水彩:
ウォーターフォード水彩紙 SM
Twitterなどネットを通じて広がった首相官邸前の原発再稼働に反対するデモ。
当初黙殺を決め込んでいた(?)マスメディアも、その規模が数万人単位に及ぶに至ってようやく報道しはじめました。
誰が言いはじめたのか、このアクションのことを「あじさい革命」と言うそうです。
とてもいいネーミングだなと思ったので、前回に続き今回もあじさい。
一気に描き上げました
にほんブログ村
2012-07-01 16:53
nice!(44)
コメント(27)
トラックバック(0)
共通テーマ:アート
陽差しを浴びる紫陽花も良いものですね、
梅雨の晴れ間の明るさが気持ち良く感じられます。
あじさい革命、
ひとりひとりに何ができるか?こんどこそはしっかりと考えたいものです。
by e-g-g (2012-07-01 20:35)
あじさい革命というんですね。
いろんな損得勘定がいろんな方向で
なされているんでしょうね。
あじさいの描き方が素晴らしいです。
構図もまたいいですね。
by 青の風画 (2012-07-01 22:18)
あじさい革命と言うのですね。
たくさん意見が一つになって、大きなものも動かしていけるような起動力になっていくといいですね。
青に染められたアジサイのキャンパス。
美しい絵ですね。
by アールグレイ (2012-07-01 22:26)
見え隠れする枝の明るさが画面に動きを与えているように思えます。
小生などがあれこれ言うことのできない素晴らしさです。
見た瞬間、感動しました。
by よしあき・ギャラリー (2012-07-02 06:06)
報道しなければならないことを報道しないで、
どうでもよいことを執拗に報道する最近のマスメディアは
信頼できません。
恐ろしい原発と対比するような「あじさい革命」のネーミング、
gwan3さんの紫陽花の花の絵は、
その優しさと美しさを余すことなく描写されています。
by 未来 (2012-07-02 06:42)
紫陽花革命
匁も賛同します。
首相も何の騒ぎか?側近に聞くようでは
庶民の心とかけ離れています、
この絵は革命的ですね。
こんな風に描けたら嬉しいな!?
by 匁 (2012-07-02 08:57)
眩しくて良い空気が流れていますね(^^)
梅雨の晴れ間の一瞬の輝く感じがして気持ちがいいです♪
メディアはレバ刺しのことばっかで(^^;)アホか!と思ってましたがやっと原発デモのことを報道しつつあるようですね。毎度おっそいですけどね^^; あじさい革命、ぐわんさんの紫陽花の絵のように美しく眩しい日本にまた戻って平和に暮らしたいです。
あら、少々真面目なコメントになっちゃったf^^
by ソレイユ (2012-07-02 11:37)
e-g-gさん
以前、鎌倉を訪れた際に撮ったスナップ写真を参考に描きました。
梅雨の晴れ間の暑い日でした。
ほんと、今度こそは・・・ですね。
青の風画さん
ほとんどノーアイディアで描きはじめたのですが、なぐりがきのようになりました。
でもあじさいと言われれば、そう見えてくるのが我ながら不思議です ^_^);
損得勘定の茶番劇ですね。
他に探せばいくらでもありますね ^_^);
アールグレイさん
雨が地面に染みこむように、じわじわ浸透しつつあるような気がします。
なので、画面の途中までしか描きませんでした ^_^)b
よしあき・ギャラリーさん
枝はマスキングで残して、後から色をつけました。
ちょっとうるさいかなと思ったのですが、そう評価していただけるととても嬉しいです。
ありがとうございます。
未来さん
自分の心で感じ、頭で考えなければいけませんね。
メディアの報道はバイアスがかかっているのがあたりまえなのだ、という意識が必要なのかもしれません。
それにしても、「あじさい」という語感、素敵ではありませんか ^_^)v
匁さん
透明水彩の割に結構厚塗りなんです ^_^);
でも描いていて楽しかったので、自分の中ではオッケーです。
紫陽花、朝顔、ひまわり・・・まだ夏の花はたくさんありますからね ^_^)v
ソレイユさん
レバ刺し。。。まったく同感です。
あと、ど根性大根とかそういう類・・・。
頭がクラクラしてきますね。
私も今までこのブログでは、社会的・政治的な話題は一切書かなかったのですよね。
でも今回はちょっとだけ・・・^_^)v
by gwan3 (2012-07-02 15:07)
わたしも素敵なネーミングだと思ってました!
とにかく紫陽花って、梅雨のどんよりした季節に咲く花ですが、
なんとも晴れやかで気分を明るくしてくれますでしょ、
そんな紫陽花のように世の中もなってほしいですね・・・
ところで、gwan3さんが描く青はいつも素敵ですが、
この青は一段とイイですね~~(^'^)
by collet (2012-07-02 17:14)
群れ咲くアジサイの、しっとりとした雰囲気がいいですね。
どうせなら、画面を埋め尽くしていただきたかったなー、と個人的には思いましたが・・・
盛り上がる原発再稼働反対デモに、いささか冷やかな見方をしてしまう自分がいます。
反撃たくさん食って大変でしたけど(笑)
by しろのぽ (2012-07-02 17:53)
colletさん
あじさいのおかげで救われますね、この時期は。
この花の爽やかさに。
実は新しく仕入れた青系の絵の具、今回はじめて使ってみたんですよ。
はじめてなんですが、輸入品のちょっとお高いのを・・・ ^_^);
鋭いですね~
しろのぽさん
ふふふ、やっぱりあじさいで埋め尽くしたほうが良かったですか~ ^_^)b
あじさい革命のベースは、おそらく原発再稼働反対だけの問題じゃないんでしょうね。
時代の一つの風穴なのかなと、私は捉えています ^_^)b
by gwan3 (2012-07-02 22:50)
こんばんは。 お久しぶりです^^
紫陽花の淡いフワッとしたブルーが、素敵です☆
原発再稼働に反対するアクションを「あじさい革命」と言うのですか。
ネーミング、とっても洒落ていますね(∩.∩)
by Rita (2012-07-02 23:40)
この色、紫陽花の青ですねぇ~。形も、あの丸い感じが雰囲気で伝わってきます。
あ、それとgwan3さんの絵を見て、「私、枝描き忘れとるわ」と・・・(^^;
「あじさい運動」、ポンポンポンポンといろんなところから自生するイメージかな???
by いそしぎ (2012-07-02 23:59)
gwan3さん、こんばんはv
立派な紫陽花ですね。きれいですー^^*
原発再稼働反対の運動、あじさい運動、というのですね。
難しい問題、かもしれませんが、今回の出来事を、未来に生かしてほしいものですね。
それでは、失礼しましたv
by キュミ (2012-07-03 23:52)
エエ~~そうなんですか!(@_@;)!
そんなことは何も判らず、
ただ見て感じたことをコメしただけなのですが・・・
でも、青は一番好きな色なのでチョッと嬉しい~(#^.^#)
by collet (2012-07-04 17:41)
Ritaさん
情熱的な赤っぽい紫陽花もありますが、ここはあえて青い紫陽花にしました ^_^)b
いそしぎさん
枝、描くかどうか迷ったのですが・・・。
あじさい革命のネーミングは、単純に季節的なものじゃないでしょうかね^_^)b
キュミさん
あじさいが続いちゃいました。
様々な立場や意見があるわけですが、メディアの報道を鵜呑みにせず自分の心で感じ、頭で考えることが大切ですね。
colletさん
そうなんすよ。
ヘリオターコイズという緑がかった青です。
さすがセレクトショップのオーナーさんですね。
色の感覚が鋭いです ^_^)v
by gwan3 (2012-07-05 11:20)
瑞々しい、すごくキレイですね。
あじさい革命の名は、何だか気高さとか美しさを感じるのは変かな…
by すゞ (2012-07-06 22:28)
すゞさん
変じゃないですよ~ ^_^)v
その感覚が将に、今回あじさいを描いてみようと思った動機でもありました。
うまく表現できたかどうかはわかりませんが・・・。
by gwan3 (2012-07-07 10:43)
今回の紫陽花も素晴らしい♪
さて ビールを一杯ご馳走してくれれば教えて進ぜましょう(^。^)b
by キャスリーン・ケリー (2012-07-12 00:42)
キャスリーン・ケリーさん
あはは、お安いご用で・・・もし機会があれば ^_^)v
by gwan3 (2012-07-12 18:02)
紫陽花らしい紫陽花でね。^^
さまざまな種類と色合いがあって、どれもいいのですけれど。。
>「あじさい革命」・・・美しいネーミングとのギャップ
今回の出来事が 安全な電力を生み出すいいチャンスですよね。
どの方向に行くのか?難しい問題ですね。
by 風子 (2012-07-18 11:09)
紫陽花とは「真の藍色が集まっている花」
紫陽花革命も「真の国民の声が集まっている」
・・・大飯原発が再稼働しました・・・
多くの花色がある紫陽花ですが
やはり個人的には、雨がよく似合う青系が大好きです^。^
by まりっぺ (2012-07-18 21:41)
風子さん
さすがにこの暑さで紫陽花も枯れ始めましたね。
でも紫陽花革命の方はまだまだ盛りはこれからのようですね ^_^)v
まりっぺさん
>紫陽花革命も「真の国民の声が集まっている」
うまいこと言いますね ^_^)v
藍は愛に通ず・・・なんちゃってね。
私も紫陽花は青が好きです。
by gwan3 (2012-07-20 10:55)
こんばんはー^^
一気に書き上げたところに思いが詰まっていますね^^
by toshi (2012-07-29 21:38)
toshiさん
エイヤッと描いちゃいました。
その後、随分と間があいてしまいましたが・・・^_^)
by gwan3 (2012-07-30 10:14)
おはようございます
テレビはあまり見ないのですが 理屈より行動かなと思っています。
どこに向かっているのか ・・・・・・・・
なんとなく流されてこのままではいけないですね。
by やま (2012-07-31 06:30)
やまさん
理屈より行動!・・・やまさんらしくてnice!ですね ^_^)v
by gwan3 (2012-07-31 18:17)