと蒲萄、なにかストーリーができそうな、、、
パキッとして透明感のある色彩が見事です。
by e-g-g (2010-11-26 19:12) 

gwan3

e-g-gさん
ぶどうの粒が赤とんぼの目になったみたいなね^^v
by gwan3 (2010-11-27 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホウボウ山ガール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。