SSブログ

川遊び [人・人々]

川遊び白ふち.jpg
水彩:ホルベイン アルビレオ水彩紙 ブロック F4

少しづつ寒さも和らいできたようですね。
ポカポカ陽気の日には、また人々が水辺へもどってきます。
そんな日曜日、近所の川で見た光景です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 24

be-sun

gwan3 さんが描くと日本の原風景のよになりますね
by be-sun (2010-03-16 18:45) 

茶菓子

「水ぬるむ」感じが出ています。
by 茶菓子 (2010-03-16 21:13) 

gwan3

be-sunさん
安曇野や飛鳥のような、日本の原風景にあこがれを感じているせいかもしれません^^

茶菓子さん
菜の花の黄色が画面を暖かく演出してくれますね^^)v
by gwan3 (2010-03-16 22:00) 

KUROPON

川べりの菜の花群がすごくやさしいですね~^^
こっちでももう少しするとこういう風景が見れます。
早く逢いに行きたくなりました~^^

by KUROPON (2010-03-16 22:03) 

キュミ

gwan3さん、こんばんは。
素敵な色ですねーv惹きこまれてしまいますv
近所に、こんな川があるのはなんだかいいですね。
by キュミ (2010-03-16 23:32) 

クララ

わー。すごい素敵な作品ですねー。
菜の花や、人の描写がとても素晴らしいです。
by クララ (2010-03-17 06:29) 

gwan3

KUROPONさん
絵に描いた菜の花群は、おそらく近所の方がボランティアで世話されているのだと思います。
毎年、土手をまっ黄色にそめますよ^^

キュミさん
アオサギや白鷺、鵜、カワセミなどもいますよ。
お気に入りの場所です^^)v

クララさん
ありがとうございます。
川遊びしている人を描きたかったので、うれしいです^^
by gwan3 (2010-03-17 11:36) 

ikuko

気持ちのよい雰囲気が伝わってきます〜^^
by ikuko (2010-03-17 11:45) 

gwan3

ikukoさん
これで花粉が飛ばなければ最高なんですけどね^^
by gwan3 (2010-03-17 12:02) 

Rei

こんにちは♪
川辺の菜の花が、とってもいいですね^^
春の空気が、ふんわり心地よく感じます☆
by Rei (2010-03-17 15:07) 

おりおん星人18号

春ですねぇ。
その川は魚が居るんですね。
その中に一緒に入りたいなぁ。
by おりおん星人18号 (2010-03-17 16:38) 

スマイル

春を待ちわびた父子でしょうか?
川の水は、まだ冷たいのでしょうね・・・・
河原の黄色が春を感じます。
和みました~ありがとうございます。
by スマイル (2010-03-17 16:58) 

miyukimono

上のほうの黄色は、やっぱり菜の花なのですね。
近所でこんな風景が見られるなんて幸せですね♪
by miyukimono (2010-03-17 18:49) 

いそしぎ

菜の花のフワフワーッとした感じ、
水のユラユラーッとした感じ、雰囲気があって素敵です!
人がいる事でより、暖かみを感じます。
by いそしぎ (2010-03-17 21:23) 

ソレイユ

穏やかな春の光を感じます。キラキラしてほんと素敵ですね^^
川遊びの親子もとても良いですね。
懐かしい気持ちになりました。
by ソレイユ (2010-03-18 09:31) 

gwan3

Reiさん
暖かくなってきて、見るたびに土手の色やボリウム感がどんどん変わっていくのが面白いです^^

おりおん星人18号さん
魚、結構いるみたいですよ。
サギや川鵜がパクパク食べてます。

スマイルさん
父子でしょうね。
自分の子供の頃を思い出します。

miyukimonoさん
そうなんです、菜の花なんです。
絵なので多少ドラマチックに描いていますけど、好きな場所です^^)v

いそしぎさん
ありがとうございます、人がいる風景が好きなんですよ。

ソレイユさん
川に親子がいるのを見て、この様子を描いてみたいなと思いました^^
by gwan3 (2010-03-18 11:39) 

シンシン。

写真と違って、絵は暖かみありますね(^o^)
親子の会話が聞こえてきそうです。
by シンシン。 (2010-03-18 11:41) 

gwan3

シンシンさん
シンシンさんの写真もとても暖かい視線を感じますよ^^)
フィルムで撮られているんですね。
by gwan3 (2010-03-18 21:43) 

岩崎ナギ

んーとっても良い絵ですね。
手前の葦が自然の不規則な規則性を持ち、
飽きの来ない繰り返しで、
視線が誘われていく感じです。
水や菜の花の表現も美しい。
by 岩崎ナギ (2010-03-19 05:32) 

gwan3

岩崎ナギさん
なるほど。
自分でも意識していなかった部分についてのコメントです。
とても参考になりました^^)
by gwan3 (2010-03-19 10:07) 

シンシン。

あ、フィルムの値上げや現像の値上げで、月2回のペースで
フィルム特集を組むことしかできません。ほとんどデジタルで撮っています。
鳥さんを撮るのは難しいです。。

by シンシン。 (2010-03-19 15:51) 

gwan3

シンシンさん
そうでしたか。
フィルム環境は値上げの嵐なんですねー*o*)
by gwan3 (2010-03-19 16:07) 

e-g-g

とても良いですね!
水面も葦も奥の菜の花も、
イメージが伝わってきます。
by e-g-g (2010-03-19 18:35) 

gwan3

e-g-gさん
どこかで一度は必ず見たことのある風景なんでしょうね。
忘れていた懐かしい記憶が蘇る瞬間って、なんとなく快感ですものね^^
by gwan3 (2010-03-20 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメンななし水辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。