SSブログ

水色のチュチュ [人・人々]

水色のチュチュ_S.jpg
ペン、水彩:ホワイトワトソン スケッチブック(厚口) F3

子供の頃、いやいやながら、通っていたのは習字。
静かにじっと座っていることが、子供にとっていかに苦行であるか・・・
自らの記憶を辿ればよく理解できます。
そんな中、興味津々だったのは、先生の使っていた朱色の墨。
当時、朱色は先生しか使えない、禁断の色でしたね。

さてさて、姪っ子はバレエに夢中。
こちらは自ら進んでの習い事。
レッスン前に着替えた水色のチュチュも大のお気に入りです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 19

よしあき・ギャラリー

ペンの輪郭線が綺麗ですね。
ちょっと大人びた表情も可愛い!
by よしあき・ギャラリー (2012-02-19 16:34) 

スマイル

gwanちゃん こんばんは
私も娘も、何を隠そう、バレエを習ってたよ・・・
踊るのが大好きだった♪
姪っ子ちゃんもそうなんだね☆
好きこそものの上手なれ☆
姪っ子ちゃんは、幸せ一杯でしょ♪^^:
周りの大人もそれを見守ってくれて素敵ね。
gwanおじちゃまのほころんだお顔も浮かびます☆
by スマイル (2012-02-19 19:29) 

やま

こんばんは
私も習字はやっていました。
娘はバレエをやっていますが 何踊り?なのかな~~(笑)
でも頑張ってやっているのでいいかなと。
そうそうやっと机も・・・・・・出来てきました。

by やま (2012-02-19 22:00) 

青の風画

今でも自分の好きなことは出来るのですが、
義務となると難しいですね。
by 青の風画 (2012-02-20 00:09) 

しろのぽ

大人になっても、静かにずーっと座ってるのが苦手なワタシです(T▽T;)
って聞いてませんよね・・・
ちょっと大人っぽい表情と、かわいらしいチュチュが好対照です。
by しろのぽ (2012-02-20 00:30) 

gwan3

よしあき・ギャラリーさん
少し青みのあるグレーのペンを使ってみました。
大人びた顔は、実際の姪っ子とはまったくの別人なのですが ^_^);


スマイリンへ
そうなんだ!姪っ子と一緒だね。
今度会った時、是非踊って下さい ^o^)w
バレエの経験がある人は、姿勢がいいよね。
凛としてて軸が感じられる。
姪っ子もスマイリンのような大人になってほしいものです。
褒めすぎた・・・ ^_^)v


やまさん
そうそう、バレエといっても小さい子供の場合、お遊戯???
ここからもっと本格的にやるかどうかは本人の気持ち次第ですね。
机・・・できてきましたか。


青の風画さん
やらなければならない事は、それだけで苦痛になりますね。
好きなことでも、義務に感じた時、憂鬱な気分になることもあります。天邪鬼なんでしょうか ^_^)b


しろのぽさん
私も今もずーっと座っていることは苦手です。
なので、スケッチは向きません・・・。
致命的かもしれませんね ^_^);



by gwan3 (2012-02-20 10:19) 

ikuko

朱色は禁断の色^-^
バレエ、私も子供の頃、習いたかったですー!
by ikuko (2012-02-20 17:43) 

e-g-g

私の娘も4歳からバレエ教室に通っていました。
(そのおかげ?で私もバレエ、好きになりました)
髪をアップにしてチュチュをまとうと、
急にお姉さんぽくなるんですよね。
逆光気味の光の当たり方と、チュチュの柔らかさが印象的です。
by e-g-g (2012-02-20 19:59) 

gwan3

ikukoさん
あの朱色の墨は一度使ってみたかったですね。
グリグリはなまるを書いてみたかったです ^_^)b


e-g-gさん
バレエを本格的にやっている子どもは姿勢がとてもいいですね。
首筋もしゃんとしていて、一目でバレエをやっているなとわかります。


by gwan3 (2012-02-21 23:55) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
習字、私も短い期間ですが、少し習ってましたv
何枚か書くと、1枚好きなもの(絵をか)を描いていいと言われて、楽しんでいた気がします^^;

チュチュ着て、髪結って、可愛らしいです♪
楽しんで続けられるといいですねv
それでは、失礼しましたv
by キュミ (2012-02-22 02:26) 

gwan3

キュミさん
いい先生ですね。
赤い墨は使わせてくれませんでしたか?
楽しくないと、続けられませんよね ^_^)b
by gwan3 (2012-02-22 20:49) 

未来

僕は習い事どころか、
幼稚園も無かったような所で生まれ育っていますから、
一度くらいは体験したかったと思っています。
本能なのでしょうか、誰でも踊ることは楽しいのでしょうね。
絵が、その様に語っています。
by 未来 (2012-02-23 10:30) 

miyukimono

そういえば子どもの頃は、
バレエ、習字、そろばん、
いろいろやりました~~^∇^
by miyukimono (2012-02-23 12:06) 

gwan3

未来さん
いつ頃から幼稚園に行くことが普通になったんでしょうね。
未来さんの場合、塾に行く以上の経験をされているわけですから、逆に羨ましいくらいです。


miyukimonoさん
今でもいろいろやられてますものね~
現在進行形ですね。
by gwan3 (2012-02-24 22:22) 

Cazz

足の描き方がいいですね。
子供の足って感じで。
やがて伸びやかにすらりとした足に変わって行くんでしょうね∧∧

by Cazz (2012-02-25 12:40) 

すゞ

子供(姪っ子さん)の姿を水彩で残してあげれるって素敵〜。
プレゼントとかするんですか?絶対喜ばれる気がします。
by すゞ (2012-02-25 21:25) 

gwan3

Cazzさん
さてさて、どんなふうに変わっていくんでしょうね~
楽しみでもあり、怖くもあります ^_^);


すゞさん
すゞさんの絵と違って私のは全然似てないので、プレゼントできません ^_^);
誰?って言われるのがオチですよ。
by gwan3 (2012-02-26 15:16) 

collet

可愛いですね~~
姪っ子ちゃん、将来はバレリーナかしら?
ちょっと澄まして振り向く姿が大人っぽい!?
by collet (2012-02-29 17:47) 

gwan3

colletさん
顔は本人とは全然似てないんですけどね ^_^);
とにかく踊りが好きみたいで。
by gwan3 (2012-03-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陽だまりのねこCats07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。