SSブログ

新巻鮭 [たべもの]

新巻鮭2.jpg
水彩:ホルベイン アルビレオ水彩紙 ブロック F4

新巻鮭は冬のものとばかり思っていたのですが、それは勝手な思い込みだったのでしょうか。
新巻鮭をいただきました。
頂いたら食す前に、こうやって絵にします。
ありがとう、ごはんのおともには、鮭フレークが一番好き!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 24

青の風画

新巻鮭の青い色が
とてもリアルですね。
by 青の風画 (2010-07-11 16:05) 

スマイル

gwan3 さん こんにちは
私も冬のものとばかり思っていました。
季節外れっぽい新巻鮭さん、ご立派ですね[__!!]
こうして姿を残してもらえるなんて幸せな新巻鮭さん
普通は食べて終わりだと言うのに
gwan3 さんにもらっていただいて本望ですね[__わーい]
フレークってお家で作られるんですか[__!?][__がく~]
どうやって????すごいです。
gwan3 さん頂き物が多いですね~
gwan3 さんの日頃のお付き合いの深さがわかりますね♪(笑)
by スマイル (2010-07-11 16:09) 

sako

食材としてだけでなく、絵のモデルにもなるなんて幸せな鮭ですね。
背景のサーモンピンクもとてもマッチしていいですね。^^
by sako (2010-07-11 16:33) 

gwan3

青の風画さん
本物は凍っていてもう少し白っぽかったのですが^^

スマイルさん
フレークと言っても、ただ焼いて細かくほぐすだけですよ。
いただき物がないと、飢えて死んでしまいます・・・[__わーい]

sakoさん
食べた時のことを想像しながら、背景をサーモンピンクにしてみました^^
by gwan3 (2010-07-11 18:16) 

おりおん星人18号

えーーーーーっ!
新巻鮭は冬でしょ!?
オスですか、メスですか?
口先でわかるんでしたっけね!?
夏の新巻鮭って不思議。。。。
by おりおん星人18号 (2010-07-11 23:11) 

クララ

私も、冬のものだと思い込んでいましたよー。
鮭の色と背景の色が、とてもマッチしてますね♪

by クララ (2010-07-12 07:34) 

エコピーマン

保存食ですからね 昔の塩鮭は塩辛かったでしょ 今は甘塩ですよね
塩のきいた日本の天然鮭の塩焼きは美味しいです 
by エコピーマン (2010-07-12 12:48) 

よしあき・ギャラリー

知らなかったですね
この時期もあるなんて・・・ ^^;
頭部がとくに素晴らしいですね。
バックのサーモンピンクもにくい!
by よしあき・ギャラリー (2010-07-12 13:17) 

ikuko

食す前に絵にする!
それって、なんだかいいですねー。
私もミスドのドーナツとか、描いてみようかな・・
(娘がドーナツ好き)
by ikuko (2010-07-12 13:27) 

Rei

こんにちは。
新巻鮭って、寒い時期のものとばかり思っていましたが^^
gwan3さんはもしかして左利きですか?
私は、頭を左側にしたほうが描きやすいですが*^^*
新巻鮭、おいしそうですね~☆
by Rei (2010-07-12 14:11) 

ソレイユ

立派な新巻鮭ですね^^
バックのサーモンカラーがまた良いですね^^b
まるまる一匹!沢山鮭フレークできそうですね^^
新巻鮭はさばくのが結構大変じゃないですか?
私は頭の処理に困った記憶がありますf^^;
by ソレイユ (2010-07-12 14:54) 

gwan3

おりおん星人18号さん
川に帰ってくるのは冬ですが、夏でも海にはいるので、とれることはとれるということですね^^

クララさん
背景はサーモン色にしてみました。

エコピーマンさん
そうですね、塩辛さは随分マイルドになりましたね。

よしあき・ギャラリーさん
海でとれた鮭を塩漬けすれば、夏でもできなくはないということなんですね。

ikukoさん
それはいい!
きっとミスドのドーナッツは絵になりますよ^^v

Reiさん
私も頭が左のほうが描きやすいです。
実は凍っていてこちら向きの方が、形と安定がよかっただけなんです^^

ソレイユさん
さばくのは大変でしょうねー。
妻のしごとですが・・・^^;
by gwan3 (2010-07-12 17:36) 

茶菓子

鮭の塩焼き食べてー。
全く、gwanさんの食べ物の絵を見ると、腹が減るので困ります。
今度、おいしそうに描いたら、食費を払ってもらいます。
by 茶菓子 (2010-07-12 23:03) 

ミカチ

最近は塩分コントロールしてるので、塩鮭をがまんして生鮭がメインです。
丸ごと頂いたらしばらく食べられますね。
by ミカチ (2010-07-13 09:19) 

gwan3

茶菓子さん
茶菓子さんの雄叫びを聞いたら、私も腹が減ってきました^^

ミカチさん
我が家は二人なので、しばらく持ちそうです。
by gwan3 (2010-07-13 11:47) 

すゞ

新巻鮭は年末年始のイメージです(笑)
頂く前に描くっていいですね。
食べ物に感謝してる感じがします。
by すゞ (2010-07-13 17:28) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
食べる前に、絵を描くのは、1つのもので2度楽しめれて、なんだかいいですね♪
尾びれの、青と黄色(?)の色のにじみ具合が、なんだか好きです^^*

それでは、失礼します。
by キュミ (2010-07-13 22:18) 

gwan3

すゞさん
あらためて、食べ物をマジマジと眺めて描くのは、なかなか楽しいことですね。

キュミさん
そうですね、楽しさ2倍で得々です^^
by gwan3 (2010-07-14 10:23) 

ユウユウ

私は切り身の鮭しか食べたことがありません。
だけどきっと、美味しかっただろうな~と絵から想像できます!
by ユウユウ (2010-07-14 20:25) 

toki

美味しそうですね(笑)

by toki (2010-07-14 20:58) 

gwan3

ユウユウさん
冷凍庫で凍らせてしまったので、実はまだ食べてないんです・・・。
早くたべなきゃ^^

tokiさん
ありがとうございます!
by gwan3 (2010-07-15 14:06) 

いそしぎ

あぁ、鮭の顔ですね!口元が他の魚に比べて厳しく見えます。
by いそしぎ (2010-07-15 21:21) 

gwan3

いそしぎさん
鮭はへの字口をしてますね^ヘ^
by gwan3 (2010-07-16 10:16) 

すずめ

私も鮭の塩焼き大好きです。
絵に描こうと思って写真撮ったんですが、難しそうで手をつけぬまま^^;;
by すずめ (2010-07-17 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・母娘ベランダの洗濯物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。