SSブログ

いっそセレナーデ [人・人々]

いっそセレナーデ.jpg
ペン 水彩:アルビレオブロック AB-SM

昨年の11月に録画したままになっていたNHKの「SONGS(井上陽水)」をようやく見ました。
「東へ西へ」をはじめて聴いて以来、ブランクもありつつ、フォローし続けています。
立ち姿も個性的で、シルエットだけでも陽水とわかりますね。
絵は「いっそセレナーデ」の一場面です。
青い照明が、私の中の陽水のイメージにピッタリだったので、写メで画面を撮って描きました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 12

be-sun

陽水いいですよね〜 もちろんgwan3さんの絵も素晴しい
by be-sun (2010-02-04 18:55) 

よしあき・ギャラリー

私も、ときどきBGMで流しながら、描いています。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-05 14:16) 

Rei

こんにちは*^^*
背景のブルーのにじんだ感じ、とってもいいですね。
by Rei (2010-02-05 15:35) 

すずめ

ブルーの滲みがスポットライトの光のようで美しい効果が出ていますね!
ちょっと前のことですが、こちら福岡では西鉄バスのCMで陽水さんの曲が流れていました。
by すずめ (2010-02-05 17:33) 

keykun

こんばんは。^^
私は昨年8月に録画した~
NHK教育の井上陽水40年を語る~を観返してました。
柔らかな世界を表現できる人ですね。
絵にもそれが表れていますね。^^)v
by keykun (2010-02-05 19:09) 

岩崎ナギ

ぱっと気分が動いた時に描く、
これが一番ですねー。
背景も陽水と一体化して、
その時の気分が伝わる良い絵だと思います。
by 岩崎ナギ (2010-02-06 07:12) 

gwan3

be-sunさん
不思議な言葉、あの声、らしいメロディ。
気がつくと手を休めて聴きいっています。

よしあき・ギャラリーさん
よしあき・ギャラリーさんの自由なタッチの絵を思いうかべると、納得できるような気がします。

Reiさん
紙が水分で波打つので、予期しない形に滲みます *0*;
でも、それが楽しい部分でもあります。

すずめさん
滲みがスポットライトにみえたらいいなーと思いながら描いたので、うれしいです。
陽水は福岡出身なので、地元つながりの起用だったんですかね。

keykyunさん
私もその番組見ました。しゃべりもおもしろいですよね。
陽水の歌の世界は、もしかしたら水彩向きかもしれませんね。

岩崎ナギさん
描きたい気持ちが乗っている時ほど、描き方が大胆になるような気がします。

by gwan3 (2010-02-06 11:17) 

エコピーマン

揚水さんは 姿勢が良いから雰囲気出てます 詩は秀逸ですからね

by エコピーマン (2010-02-06 15:16) 

しろのぽ

ご来訪ありがとうございました。
水彩のにじみって面白いですね。
光の動きにも、空気の流れにも、歌の響きにも感じられて。
描いたgwan3さんの、陽水さんへの思い入れが、
そう思わせるのかもしれません。
by しろのぽ (2010-02-07 00:40) 

gwan3

エコピーマンさん
言葉の組み合わせがおもしろいですよね。

しろのぽさん
滲みって、コントロールしきれないところが、逆におもしろいです。
いろいろと化けてくれます ^^
by gwan3 (2010-02-07 11:31) 

すずめ

陽水さん、CMの歌はオリジナルで書き下ろしてくださったようです。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/tvcm/
このページでCMの動画が見れますよ。
下のほうにある3つに陽水さんの曲が流れています。
by すずめ (2010-02-09 15:33) 

gwan3

すずめさん
わぉ! いい雰囲気のCMですね。
貴重な情報ありがとうございました ^o^)
by gwan3 (2010-02-09 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜の花Cats04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。