SSブログ

食べかけのぶどう [たべもの]

ぶどうS.jpg
水彩:ホワイトワトソン SM

甲斐路という品種のぶどうです。
買ってきた時の姿より、3分の1ほど食べた後の形の方がおもしろく見えたので、それを描きました。
秋ですねー。
他にも食べたい(描きたい)ものがいっぱい^^

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 24

よしあき・ギャラリー

色、形、バランスどれも素晴らしいですね。
しかし、食べかけをを描くとは見上げたものです。
私は、一気に食べてしまいます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-10-20 08:30) 

ユウユウ

ツヤツヤのぶどう…旬のもの美味しそうですね~。
一粒一粒、色が違って、宝石みたいです☆
by ユウユウ (2010-10-20 08:55) 

スマイル

gwan3 さん  おはです
味覚の秋ですね[__長音1]
食いしん坊gwan3 さん、私と同じです[__わーい]
とっても美味しそうな色と艶ですね。
一人で食べるのずるいですよ~
ところで、ぶどうは、付け根より先の方が甘いのですが
甘くない方から食べてるのは、わざと[__!?]
美味しいものは、後に取って置かれる方ですかぁ?
by スマイル (2010-10-20 09:32) 

gwan3

よしあき・ギャラリーさん
なーに、少し食べて写真をとっておいたのです^^

ユウユウさん
微妙な色の違い、透明感の違いがおもしろいなと思ったのですが、透明感の違いまではなかなか表現しきれませんでした。

スマイルさん
ぶどうは先の方が甘いのですか?
それは知りませんでした。
絵に描くことが頭にあったので、先っちょをとってしまうとバランスが悪くなりそうで、真ん中辺りからバラバラとはずしました。
美味しいものはどちらかというと、先に食べる方です^^
by gwan3 (2010-10-20 11:46) 

クララ

つやといい、色合いといい、とても美味しそうなぶどうの絵ですね。
それぞれのつぶの色が、微妙に違っていて、さらにつややかなのが
いいですね♪食べ物を描かせたら右に出る者はいませんね。(^^)
by クララ (2010-10-20 15:17) 

青の風画

ブドウの恵を戴いているような
気持ちになります。
それぞれの房が個性的ですね。
そして一つのブドウになっている。
by 青の風画 (2010-10-20 17:53) 

未来

食べ掛けたものを描くなんて、
生活感が出ていて面白いですね。
優しさと美しさと、それに美味さが一杯つまったような葡萄です。
by 未来 (2010-10-20 19:58) 

茶菓子

一粒一粒の色が違っていて、すごくリアルでおいしそうです。
影の青い色も、ぶどうの赤系を引き立てているような気がします。
さすがに、3分の1ほど食べたぶどうを描かせたら、右に出る人がいないと言われているだけのことはありますね。
by 茶菓子 (2010-10-20 22:53) 

おりおん星人18号

あ~秋ですね!
何を食べも美味しい(*^_^*)
gwan3さんの食欲の秋をとくと拝見[__目]
by おりおん星人18号 (2010-10-20 23:00) 

いそしぎ

このツヤツヤ感、美味しそうですね。
ずっと見ていたら甘酸っぱさを思い出し、頬のあたりがキュウッとなりました。
by いそしぎ (2010-10-21 01:06) 

ももこ

はじめまして、私のブログにおいでいただきありがとうございます。
私にとっては絵は一服の清涼剤、気持ちをほっと和やかにしてくれます。
ご自分の気持ちを絵に表わせる方はうらやましい、
御縁を作ってくださいましてありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by ももこ (2010-10-21 01:12) 

gwan3

クララさん
実際のぶどうには、少し白っぽいくすみがありますね。
でもスキャンしたら、実際の絵より少し色が鮮やかになってしまいました^^;
まっいいかということで掲載しちゃました。

青の風画さん
3/1ほど食べても、ぶどうらしさは変わりませんね。
おもしろいなと思いました。

未来さん
買ってきた状態のぶどうより、ぶどうらしいような気がしました。
人の手が加わった食材というものも、なかなかおもしろいなという発見がありました。

茶菓子さん
いつも影の色をどうしようか迷います。
迷ったときは、青にしています^^

おりおん星人18号さん
秋は食材が豊富なので、まだまだいきたいと思います^^

いそしぎさん
ほんとは気持ちもう少しくすんでいるのですが、スキャンしたら少し鮮やかになりました。
黄色い粒は、少しすっぱくて、赤っぽい粒はとても甘いぶどうでしたよ。

ももこさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
ももこさんのブログには、e-g-gさんのブログ経由で訪問させていただきました。
学生時代(大昔です^^)ワンゲルにいたこともあって、山の話題は好きなんです♪
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします^^
by gwan3 (2010-10-21 10:50) 

ソレイユ

みずみずしくて美味しそうなぶどうですね^^
gwan3さんが描かれる野菜や果物は全部フレッシュで
美味しそうです^^v
一房には一粒一粒に色々な色があって面白いですね。
by ソレイユ (2010-10-21 14:43) 

olive

食べ物を描くのは楽しいですよね。
食べたい気持ちと描きたい気持ち、そして早く描かなきゃ
新鮮さがなくなっちゃってマズくなる焦る気持ちで
他のものを描くとき以上に集中出来る気がします。
by olive (2010-10-22 10:37) 

gwan3

ソレイユさん
ひと粒ひと粒、味も甘かったり、ちょっとすっぱかったりでした。
青っぽいのは、少しすっぱいですよ^^

oliveさん
食べ物を描くのは楽しいですね。
秋は食材が増えるので、ますます楽しみです。
描けるかどうかは別として^^;
by gwan3 (2010-10-22 11:44) 

cjlewis

ご訪問、ありがとうございます。
心温まる、素敵な絵ですね!
by cjlewis (2010-10-22 12:58) 

collet

美味しそうなぶどうですね!
我が家も毎日のようにいただいてますよ~
それにしても、一粒づつ色が違い、
新鮮さがグッと伝わりますね!
by collet (2010-10-22 14:58) 

gwan3

cjlewisさん
ありがとうございます。
描き散らかしております^^

colletさん
ぶどうは大好きなのですが、食べるのが若干めんどくさいですね。
なんとかなりませんかね^^
by gwan3 (2010-10-22 21:15) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
ぶどう、艶々で美味しそうですね^^*
色合いと艶が、とてもきれいですv
食べたい(描きたい)物がいっぱいあるのは、素敵な事ですねーv
それでは、失礼しました。
by キュミ (2010-10-22 22:33) 

gwan3

キュミさん
描きたいものはいろいろありますが、描けるかどうかは別ですね^^
でも、食材を描くのは楽しいです。
by gwan3 (2010-10-23 10:39) 

エコピーマン

甲斐路という葡萄食べたことあります やさしい味で好きな葡萄です
1個1個色合いが違って宝石のようです♪

by エコピーマン (2010-10-27 15:39) 

gwan3

エコピーマンさん
甲斐路は甘すぎず、上品な味ですよね。
by gwan3 (2010-10-28 10:22) 

e-g-g

gwan3さんの題材の選び方には、いつも刺激されます。
ごく普通に誰の前にもあるシーン、
そこにある「何か」を見逃さないこと。
絵を描くには大事なことですね。

しばらくぶりのコメントでした。
あっ! ももこさん の所へも行かなくては、、、
by e-g-g (2010-11-05 22:44) 

gwan3

e-g-gさん
題材選びには、やや天邪鬼な性格が影響していいるのかもしれません^^;
ももこさんの所、行ってらっしゃーい。
by gwan3 (2010-11-06 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通行止めさんま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。