SSブログ

ぺったんこ [人・人々]

ぺったんこ.jpg
水彩:ホワイトワトソン SM

ぶんぶくれているのか、ただ眠いだけなのか。
お母さんの背中にぺったりくっついちゃってます^^

それにしてもお母さんのおしり、大きく描きすぎたかなぁ[爆弾]
いや、こんなもんだよね・・・知らないか^^

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 23

いそしぎ

あぁ、こういう表情しますね。
後、おでこペタンとくっつけたり^^
by いそしぎ (2010-09-24 23:18) 

スマイル

gwan3 さん こんばんは
眠くても、ぶーたれてても、心がすっきりしないとき
均衡を保つための必需品が、ママの温もりですよね☆
背中でも、お尻でも、何処でもいいから身を持たせ
安心を得ているのだと思います。
温かいですね~この雰囲気[__ハートx2]

昔「心の基地はお母さん」という本がありましたが
本当にそう思います。母は、元気にしていなければ
なりませんね・・^^;
なにかあったら、優しく私の懐へカモン~[__わーい]
であってほしい、この姪っ子さんのお母さんみたいに

素敵な母子愛の絵だと思います。
ほのぼのとしました[__ぴかぴか]
by スマイル (2010-09-25 00:28) 

エコピーマン

子供はやっぱりママなんですよね~^^;
by エコピーマン (2010-09-25 01:41) 

よしあき・ギャラリー

あったかいですね~ ^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-09-25 05:37) 

クララ

温かみあふれる絵ですねー。
愛情が伝わってきますよ。描いてるgwan3さんの愛も感じます。
by クララ (2010-09-25 09:14) 

ユウユウ

ぺったりくっついてると、安心ですね。
お母さんもうれしいんですよ。
おしり、大きすぎないですよ~♪

by ユウユウ (2010-09-25 10:27) 

gwan3

いそしぎさん
あまりはっきり描かなかったのですが、遠くを見るような目をしてます^^
何考えているんだろう?っていう思いで描きました。

スマイルさん
自分が小さい頃のことはほとんど憶えていませんが、いつも母親のそばでウロウロしていたような気がします。
こんなにぺったんこはしてなかったかも^^

エコピーマンさん
そうですね。
身につまされますか^^?

よしあき・ギャラリーさん
急に涼しくなってきましたから・・・^^;

クララさん
ウチは子どもがいないので、こういう場面はとても印象的に見えます。
モチーフとして、とても興味があります^^

ユウユウさん
母親を描くといつも下半身を大きく描いてしまいます。
なぜだろう^^?
by gwan3 (2010-09-25 10:53) 

Rei

こんにちは。
そうそう、おかあさんが大好きなんですよね~☆
と~ってもあったかい絵で、ほのぼのとします*^^*
ちなみに{おかあさん}の歌はたくさんありますが
{おとうさん}の歌は少ないですね、なぜでしょ(苦笑)
by Rei (2010-09-25 11:18) 

collet

可愛いですね~
ちょっとご機嫌が悪そうではあるけど、
やはり母親の温もりから離れられないんでしょうね。
こうなると父の立場は寂しいもの!?
by collet (2010-09-25 14:24) 

sako

口元の表情が、なにか機嫌を損ねているのを表していますね。
子どもって、こんなふうにおかさんのお尻にべったり張り付く事
あります。^^
by sako (2010-09-25 22:55) 

青の風画

いろんな表情が溢れています。
見る人の心模様で変わってきますね。
by 青の風画 (2010-09-26 00:32) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
小さい頃って、なんだか母親にべったりくっついてたりしますよねーv
なんだかとっても、あたたかい絵で、見ていたら、なんだか心もふわりと暖かくなりました^^*
それでは、失礼しました。
by キュミ (2010-09-26 01:10) 

gwan3

Reiさん
歌のテーマを見ると、人の興味の対象がどこにあるのかよくわかりますね^^;

colletさん
父さんはニヤニヤしながら見てるだけですね^^

sakoさん
「べったり貼りつく」という表現がまさにぴったりですね^^v

青の風画さん
そうですね、描いた本人も見る時によって、いろいろに見えます。

キュミさん
こうやっていると安心するのでしょうね^^
by gwan3 (2010-09-26 10:35) 

茶菓子

子供って、こねーな感じの時がよーありますよね。
ちなみに、「ぶんぶくれる」って何語ですか?
「ふてくされる」という意味ですか?その場合、山口では「はぶてる」といいますが・・・
よけいなお世話ですが、女性に体型のことを言うと、僕のように、小石の積み上げられた、美しい川辺に案内されますよ。(片道切符で)[雷]
by 茶菓子 (2010-09-26 12:05) 

gwan3

茶菓子さん
「ぶんぶくれる」は、「ふくれる」にそれを強調する「ぶん」がついた言葉です。
「ぶん」は「ぶん殴る」の「ぶん」です。
「ふてくされる」でもほとんど同意ですいね。
何語かは、私にもわかりません^^

ところで、茶菓子さんはその河原でさまよっていらっしゃるのですね。
将来の参考にしたいので、そこのスケッチをぜひお願いします^^v

by gwan3 (2010-09-26 17:10) 

miyukimono

あ~☆このコの気持ちわかります~^∇^
温もりに甘えながら、別の事考えてる、みたいな・・・?
by miyukimono (2010-09-27 10:17) 

gwan3

miyukimonoさん
そうなんですね。
明らかに他のこと考えているか、頭からっぽかどっちかですね。
by gwan3 (2010-09-27 11:22) 

おりおん星人18号

げっ!
おしりだったのですか!?(爆笑)
子供ってぴったりくっついてくるから、かわいいですよね。
体温高いけど(笑)
by おりおん星人18号 (2010-09-27 12:34) 

ikuko

お母のこと、大好きなんですね〜^^
by ikuko (2010-09-27 14:31) 

未来

温もりを求めている子供の心を、
鮮やかに描かれていると思います。
べったりとくっついていると安心出来るんですよね。
by 未来 (2010-09-28 06:59) 

gwan3

おりおん星人18号さん
そうなのです。
おしりだったのです^^
湯たんぽがくっついているようで、熱い時には汗だくになりますね。

ikukoさん
そうですね。
最後はお母さんですね^^

未来さん
特に子供の場合、安心感がすべてのベースになるようですね^^
by gwan3 (2010-09-28 10:09) 

e-g-g

その瞬間が捉えられてますね、つい見過ごしがちですけど。
背景の淡いトーンもいいなぁ

by e-g-g (2010-10-09 12:31) 

gwan3

e-g-gさん
子供のしぐさ表情には、大人とはまた違った情報が満載されていますね^^
by gwan3 (2010-10-09 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝物りんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。