SSブログ

三渓園 [景色]

三渓園_S.jpg
水彩:ホワイトワトソン スケッチブック(厚口) F3

かれこれ20年以上、縁あって横浜市に住んでいますが、三渓園は初めてでした。
横浜市と言っても広うございます。
私の住まいは北部丘陵地帯。
森の山猿でございます。
山のお猿と云えども、日々安穏と過ごしているわけではございません。
たまの休みには癒しを求め、山を下り、潮風を求めて港エリアへ赴くのです。
藤、睡蓮、つつじ・・・猫。  そして、また猫。
こんな素晴らしいところがあったんだ~。
何を今さらと言われそうですが、横浜再発見の黄金週間でございました。

・・・てなわけで、GW終盤、行ってきましたよ。
横浜本牧にある三渓園
美しいですね~[目]
どこをどう切り取っても絵になりそう[アート]
多分、また来るな・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(61)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 39

青の風画

風と緑が香ってきます!!!
by 青の風画 (2011-05-08 23:08) 

スマイル

gwanちゃん こんばんは
ははーん、こちらでしたか~☆
日本庭園みたいになってるの?
gwanちゃんが綺麗というくらいですから
絵もとってもきれいだけど、実際はとっても
綺麗なんだと思います♪^^:

本牧といういびきも好きです☆^^:

缶ビール、さぞかし美味しかったでしょうね♪
いいな~[__わーい]
by スマイル (2011-05-08 23:27) 

いそしぎ

横浜にも、こんな日本庭園のような場所があるのでございますね。
手前の舟の下の静かな水面が好きです。
by いそしぎ (2011-05-09 00:01) 

よしあき・ギャラリー

行かれたのですね。^^
何処を切り取っても絵になる
良く分かります。^^
清々しいですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-05-09 06:03) 

やま

おはようございます
綺麗なところがあるんですね==
地元でいいところを見つけるとうれしくなります。

by やま (2011-05-09 06:05) 

しろのぽ

木々の緑、そして穏やかな水面の表現が、光を感じさせて気持ちいいです。
どう描いても絵になる風景は、自分の視点を探すのが難しそうで、逆に手の出ないワタシです(笑)
by しろのぽ (2011-05-09 08:02) 

未来

絵を描く人にとって、場所を選ぶのも才能の一つなのでしょうね。
切り取った絵の中に自分の思いを絵筆にたくす。
庭園の新緑が光り輝いていますね。
創作中でもビールは飲まれるのでしょうか?
ぼくは飲んでしまいます。
by 未来 (2011-05-09 08:38) 

gwan3

青の風画さん
空気は少しひんやりしていましたが、陽射しが暖かく、とても過ごしやすい日でした。
いいところですよ ^o^)v

スマイルさん
そう、こちらですよん[__チョキ]
日本庭園だよ。元は原三渓という実業家の邸宅だったそう。
日本の古い建築物をここへ移築して、一般に公開してたんだって。
敷地は結構広いよ。
スマイリンも一緒にどう[__ビール]?

いそしぎさん
そうなんでございます・・・。
この日の人出は少なめらしく、静かでのんびりとすごせましたよ。
水面も静かでした[__わーい]

よしあき・ギャラリーさん
はい、やっと行ってきました ^_^)
ちょっとアクセスが不便ですが、いいところですね。
季節によってまた表情が変わるのでしょうね。
また行きたいと思います。

やまさん
そうなんですよね。
近くの場所は、いつでも行けると思ってしまって、それっきりって言うことが多いですよね。
意識的に開拓していかないと、ですね。

しろのぽさん
わかります、その感覚。
特に初めて行った名所はそうですね。
銭湯の富士山の絵のように、スナップ感覚でベタな風景も、それはそれでいいかなっていう適当なワタシです[__わーい]

未来さん
描きたくても、どう描いていいのやら、見当すらつかない場所も多々あります。
経験と技術が足りないせいですね。
ところでそう言われてみれば、お酒を飲みながら絵を描いたことはありませんね。
今回は現地ではスケッチせず昼間からビールを飲み、家に帰ってからスナップ写真を参考に絵にしました ^_^)


by gwan3 (2011-05-09 10:59) 

げぼりん

三溪園は中学のバス旅行で一回だけ行きました。確か日本三名園のひとつだったような。三景とか三山とか、日本人はベストスリーが好きですね。
そればそれとして、いつもコンスタントに書き続けるgwa3には感服いたしております。
by げぼりん (2011-05-09 12:10) 

gwan3

げぼりんさん
コメントどうもありがとう!うれぴーです。
絵の方は、結構気まぐれに描いてるよ。
めずらしく続いてはいるけどね ^_^)b
by gwan3 (2011-05-09 13:21) 

collet

素敵ですね~~
絵にもその素晴らしさが溢れてますよ~(^^♪
本牧というと、街中ですよね?
そんな所とは想像できませんが・・・
山から久々に下界に降りてらしたのかしら?
さぞかしビックリすることもあったのでは!?(~o~)
by collet (2011-05-09 14:14) 

絵かきさん

色彩美しいですね。筆良し 色よし
長く描いていられるのですね。
今日は爽やかな日が、頂けました。有難う。
by 絵かきさん (2011-05-09 15:34) 

gwan3

colletさん
海沿いにあります。
ここのお隣は、石油製油所ですよ。
少し小高い場所に行けば見渡せます。
ディスニーランドみたいですね ^_^)b

絵かきさん
コメントありがとうございます。
そんなに長くやっているわけではないのですよ。
人目にさらせば、少しは上達するかとの思いで、ブログで紹介させていただいています。
あと、こうしてコメントをいただけることが、続ける動機付けにもなっています。
by gwan3 (2011-05-09 18:17) 

まりっぺ

こんばんは
有意義な黄金週間をお過ごしされましたノンね^^
そんな満ち足りた心が素晴らしい絵となるのですね^^
・・・猫。そして猫・・・鹿はいないのね(笑)
by まりっぺ (2011-05-09 19:29) 

茶菓子

そうか、ぐゎんさんは山猿だったんじゃぁー。どうりで気が合うと思うた。
それにしても、風景の切り取り方のセンス、青の使い方、水面の塗り残しのテクニックなど、さすが放浪の山猿ですね。
ボクが無理して青を使うと、どうにも下品になってしまいます。
ぐゎんさんに入門したいので、授業料下さい!!
by 茶菓子 (2011-05-09 21:55) 

gwan3

まりっぺさん
そうなんですよ、鹿はいませんのよ[__猫]
なので、心から落ち着いてのんびり出来ましたよ ^_^)v

茶菓子さん
今頃気づきましたか、そうです同類です。
放浪はしてませんけど ^o^)b

ついついクセで青くしてしまいます。
テクニックなどというほどのものではありませんよ。
でもはい、では授業料を・・・ってどういうこと〜?


by gwan3 (2011-05-10 09:33) 

sako

静かだけど明るくて、初夏の気持ちよい空気がつたわってくるようです。^^
by sako (2011-05-10 11:40) 

Theひまひまもよう

緑が透き通ってきれいですね〜。
三渓園って知りませんでした。五重の塔みたいなものがあるんですね。
おもしろそう。
by Theひまひまもよう (2011-05-10 11:54) 

gwan3

sakoさん
この日はとても爽やかなお天気でしたよ[__晴れ]
GWですが平日の金曜日だったので、人出はかなり少なかったようです。
人混みは苦手なので、ヨカッタヨカッタ ^_^)b

Theひまひまもようさん
ちょっと小高い丘の上に三重の塔が建っていますよ。
造園のことはわかりませんが、よく考えて造られているのだと思います。
暫くここに居ても、飽きないですよ ^o^)v
by gwan3 (2011-05-10 12:08) 

Fuel

こんにちは
たまには海猿になるのも良かろうて(笑)
三渓園美しいところですね。
ぱっと見奈良か京都みたいです。
by Fuel (2011-05-10 12:25) 

ikuko

絵から、気持ちのよい空間が想像できます〜^^
いいなぁ・・こういう場所で、ぼーっと過ごしてみたいです☆
by ikuko (2011-05-10 12:27) 

gwan3

Fuelさん
海猿はやめときます。
体力も根性もないから *_*)b
三渓園、美しいですよー。

ikukoさん
ありがとうございます。
へへ、缶ビール飲みながらボーッとしましたよ ^0^)v
by gwan3 (2011-05-10 15:56) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
by kawasemi (2011-05-10 20:33) 

toshi

こんばんはー^^
行く時は一緒に案内してくださいませ♪
あっ・・・自転車でね^^
by toshi (2011-05-10 21:11) 

sunset

こんばんは。
三渓園は秋の紅葉の頃に
行ったことがあります。
とっても素敵なところですよね。
by sunset (2011-05-10 21:22) 

gwan3

kawasemiさん
コメントありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいします。

toshiさん
いいっすよ、でも一緒にって誰と^_^)?
Fuelさん?

sunsetさん
たしかに、廻っていて、紅葉のシーズンはさぞ綺麗だろうなーっていう場所がたくさんありました。
その時期、人は多いんでしょうね ^o^)
by gwan3 (2011-05-10 22:24) 

Cazz

日本画のような景色をうまく描いていますねー♪
五重塔といいすごく丁寧でため息がでます。
水面の描き方もうまいなぁ!
飾っておきたいですね。
by Cazz (2011-05-11 14:12) 

gwan3

Cazzさん
ほめすぎですよ〜
ありがとうございます。
その気になっちゃいますよ ^_^)v
by gwan3 (2011-05-11 21:18) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
あらあらv綺麗な場所ですねーv
うっとりしちゃいます。
風景を切り取って、描くのが上手で、羨ましいですv
それでは、失礼しました。
by キュミ (2011-05-13 21:34) 

gwan3

キュミさん
きれいなところでしたよ。
のーんびりできますよ ^_^)b
by gwan3 (2011-05-14 10:14) 

ガマさん

こんにちは
構図が良いですねー
池の雰囲気が好きです。
by ガマさん (2011-05-14 16:19) 

gwan3

ガマさん
塔と船を入れたくて、縦長に切り取ってみました。
静かでいいところでした〜 ^_^)
by gwan3 (2011-05-14 22:35) 

miyukimono

お久しぶりです。
気持ちのいい春(初夏?)の風景ですね。
横浜に、こんなところがあったんですね!
by miyukimono (2011-05-16 20:20) 

gwan3

miyukimonoさん
この日は初夏の陽気でした。
いいところでしたよ。
ちょっと交通の便が悪いのですが。
by gwan3 (2011-05-16 21:19) 

e-g-g

空の広さが効果的です。
緑の描き分けも見事。

横浜育ちの私には、とても身近な三渓園です。
遠足で何度も訪れました。
その昔は園の南側はすぐに海だったんですよ、
今は埋め立て地ですが、せめてあそこの海岸だけは
残して欲しかったですね〜

三渓園の入り口横に「隣花苑」という懐石料理のお店があります。
原三渓翁のご子孫が
とても居心地の良い空間と料理を出されています、ご参考までに。
by e-g-g (2011-05-17 13:50) 

風子

淡い緑と青の使い方が素晴らしいですね~~♪
初夏の清清しさ感じられる素敵な絵です。
描いてみようかな?という気持ちになりました(^^)
三渓園・・・行って見たいですね。
by 風子 (2011-05-17 14:43) 

gwan3

e-g-gさん
園の南側というと、今、石油精製所があるあたりですかね。
うーん、勿体ない ^_^);
「隣花苑」ですね、メモメモ。

風子さん
少し汗ばむくらいの気候でした。
とてもきれいなところでしたよ。
ぜひ行って、描いてみてください ^_^)b
by gwan3 (2011-05-17 18:00) 

禮 (Rei)

数年前の観月会(毎年9月開催のもの)のときに、初めて行きました。
静かな時間が流れる、素敵な場所でしたねぇ。
思い出されます^^。

by 禮 (Rei) (2011-05-20 00:31) 

gwan3

禮さん
9月ならどんな花が見頃なんでしょう ^_^)b
落ち着けるところですよね。
by gwan3 (2011-05-20 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフェ冷し中華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。