SSブログ

りんご [たべもの]

りんご.jpg
水彩:ホワイトワトソン SM

りんごを手にとって、懐かしいあの曲がよみがえりました。
吉田拓郎の「りんご」[るんるん]
絵の方は多少歌詞を意識して、ナイフをセットしたりして・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 26

ikuko

わ〜!いい雰囲気ですね〜!
リンゴの光沢のとこの感じとかツボです☆
by ikuko (2010-09-29 21:20) 

Rei

こんばんは☆
ツヤツヤおいしそうな林檎ですね~♪
絵に手をかざすと、絵から林檎が抜け出してきそうです^^
by Rei (2010-09-29 21:32) 

エコピーマン

美味しそうなリンゴ グッドデザインの匠の包丁 ひとつのリンゴを君が2つに切る~
でもリンゴって高いですよね!
by エコピーマン (2010-09-30 03:05) 

クララ

わー、色ツヤのいい、りんごだこと!
いつも食べ物の絵、美味しそうに描きますねー♪
by クララ (2010-09-30 05:33) 

よしあき・ギャラリー

たべもの
堂に入ってますね ^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-09-30 06:56) 

olive

リンゴは難しいですよね。
つやつやでとてもおいしそうです。
by olive (2010-09-30 07:00) 

スマイル

gwan3 さん こんにちは
赤い林檎、そのナイフで切ったらシューシーそうですね[__ちっ]
林檎が急に食べたくなりました。
とってもお上手にお描きになるんですもの[__!]

吉田拓朗の歌にこんなのがあったなんて
奥様との思い出ですか(笑)
by スマイル (2010-09-30 10:56) 

ユウユウ

りんご、みずみずしそうですね。
拓郎さんは懐かしいけど、
この「リンゴ」記憶になくて…
聞いたら、素敵な曲でしたでした♪
ひとつのリンゴから奥深い…。
by ユウユウ (2010-09-30 11:06) 

collet

声の若い懐かしい拓郎よりもっと前・・・
わたしはこのりんごで白雪姫を思い出しました~(~o~)
真っ赤に熟れて食べ時かしら~♪
by collet (2010-09-30 11:36) 

未来

この曲、昨日畑でたっぷり聞きました。
夕食には、四つに切ったリンゴが出ました。
滅多に食べないリンゴ、偶然の一致です。
by 未来 (2010-09-30 11:44) 

gwan3

ikukoさん
二つあるとお互写り込んだりして、おもしろい様子になりますね^^

Reiさん
>絵に手をかざすと、絵から林檎が抜け出してきそうです
そうなると食費が浮いていいんだけどなー^^

エコピーマンさん
GLOBALの包丁です。
見た感じも、持った感じもいいですよね。

クララさん
食べ物の絵、描くの好きです。

よしあき・ギャラリーさん
まだまだ、試行錯誤の只中ですが・・・。

oliveさん
表面の色が意外と複雑ですよね。

スマイルさん
高校生の頃、既に定番となっていた曲で、ご多分にもれずギターで練習しました。
ギターを持つと真似したくなる伴奏なんですね^^
拓郎のこの曲が実体験と重なるのは、団塊の世代なんでしょうね。
私はその後の世代なので、さすがに・・・^^;

ユウユウさん
歌詞の切り口も、ギターの伴奏も好きです。
拓郎は他にもたくさん好きな曲があります^^

colletさん
なるほど~。
それもありますね^^
ハイホー!

未来さん
それは奇遇ですね!
未来さんも畑をやられているのですね。
私も趣味で家庭菜園をやっています^^v
by gwan3 (2010-09-30 11:55) 

茶菓子

いい艶を出してますね。急にリンゴが食べとーなったんで、梨を食べます。
わたしゃー、吉田卓郎の次の世代なので、この歌は知らんです。もっと若い世代の「リンゴの歌」は知っちょりますが・・・
それでは唄います。
♪あかい~りんごに~くちび~るよせ~て~♪かっ!!(戦後のラジオから流れるような声で歌ってください)
by 茶菓子 (2010-09-30 21:10) 

Theひまひまもよう

すっごくきれいですね。食べたいです。
絵をみてたらりんごの香りがしてきました。
ほんとうにきれいな赤ですね。
by Theひまひまもよう (2010-10-01 00:04) 

キュミ

gwan3さん、こんにちはv
わわわv林檎、つやつやでとっても美味しそうですねv
キラキラしていて、とてもきれいです(*>_<*)
それでは、失礼しましたv
by キュミ (2010-10-01 09:55) 

gwan3

茶菓子さん
セロハンを口のところにつけて歌えばいいですか。

Theひまひまもようさん
下地に塗ったレモン色が効いてくれたのかもしれませんね。
ありがとうございます^^

キュミさん
光をいっぱい浴びてもらいました^^
テカテカです。
by gwan3 (2010-10-01 10:13) 

青の風画

素敵なりんごですね。
いろんな歌が浮かんできます。
by 青の風画 (2010-10-01 20:16) 

sako

拓郎の”リンゴ”久しぶりに聴きました。
♪欲張ってほおばると、ほらほら〜話せなくなっちまーうだろ♪
ここが好きでした。^^
by sako (2010-10-01 21:31) 

gwan3

青の風画さん
野口五郎もありましたね^^

sakoさん
私もそこ♪好きです。
拓郎のぶっきらぼうな歌い方がまたいいんですよね^^
by gwan3 (2010-10-02 10:47) 

be-sun

リンゴは勿論ですが、ナイフが凄く良いです
by be-sun (2010-10-02 17:28) 

gwan3

be-sunさん
映り込みがおもしろいですよね^^
by gwan3 (2010-10-02 20:51) 

いそしぎ

ツヤツヤっでおいしそうです。
影の色も好きです。
by いそしぎ (2010-10-03 00:29) 

gwan3

いそしぎさん
今回も影は紫にしました^^
by gwan3 (2010-10-03 16:16) 

おりおん星人18号

おぉ!秋ですね。りんごを丸かじりしたいです。
そういえば、先日バスの中でりんごを丸かじりしている女性を見ました@@
40代くらいの女性。かなりびっくり!
朝のバスの中…りんごのかじる音で目が覚めました。
拓郎さんの歌、面白いですね。初めて聞きました。
by おりおん星人18号 (2010-10-04 00:17) 

gwan3

おりおん星人18号さん
豪快な女性ですね。
録音してめざましの音に使わせてもらいましょうかね^^
この曲、かなり古い曲ですが、着眼点がおもしろいですよね。
by gwan3 (2010-10-04 11:10) 

e-g-g

リンゴの質感が良く表されていると思います。
ナイフも効いてますね。

by e-g-g (2010-10-09 12:29) 

gwan3

e-g-gさん
ナイフの映り込みが美しいなーと思いながら描きました。
by gwan3 (2010-10-09 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぺったんこあの夏の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。