SSブログ

あの夏の日 [人・人々]

ある夏の日.jpg
水彩:コットマン F3 ※中目

喉元過ぎれば熱さ忘れる。
あの猛暑の夏も過ぎてしまえば、日々実感が薄れてきますね。
もっともことわざの方は、口に入れたものの「熱さ」にたとえた表現のようですが、「暑さ」と読み替えても違和感のない今年の暑さでした。[晴れ]
さて、暑さも喉元過ぎ去ったところで、今年の夏の太陽を思い出しながら描いてみました。
あの暑さの只中では、こんな絵を描く気になれませんでした・・・^^

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 28

よしあき・ギャラリー

水彩をこれだけこなせる方は、そんなに多くはいないでしょうね。
お見事です。

by よしあき・ギャラリー (2010-10-03 18:09) 

スマイル

gwan3 さん こんばんは
そうなんですよね~
私の感覚をこの秋ほど疑ったことはありませんでした。
あれ、ついこの間まで暑かったのに・・・
思い出せないのです[しょぼ~ん]

姪っ子さんとgwan3 さんですか
時が静かに流れているような穏やかさを
感じます☆
優しい後ろ姿ですね。
姪っ子ちゃんの投げ出した両足姿がとても愛らしいです。
信頼関係の後ろ姿ですね[ラブラブハート]
by スマイル (2010-10-03 18:27) 

茶菓子

背中に愛が表れてますね。
みんな大好きな灼熱の夏が終わってしまって、淋しい限りですね。
備長炭のように焦げていた肌も、雪のように白くなってしまいました。
早く来年の夏が来て、黒焦げになるよう、みんなでお祈りしましょう。
by 茶菓子 (2010-10-03 20:44) 

おりおん星人18号

確かに、今年は北海道も暑かった~!
けど、今は超~寒いです(>_<)
急速冷凍に入っている感じ。ストーブほしい、今の北海道です。
絵の中に私も入って、じっとりと汗をかきたいっす。
by おりおん星人18号 (2010-10-04 00:20) 

クララ

まー、素敵なツーショット!
姪っ子さんとgwan3 さんでしょうか?
人物の描き方は最高だし、色のぼかしも最高!
楽しそうな会話も聞こえてきそうです♪


by クララ (2010-10-04 04:55) 

未来

この夏の暑さは、生涯で一番過酷な夏でした。
昨日、葉っぱの枯れた里芋を掘り出しました。
すると球根の里芋を輪切りにして見ると、
球根は玉ねぎのようになっていました。
それを何時ものように煮て食べました。
苦かったです。
その直後、二人とも嘔吐を繰り返し、苦しみました。
余りの灼熱に、里芋がストレスを受け、毒になっていたのです。
朝方、ようやく改善して、おかゆを食べました。
by 未来 (2010-10-04 07:16) 

miyukimono

ジーパンの色が良いですね^∇^
by miyukimono (2010-10-04 09:43) 

gwan3

よしあき・ギャラリーさん
過分なお言葉、ありがとうございます。
励みになります^^

スマイルさん
ねえ、実感として思い出せないですよね^^
冬の寒さを真夏に思い出すこともそうですね。
体のモードのスイッチが切り替わるみたいです。

あれっ、なんで私と姪っ子だとわかっちゃんたんだろう^^;
その通り、3年前に妻が撮ったスナップ写真を見て描きました。

茶菓子さん
白いシャツの背中部分は、何も描くまいとそれだけを心に決めて描きました。
備長炭のように焦げていた肌が真っ白になったのは、日焼けがおさまったのではなくて、灰になってしもーたんですゎ^o^v

おりおん星人18号さん
もうストーブですか。
冬の厳しさを考えると、北海道の寒暖差は半端じゃないですね。

クララさん
やっぱりネタバレですね^^
そうです、姪っ子と私です。
見えないので描いていませんが、下に小川がチョロチョロ流れていました。

未来さん
それは大変でしたね。
大丈夫ですか?
それにしても、動けない植物はかわいそうですね。
そういえば昨日ジュースにして飲んだりんご、少し苦かったです。

by gwan3 (2010-10-04 10:59) 

gwan3

miyukimonoさん
陰に地面に落ちる影と同じ紫を足したら、青だけの時より色がきれいになった気がします。
by gwan3 (2010-10-04 11:02) 

Rei

こんにちは。
わっ、微笑ましいですね~^^
何をお話していらっしゃるのでしょ^m^
お二人の、真っ白なシャツが目に眩しいです☆
by Rei (2010-10-04 12:04) 

すずめ

久しぶりに伺いました、すみません^^;;
gwan3さんの描かれる人物はみな優しい雰囲気で素敵です。
この絵、白いシャツの部分が生きてますね〜!
by すずめ (2010-10-04 13:25) 

ikuko

ほんと、あの暑さはなんだったのかな、って感じます^^;
絵、いい雰囲気ですね〜^^
by ikuko (2010-10-04 13:57) 

masayo

優しさ あふれる あたたかい そして 希望にみちた 明るさ。。
とっても いいです。
好きです
by masayo (2010-10-04 14:00) 

masayo

やさしさ あふれる 希望にみちた あかるさ。。
とっても いいです。
すきです。
by masayo (2010-10-04 14:01) 

ユウユウ

早く涼しくなれと、あんなに願ったのに、
なぜか夏の太陽恋しいです。
姪っ子さんを思う優しい気持ちが絵に溢れていますね~。
by ユウユウ (2010-10-04 16:09) 

collet

素敵な絵ですね!
仲良く何をしてるのかしら?
女の子の座り方が何とも愛らしいです~~(^'^)
by collet (2010-10-04 16:32) 

gwan3

Reiさん
シャツの白を印象的にと思って描いてみました。
シャツの白は紙の白です^^

すずめさん
シャツはあえて影も描かかずに、白いままにしてみました。
あとからシャツの部分の鉛筆の下書きもきれいに消しちゃいました^^

ikukoさん
ほんと暑い夏でしたよね。
来年は勘弁して欲しいですね^^

masayoさん
太陽の光いっぱいの様子が描けたらいいなと思って描いてみました。
ありごとうございます^^

ユウユウさん
あっという間に涼しくなりましたね。
あっけにとられてしまいますね。

colletさん
子供は体が柔らかいですね。
こんな座り方は、今となってはムリですね^^
by gwan3 (2010-10-04 21:36) 

いそしぎ

青いジーンズと白いTシャツが夏っぽいですね。
子供のしぐさが可愛らしいです^^
by いそしぎ (2010-10-05 01:21) 

gwan3

いそしぎさん
このくらいの歳の子供のしぐさは、おもしろいですね。
絵にしてみたくなります^^
by gwan3 (2010-10-05 11:05) 

キュミ

gwan3さん、こんにちはv
わわーv後ろ姿がとっても素敵ですねv
なんだか、2人の背中に惹きこまれてしまいます^^

少し秋らしくなって、すごしやすくなってきましたよね^^*
それでは、失礼します。
by キュミ (2010-10-05 14:28) 

gwan3

キュミさん
背中、紙の白のまんまです。
なーんもしてません^^
やっと過ごしやすくなってきましたね。
by gwan3 (2010-10-05 16:35) 

すゞ

暑かったはずなのに、忘れちゃいますね。
イラストを見て、白いTシャツは真夏に似合うと今頃思います。
小さな花を見てるのかな?
by すゞ (2010-10-05 16:55) 

gwan3

すゞさん
ねぇ、すぐ忘れちゃいますね。
下に小川が流れていて、いろんな物が流れてきます^^
by gwan3 (2010-10-05 20:49) 

e-g-g

ご無沙汰してました。
気持ちのよい明暗のコントラスト、
それといつもながらの絵の具のにじみ、良いですね〜

by e-g-g (2010-10-09 12:24) 

gwan3

e-g-gさん
白いシャツには一切手を加えないで描いてみようということだけ、最初に決めて描いてみました^^
by gwan3 (2010-10-09 13:58) 

ソレイユ

全く同感です。熱過ぎ(暑)ましたね(^^;)
今だからこそ夏の日の出来事を思い返せますね^^;私も暑過ぎて時が止まっていました。

 爽やかで透明感のある作品ですね。女の子とお父さんの会話が聞こえてきそうです。^^
by ソレイユ (2010-10-12 15:32) 

gwan3

ソレイユさん
ほんと暑かったですね。
来年のことが今から心配になりますね^^
by gwan3 (2010-10-14 09:59) 

エロアニメ動画&女子校生アニ動画を毎日紹介

04N_:fD(, anime.ex-navi.biz, エロアニメ動画&女子校生アニ動画を毎日紹介, http://anime.ex-navi.biz/highschool/141.html
by エロアニメ動画&女子校生アニ動画を毎日紹介 (2011-10-18 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りんご通行止め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。