SSブログ

さんま [たべもの]

さんま3S.jpg
水彩:ミューズ ケントブロック A4

秋なので、さんま[猫]
ベタですが季節感とはそもそもそういうものなのでしょう。
先日スーパーで「〆さば」ならぬ、「〆さんま」というものが売られていました。
〆さばよりも甘みがあって、とても美味しかったです。
なんで今までなかったんだろう?

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 33

とみっち

秋刀魚のメタリックな感じが出ていてすごいですね☆
やっぱり季節の旬のものを食べないとですね^^
by とみっち (2010-10-24 19:56) 

gwan3

とみっちさん
秋刀魚の大群が泳いでいるところを、一度見てみたいです。
キラキラして、きっときれいなんでしょうね^^
by gwan3 (2010-10-24 21:43) 

スマイル

gwan3 さん こんばんは
青光りのしてる新鮮な旬のサンマですね☆
三重県では、サンマ寿司があります。
もちろん酢で〆たサンマを使ったお寿司です。
今日も、あるイベントに出向き、そこで売ってる
サンマ寿司をパパさんが買って食べてました♪
三重県では、当たり前のようにサンマを〆てますよ~
私も最初びっくり~
土地により色々ですね☆
by スマイル (2010-10-24 23:47) 

おりおん星人18号

味覚の秋シリーズですね(*^_^*)
さんまはくちばし(っていうの???)が黄色いのが
油がのって美味しいらしいですね。
〆サンマ…そんなんあるんですねぇ。
この際、なんでも〆ちゃったらどーですかね?とりあえずやってみよう!
by おりおん星人18号 (2010-10-25 00:09) 

クララ

イキのいいさんまですねー。口が黄色で光ってるー。
写真のようですね。背景の色がやさしくて引き立てていますね。
シメ鯖は食べますが、シメさんまはまだ食べた事ないです。^^
by クララ (2010-10-25 05:25) 

よしあき・ギャラリー

線に勢いがあって活きの良さが伝わります。
構図の巧みさも光ります。
by よしあき・ギャラリー (2010-10-25 06:06) 

gwan3

スマイルさん
三重県では当たり前のように・・・そうですかー^^
でも考えて見れば、今までお目にかからなかったほうが逆に不思議ですね。
さんま寿司というのは、バッテラのさんま版のようなものなのですかね。
バッテラ大好きなんですよね[__揺れるハート]
いかん、よだれがでてきた。

おりおん星人18号さん
そうそう、黄色いクチバシのやつがおいしいんですよね。
あと、背中がポコッと盛り上がってるやつ^^

クララさん
秋っぽさを意識して背景をつけました。
シメさんま美味しいですよ^^

よしあき・ギャラリーさん
最初、椎茸も一緒に並べて描いたのですが、なんだかまとまりが悪かったので、サンマだけでもう一度描き直しました^^
by gwan3 (2010-10-25 10:18) 

ソレイユ

張りのある感じがよく出ていますね。
美味しそうです。^^
〆サンマってそういえば売ってないですね。
うちの実家の紀州ではサンマを酢やかぼす、だいだいでしめてから作るサンマの姿寿司が名物です^^

by ソレイユ (2010-10-25 11:09) 

ユウユウ

生きの良さが描かれてて、
おいしそうです☆
最近スーパーでは、目が赤く血走ってるものしかありません。
〆サンマ、是非食べてみたいです!
by ユウユウ (2010-10-25 13:25) 

ikuko

きれいなサンマですね〜。
真ん中のラインのとこが、すごく気持ちいいです^^
by ikuko (2010-10-25 13:51) 

広島ピアノ

さんま・・・美味しそう・・・。
by 広島ピアノ (2010-10-25 14:16) 

Theひまひまもよう

さんま、すっとしてて存在感のある絵ですね。
バックの色が夕焼けみたいできもちいいです。
by Theひまひまもよう (2010-10-25 15:07) 

茶菓子

〆サバは大好きなので、〆さんまも絶対美味いはずです。
こねーなモチーフをさりげなく描けるということは、やはり実力が半端じゃないってことですね。
ぐゎんさんの爪の垢でも煎じて飲みたいので、高級な湯呑みを送ってください。(爪の垢は、今回はいいです)
あと、こねーな絵を描いてしまった罪滅ぼしに、〆さんまを届けてください。
by 茶菓子 (2010-10-25 21:45) 

いそしぎ

さんまのギンギラした色が凄いです!
〆さんま、聞いた事も見た事もないですが美味しそうです^^
by いそしぎ (2010-10-25 22:11) 

未来

嘴の黄色い新鮮なサンマですね。
ぼくの畑に囲炉裏? があります。
そこで炭火で焼いたサンマ絶品です。
まったく生臭くもなく、腸も美味いです。
gwanさんに描いてもらい、食べて貰いたいものです。
by 未来 (2010-10-26 10:48) 

gwan3

ソレイユさん
スマイルさんのお話と合わせると、三重・和歌山あたりではさんまをシメて食べる習慣があるようですね。
こうやってコメントをいただくと、おもしろいですね^^

ユウユウさん
〆さんま美味しかったですよ。
もし見かけたらぜひ食べてみたください。

ikukoさん
さんまって真ん中にラインが入ってるんですね。
描いていて気づくことってありますね^^

広島ピアノさん
おいしいですよー^^

Theひまひまもようさん
秋らしく影を赤くしてみたらどうなるだろう、と思って描いてみました。
その流れで、バックも赤っぽくなったんですよ^^

茶菓子さん
しめ鯖よりもしめサンマの方が、油の甘さが際立っているように思いました。
〆サンマ、店ではめったに見ません。
作ったほうが早いかもしれませんね、茶菓子さん^^

いそしぎさん
〆さんま、本文でも書きましたが、なんで今までなかったんだろうというのが正直な感想です。美味いです。

未来さん
畑に囲炉裏・・・いいですね。
これ以上無い、贅沢ですね。
描きますよ、それに、いただきますとも^^!
by gwan3 (2010-10-26 21:16) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
〆サンマ美味しそうですねv
サンマの透き通った青がとてもきれいです("▽")
艶加減や立体の表現が相変わらずお上手で羨ましいです♪
それでは、失礼しました。
by キュミ (2010-10-27 01:14) 

gwan3

キュミさん
ありがとうございます。
青っぽいグレーの絵の具を買ったのですが、サンマにピッタリの色でした^^
by gwan3 (2010-10-27 11:47) 

エコピーマン

まるで生きているようですね!
サンマ 大好きです 青物は全般的に美味しいから好きです ただ鮮度が命ですからね♪
by エコピーマン (2010-10-27 15:36) 

てんちん

美味しそうなサンマですね。
こういう絵を書ける才能がある人が羨ましいです。
by てんちん (2010-10-27 15:55) 

gwan3

エコピーマンさん
私も青魚全般が好きです。
食材の中でも魚は描いていて気持ちのいいものです^^

てんちんさん
はげみになるお言葉、ありがとうございます^^
by gwan3 (2010-10-28 11:22) 

スマイル

こんばんは
そうです、そうです☆
ばってらは形が□に整えてあるじゃないですか~
〆サンマは、3枚おろしの半身をそのまま使ってます。
切ったら上は広く、尻尾に行くにしたがって狭く(小さく)
なるんですよ☆
gowan3の好物なら[__揺れるハート]
ごちそうしてさしあげとうどざいます[__わーい]
by スマイル (2010-10-28 23:43) 

gwan3

スマイルさん
それはぜったい美味いです♪
伊勢に行きたい・・・^^
by gwan3 (2010-10-29 10:13) 

シンシン。

美味しそう(^O^)。。
絵を見ているだけでサンマがとても食べたくなりますね。
by シンシン。 (2010-10-31 13:03) 

gwan3

シンシンさん
エヘ、ありがとうございます^^
by gwan3 (2010-11-01 12:03) 

Rei

こんにちは。
秋はやはり秋刀魚ですよね。
焼き秋刀魚と大根おろしは切り離せませんね。
いつも旬のおいしそうな絵をありがとうございます*^^*
by Rei (2010-11-01 13:48) 

collet

綺麗なさんまですね!
ところで、〆さんまはわたしも初めて聞きました。
で、我が家もこんがり焼いた秋刀魚と大根おろしとで・・・
うぅ~ん、今夜もしようかな~(';')
by collet (2010-11-01 14:41) 

gwan3

Reiさん
一度、焼いたさんまと大根おろしの絵を描いてみたいですね。
いつも食べた後で、写真撮っておけばよかった・・・と後悔してます^^

colletさん
〆さんま、見つけたら食べてみてください、美味しいですよ。
ところでcolletさん、最近三重に行かれたようですが、三重ではあたりまえのようにサンマをしめて食べるそうです。
このコメント欄の最初の方に書かれていますよ^^
by gwan3 (2010-11-01 18:01) 

風子

こんなに綺麗に描いてもらったら 秋刀魚も幸せですね。^^
背景ともバッチリあっていますね。
私の好きな色使いです♪
by 風子 (2010-11-03 14:07) 

gwan3

風子さん
お久しぶりです。
いつもはあまり背景は入れないのですが、色合いが地味だったので塗ってみました。
また、よろしくお願いします^^v
by gwan3 (2010-11-03 17:22) 

e-g-g

サンマの背と腹、この感じです
かたちも色合いも素晴らしいですね〜
とにかく生き生きとした様が伝わってきます。
by e-g-g (2010-11-05 22:38) 

gwan3

e-g-gさん
アブラがのってくると、ますます形が美しくなりますね。
by gwan3 (2010-11-06 10:53) 

ワンピースチェッカー

空前の大ブームを巻き起こしているワンピースチェッカーを使ってみんなで盛り上がろう!
by ワンピースチェッカー (2011-03-14 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べかけのぶどうホウボウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。