SSブログ

桜の公園 [景色]

桜の公園S.jpg
水彩:ホワイトワトソン スケッチブック(厚口) F3

もう散ってしまいましたが、誰もいない公園の桜。
散歩の途中、思わず足を止めました。
振り向かせたのは、ただただそこに在るという存在の力なのでしょうか。
過去に後ろ髪ひかれ、身勝手な未来を渇望する人間のOSにはない植物の基本システム?

何言ってるかわかりませんか?
私もよくわかりません・・・ ^_^);
これは、来年また桜が咲くまでの宿題にしましょう[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 11

よしあき・ギャラリー

幻想的ですね。^^v
透明感が素晴らしいです。
by よしあき・ギャラリー (2012-04-26 06:33) 

やま

おはようございます
他の花と違い 桜の花は何であんなに散るのが早いのでしょうか。
今年は生駒の桜を見に行ったのですが 桜吹雪でした。
もうちょっと期間が長いといいのにな~と思ってしまいましたが
今主流になっているソメイヨシノも実はかけ合せて作られたものという事を先日知りました。
昔の花見はどんなんだったのかな?
by やま (2012-04-26 06:34) 

未来

幻想的で白昼夢のような桜の花と、
賑やかに遊ぶ子供たちの居ない公園の対比が面白いです。
僕は今年、狂ったように花見のはしごをしていました。
いったい、何を意味しているのでしょう???

by 未来 (2012-04-26 07:17) 

スマイル

gwanちゃん おは
久々の素敵な絵・・・やはりgwanちゃんの絵を見ると
ほっとするよ。
桜の花は終わっても、あり続けてるよね。
一生を変わらずに繰り返すことに、計り知れない
強さを私も感じる。それは確かに自然のの摂理とはいえ。
私が無くしてる大事な部分かもしれないと、特に桜には
恐れ多さを感じるよ。というのも「さくら」という絵本に出会い
さくらを深く知ってから、なおさらそう思うようになったわ。
gwanちゃん、私、この絵最高に好き(笑)
意味することも含めて・・・
by スマイル (2012-04-26 07:49) 

gwan3

よしあき・ギャラリーさん
その日見たものをバラバラと詰め込みました。
桜の思い出コラージュといったかんじです ^_^)b


やまさん
春をまちこがれる気持ちが反映される分、あっという間に散ってしまうように感じるのかもしれませんね。
生駒の桜吹雪、壮観だったのでしょうね~


未来さん
だれもいない公園は独特の空気感がありますね。
その場の空気に喧騒の記憶が残っているような。
花見のはしごの意味?
何でしょう ^_^)


スマイリンへ
時分と更新ご無沙汰しちゃいました。
おせじでも褒めてもらえるとうれしいですよ。
スマイルブログの「さくら」という絵本の紹介記事覚えてるよ。確か2度ほど紹介してたね。
その記事が印象に残ってて、本屋さんで見つけた時に手にとって立ち読みしました ^_^)v・・・買えってか?
記事の文意にも共感してもらえて、うれしい。
どうもありがとう!
by gwan3 (2012-04-26 12:09) 

青の風画

陽光と共に桜の花が空間一杯に
広がっていて幸せを感じます。
つくしもまたいいですね。

by 青の風画 (2012-04-26 14:18) 

しろのぽ

光あふれる画面ですね。
すっきり晴れた春の日差しの雰囲気です。
よく見るとつくしや菜の花も描きこまれててもりだくさん。
今年は桜に挑戦しましたが、捉え方がとても難しいですね。

by しろのぽ (2012-04-27 01:18) 

gwan3

青の風画さん
その日見たいろんな光景をほり込んでみました。
ふと足元を見れば、つくしも。
ほかにも猫とか鳥とかいっしょに入れたいものがたくさんでした ^_^)b


しろのぽさん
さくらは色の使い方がむずかしいですね。
まわりのものの色との関係で、濃くなったり薄くなったり。
とらえきれませんね ^_^);
by gwan3 (2012-04-28 22:30) 

まりっぺ

桜って他の花では味わうことが出来ない
不思議なものがあるように思いますねんよ^^
なんやら、うまいこと表現できないけど
人を狂喜させるような魅力と云いましょうか魅惑と
云いましようか^。^
だから、花見でドンチャン騒ぎをするのんやろか?
えっ!関係ない!
淡~い桜の花びらが素敵に描かれてますね^^
by まりっぺ (2012-04-28 23:21) 

キュミ

gwan3さん、こんばんは。
桜きれいでしたねー^^
絵の桜もとってもきれいです(>v<)
そして、手前につくしまで!
春が、たくさん、ぎゅっと、詰まっていて素敵です♪
それでは、書き込み+nice!ありがとうございましたv
by キュミ (2012-04-29 02:35) 

gwan3

まりっぺさん
桜の花にこれほど思い入れがあるのは、日本人のDNAのなせる技なのでしょうかね。
桜の下で狂喜乱舞しているまりっぺさんを、容易に想像できてしまうのはどういうことなんでしょう?


キュミさん
足元のつくしは、その気になってさがさないと見過ごしちゃいますね。
特に桜のそばにあるつくしは・・・^_^);
そうです、いろんな春をぎゅっとつめこみました。
by gwan3 (2012-04-29 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cats08錆びたポンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。