SSブログ

トマトのサラダ [たべもの]

トマトのサラダtrm.jpg
水彩:ミューズ ケントブロック A4

「つばめグリル」風のトマトサラダです[わーい(嬉しい顔)]
トマトの中身をくりぬいて取り出し、それにタマネギのみじん切りを加えてマヨネーズで和え、スパイスで調味したものを再度トマトに詰めたものです。
図は、ちぎったリーフレタスの上に置いたそのトマトを、半分に切って、その半分をさらに半分に切って、中身が溢れ出しているところです。
伝わったかなー[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は入ってませんが、ツナを入れても美味しいですよー^^

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 24

よしあき・ギャラリー

レタスの描き方を教わりました。
ありがとうございます。 <(_ _)>
by よしあき・ギャラリー (2010-08-23 14:01) 

collet

詳しい解説なくともよ~く分かりますよ~(^^ゞ
それにしても彩りからして美味しそう!
そうそう!ツナを入れてもイイですね~~
by collet (2010-08-23 15:37) 

スマイル

gwan3 さん こんにちは
フォークをもって来ようかと思ってしまいました[__わーい]
美味しそうです~
新鮮そのものと言う感じです★
ツナを入れても、きっと美味しいだろうと思います[__!]
今トマトがたくさんありますから、今夜早速真似しちゃおうかなあ[__ぴかぴか]
by スマイル (2010-08-23 17:33) 

e-g-g

これはシズル感がありますね〜
なかなかこういう風には描けません。
シゲキされます。

by e-g-g (2010-08-23 20:34) 

gwan3

よしあき・ギャラりさん
かわりに建物の描き方を教えてください^^

colletさん
よかった!
トマトとレタスの色合いはいいですね。

スマイルさん
子供の頃は、トマトといえば塩ふってかぶりつくくらいしか知りませんでしたが、それはそれで懐かしいです^^

e-g-gさん
これはケント紙に透明水彩で描いたものです。
私自身も、この描き方はなかなかおもしろいなーと思っています^^
by gwan3 (2010-08-23 22:03) 

sako

いつも思うのですが、食べ物の描き方が特にお上手ですね!
とても美味しそうに感じます。^^☆
by sako (2010-08-23 22:07) 

茶菓子

家庭菜園の作業で、備長炭のように焦げていると思われるぐゎんさんへ、
どうもこんにちは、備長炭です。
今までボーっと見てましたが、ちゃんと見ると細かいテクニックがちりばめられているんですね。
ところで、二つ前の記事の「ナス」の絵は、ホントは「ナス」ではなくて、日焼けしたぐゎんさんじゃーないでしょうか?
おっ、返事がないところを見ると、当たったようだな。
そりゃそーと、「備長炭」の絵文字が無いようです。
by 茶菓子 (2010-08-23 22:09) 

いそしぎ

レタスのクシュクシュッ(サニーレタス?)としたとこや、
具のジュルジュルっとした感じがすごく出ていますね。
ちょっと固めのパンと一緒に食べたら美味しそうです。
飲み物はやっぱりビールが合いそうです。
by いそしぎ (2010-08-23 22:20) 

ma

レタスの緑がリアルでおいしそうです^^
緑色って使うの難しくありませんか?
ってそう感じるのはわたしだけでしょうか…笑
by ma (2010-08-23 23:36) 

キュミ

gwan3さん、こんばんはv
わわわーvトマトサラダおいしそうーv
リーフレタスもトマトもみずみずしく色鮮やかでとってもおいしそうです♪
中身があふれ出している感じ、伝わってきますよ^^
それでは、失礼します。
by キュミ (2010-08-24 00:24) 

gwan3

sakoさん
米粒や麺が上手くかけたらもっといろいろ描けるのになーと思っています^^

茶菓子さん
備長炭の絵文字がない?・・・スミません<(_ _)>
あー寒っ^^;

いそしぎさん
そうです、これはビールのおつまみに食べました^^

maさん
同感です。緑の使い方、難しいですね。
どうも、うそっぽく見えてしまうんですね^^

キュミさん
赤と緑の組み合わせは、本能を刺激しますね。
by gwan3 (2010-08-24 10:29) 

クララ

そんな事言わなくても、充分伝わってますよー♪
レタスの描き方が特に素晴らしいと思います。
ご自分で作ったんですかー?おいしそう!
by クララ (2010-08-24 11:00) 

gwan3

クララさん
ありがとうございます。
妻が作ったものですよ^^
by gwan3 (2010-08-24 11:42) 

ikuko

サラダ美味しそうですよ〜♪
フレッシュな感じがします^^
by ikuko (2010-08-24 17:19) 

おりおん星人18号

gwan3さんって、料理人なのかしらん。
美味しそうですね。ツナ入れて食べたいです(*^_^*)
by おりおん星人18号 (2010-08-25 00:54) 

gwan3

ikukoさん
これは夏にピッタリのサラダです^^

おりおん星人18号さん
妻作ですよん♪
by gwan3 (2010-08-25 10:23) 

Rei

こんにちは^^
レタスのクシュクシュしたところ、お上手~☆
ちなみにgwan3さんは、お料理のご趣味も?w(°0°)w
食材がテーマのイラストが多いですね*^^*
by Rei (2010-08-25 12:41) 

gwan3

Reiさん
私自身、料理は滅多にしません。
というか、ほとんどできません[__ふらふら]
ただ食い意地がはっているだけですヨ^^
by gwan3 (2010-08-25 13:50) 

すゞ

お洒落なトマト料理!
レタスも瑞々しくていいですね。
by すゞ (2010-08-25 21:26) 

gwan3

すゞさん
おもしろい料理ですよね。
レタスは絵の具の滲みにまかせて描いたらこうなりました^^
by gwan3 (2010-08-26 09:55) 

今造ROWINGTEAM

お上手ですね~((*´U`)ノ
伝わってますよ☆
by 今造ROWINGTEAM (2010-08-26 11:04) 

gwan3

今造ROWINGTEAMさん
あぁ、よかった^^
ありがとうございます[__わーい]
by gwan3 (2010-08-26 21:24) 

エコピーマン

トマトの種って 塩とソース 醤油でもいい あとタバスコ 白ワインなんかをいれてジュースにすると美味しいですよ♪

by エコピーマン (2010-08-28 01:31) 

gwan3

エコピーマンさん
なるほど、美味しそうですね。
by gwan3 (2010-08-28 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘鯛波打ちぎわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。