SSブログ

柿 [たべもの]

柿_S.jpg
水彩:ミューズ ケントブロック B5

アニメのサザエさんでは毎年、よその家の柿の木をめぐる攻防話がお約束ですね。
子供の頃、この季節になるとやたら食べさせられていたような記憶があります。
昨日も今日も明日も、食後の果物も、おやつも、柿・・・^^
しかして現在我が家では、めっきり柿を食べる機会が減りました。
かつての反動でしょうか・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 25

茶菓子

さすが、いろいろな色を調和させて、リアルさを追及してますね。
混色のぐゎんさんといえば、知らない人は一人もいない、いや、あんまりいない、いや、わりといないです・・・か?
田舎育ちのボクは、柿・栗・芋は見るのもいやなときがあります。
by 茶菓子 (2010-12-03 22:24) 

クララ

色の調和がみごとですね。光と影の描写もいい感じですね。
これもケント紙で色をまぜたのですか?どういう風になさるのか
見当もつかないんですが、素敵な色合いです。
ウチもまだ今年一度も柿食べた事ないんですよ。果物って
ほとんど食べないんです。お酒毎日飲むので、果物の糖分が
よくないらしくて。^^;


by クララ (2010-12-04 05:39) 

よしあき・ギャラリー

光と影が印象的です。
ヘタ部分の色合いが絶妙とお見受けしました。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-12-04 06:24) 

匁

ほんとですね
柿を取って怒られたり
リンゴなどに比べて割高のせいかな?!
by (2010-12-04 08:56) 

gwan3

茶菓子さん
冬の茶菓子には、干し柿でしたね。
夏は、ナス、キュウリじゃなかったですか^^?

クララさん
ケント紙は絵の具が染み込みにくいので、紙の上で勝手に絵の具が混ざりやすいんです。
ドライヤーの風をあてて、水たまりを流して遊んだりもします^^
私も酒飲みなので、食後の果物はとらなくなりました。

よしあき・ギャラリーさん
ヘタの部分の色は、柿のヘタらしい色がでたなと思いました。
オリーブグリーンが主なんですが、柿の色によく馴染んでくれますね。

匁さん
子供の頃、ウチの庭にも近所の庭にも柿の木がありました。
柿はどうしても昭和のイメージと重なりますね^^
by gwan3 (2010-12-04 11:29) 

ソレイユ

情感を感じるような色合いの柿ですね。渋いですねー。(こちらは甘柿ですか?^^)
良い頃合いの見の堅さな感じで美味しそうです。
 柿は栄養価も高くて肝臓に良いんですよね。
柿を食べると悪酔いしないそうです。
お酒のみには必須アイテムと聞いたことがあります。^^
by ソレイユ (2010-12-04 21:39) 

pezzrock

こんばんわ。訪問ナイスありがとうございました。
立体感ある絵、うまいですね^^

by pezzrock (2010-12-04 23:22) 

Rei

こんばんは~☆
絵に手を伸ばしたくなるくらい、本物のようですね(∩.∩)
お見事です~☆
あっ、私、柿はあまり好きな方ではありません^^;
by Rei (2010-12-04 23:22) 

おりおん星人18号

柿の木なんて、私の周りでは見たことがないので
とても羨ましいお話です。
サザエさんもね。
柿は体を冷やすと言うので、冷え症の私はあまり食べないようにしていますが、大好きでんねん、わし。
by おりおん星人18号 (2010-12-05 00:08) 

スマイル

gwan3 さん おはようございます
柿、大好きです。
gwan3 さんの描かれた柿は、まさしく柿ですね☆
食べたくなりました[__わーい]
最近、柿をよく食べます。
伊勢市は、蓮台寺柿という品種の柿がよく出回り
これがね、甘くて美味しいんですよ~
だからgwan3 さんの昔を私は、今やってる見たいです。
毎日柿三昧です。そのうち飽きるのかな?
でもやっぱり美味しいから、まだまだ大丈夫です(笑)
gwan3 さんの描かれた柿と食べ比べしたいくらいです♪^^;
by スマイル (2010-12-05 09:29) 

gwan3

ソレイユさん
甘柿です^^
ムム、肝臓にいいのですか!
いいこと聞いた^^v

pezzrockさん
うれしいです、ありがとうございます^^
よろしくおねがいします。

Reiさん
あまりお好きではないのですね^^
私もあまり食べないくせに、絵に描いちゃいました[__わーい]

おりおん星人18号さん
そうか、北海道に柿の木はあまりないのですね。
北限はどの辺なんだろう。
秋の収穫物なのに体を冷やすんですね。
それにしても、北の地に住む冷え性の人って、大変でんなー^^

スマイルさん
ほー、蓮台寺柿ですか。
ちょこっと調べたら、伊勢の天然記念物になっているのですね。
柿は葉っぱをお茶にしたり、柿渋にして木材に塗ったり、食べる以外にも色々な使い方がされるほど、生活に密着した伝統的な素材なんですよね。
伝統を色濃く残している街ならではの名物ですね。
柿は体を冷やすそうですから、食べ過ぎにご注意^^
by gwan3 (2010-12-05 10:55) 

未来

古里の家の裏には、これとそっくりな柿がありました。
ここに描かれた柿は、少し硬めの柿ではないでしょうか?
さっき、これと同じような形と色の柿を食べたばかりです。
ぼくの好みである、少し硬めの柿だったし、
甘みもあり、とっても美味しかったです。

by 未来 (2010-12-05 12:50) 

gwan3

未来さん
ご推察どおり、硬めの柿でした。
私も硬めの方が好みです。
子供の頃、一時期ウチの庭にも2mほどの柿の木がありました。
食べ終わった後に残った種を蒔いたものです。
食せる実がなったかどうか、記憶は定かではありませんが^^;
by gwan3 (2010-12-05 15:31) 

ikuko

ウチも娘が食べないので、
柿、あんまり買わなくなっちゃって。。
でも、ちょっと食べたくなってきました。
帰りに買って帰ろうかな。。
by ikuko (2010-12-06 13:50) 

gwan3

ikukoさん
たまに食べると、懐かしさも手伝ってすごくおいしく感じますからね^^
by gwan3 (2010-12-06 16:55) 

いそしぎ

リアルな表現でないのにリアルですね。
素敵です♪
ケント紙って、面白そうですね^^
by いそしぎ (2010-12-06 22:20) 

gwan3

いそしぎさん
ケント紙面白いですよ。
最近ハマってます^^
by gwan3 (2010-12-07 11:25) 

e-g-g

柿の表面のつるんとした質感が良く出ていますね。
硬いのも柔らかいのも干したのも、柿は好きでよく食べます。
子供の頃、賢明にもぎ取ったのが渋柿だったことを除けば、
柿は好きです。
by e-g-g (2010-12-08 12:17) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
わわわv柿ツヤツヤで美味しそうですねーv
・・と書きつつ、柿はちょこっと苦手だったりするのですが^^;(笑)
光沢感が出ていて、素敵です♪
それでは、失礼しました。
by キュミ (2010-12-08 23:58) 

gwan3

e-g-gさん
季節の果物も種類が増えて、柿はそのなかの選択肢の一つになちゃいましたね。
でも、硬いの、柔らかいの、干したのと3種類と考えてもいいかもしれませんね。

キュミさん
苦手なんですね^^
柿を使ったケーキというのはどうなんだろう。
あんまり聞きませんね。
by gwan3 (2010-12-09 13:58) 

しろのぽ

ワタシは逆に、ここ数年秋になるとずーっと柿食べてます(笑)
近くでとれて安いもので・・・
柿のかりっとした硬さと光沢を感じますね。
ヘタの表情も豊かで、いいアクセントになってくれますね。
by しろのぽ (2010-12-15 00:17) 

gwan3

しろのぽさん
近くでとれるものを食べるのが、一番体にいいんですよね。
そちら栗もたんまり採れそうですね。
栗のいがを描くの難しそうだな^^
by gwan3 (2010-12-16 21:26) 

collet

柿は食べ過ぎると便秘気味になるといいますので、
いただくのは程々が宜しいかと思います~(~o~)
それにしても、ぽってりとした美味しそうな柿だこと!
by collet (2010-12-17 16:58) 

gwan3

colletさん
そうなんですか。
食べ過ぎは便秘に・・・。
たまにしか食べないので、この柿、とてもおいしく感じました^^
by gwan3 (2010-12-20 10:10) 

エコピーマン

私は柿は食べることがなくなりました
しかし いい感じですね 切ってもらえると食べたいです(^^) 
by エコピーマン (2010-12-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山薬王院雪の積もった朝に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。