SSブログ

藤と鵜 [景色]

藤と鵜_統合.jpg
水彩:ホルベイン アルビレオ水彩紙 ブロック F4

花鳥風月 ^_^)v
モデルにしたのは、昨年の今頃訪れた横浜三渓園のスナップ写真。
この通りの景色は実際にはありませんが、記憶のコラージュ。
装飾された過去、言い換えれば思い出[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 28

未来

湖水に浮かぶような鬱蒼と茂った森の中の何重かの塔???
その手前には小舟と藤棚が向かい合っている。
きっとこの当たりで、
良い想い出になるようなことがあったのではないでしょうか???

by 未来 (2012-05-05 11:54) 

よしあき・ギャラリー

皐月に藤の花、爽やかですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-05-05 12:14) 

青の風画

藤ですね。
この紫の色がいいですね。
季節ごとに色があるようですね。
by 青の風画 (2012-05-05 12:15) 

gwan3

未来さん
昨年訪れた横浜三渓園ですが、とてもいい所でした。
また近いうちに行こうと思いながら、あっという間に一年がたってしましました。
去年の今頃といえば、まだ震災後のやや憂鬱な気分が残っていたので、この景色の中で、とても心が和んだことを思い出します ^_^)b


よしあき・ギャラリーさん
実際の藤の花の藤色はとてもやわらかい色ですね。
ただ、無数のクマバチ(?)がブンブンと羽音をたてて、ちょっと不気味でした ^_^);


青の風画さん
藤の花のやわらかい紫色が好きです。
ひとつひとつの花の中のグラデーションが、遠目で見てやわらかい印象を与えるのでしょうかね。
白い花もありますね。
季節で色が違うのですか・・・^_^)b
by gwan3 (2012-05-05 16:17) 

katakiyo

思い出を夢の中で描けるのが絵の素晴らしいところですね。
by katakiyo (2012-05-05 17:20) 

匁

思い出彩彩ですね。
凄いです。
by (2012-05-05 20:39) 

collet

何とも幻想的な雰囲気ですね!
きっと、舳先に佇む鵜も藤の芳しい香りをお楽しみでしょう~♪
by collet (2012-05-06 13:10) 

すゞ

水辺の藤の花がきれいですね。
最近ゆっくり景色を楽しんでないので
絵を見て癒されます。
by すゞ (2012-05-06 15:48) 

gwan3

takakiyoさん
絵空事ですね。
気楽にたのしんでいます ^_^)v


匁さん
最近はコラージュ的な絵を書くことが増えてきました。
スケッチめんどくさい派なので・・・^_^);


colletさん
三渓園は実際に、いたるところに絵になる風景があります。
ここでぼんやりしていると、まさに幻想の世界に引き込まれるような感じがします。


すゞさん
ずいぶん暖かくなってきたので、身の回りの景色の色も変わって来ましたね。水辺がこいしい季節になりました ^_^)/
by gwan3 (2012-05-06 16:34) 

しろのぽ

向こうに見える丘?島?塔を真ん中にする構図、自分ならやらないなー、と最初思いました。
でも、あれをシンメトリーにしたことで、どことなく幻想的な構図になっているんですね。
とろんとなめらかに光る水面が、春らしい雰囲気です。
by しろのぽ (2012-05-06 17:55) 

やま

花鳥風月になるように 子供たちの名前には
風と月を入れました。
そういえば 山下清画伯も 旅から帰ってきてから描いていたというのを
先日 作品展で知りました。
by やま (2012-05-06 18:54) 

OMOOMO

色合いがとっても素敵ですね。

by OMOOMO (2012-05-06 22:43) 

gwan3

しろのぽさん
ディズニーランドのシンデレラ城みたいなイメージですね ^_^)b
あまり深く考えたわけではありませんが・・・。


やまさん
お子さんのお名前、そうなんですね。
山下清さんは驚異的な記憶力の持ち主だったみたいですね。


OMOOMOさん
ありがとうございます。
藤の花の色が好きなので ^_^)b
by gwan3 (2012-05-07 09:02) 

キャスリーン・ケリー

ちょっとご無沙汰していた間に素敵な絵が随分増えていますね♪
特にこの絵 装飾された過去 想い出。。 いいですね~
藤の花が季節を演出してとても素敵です^^
by キャスリーン・ケリー (2012-05-07 12:47) 

いそしぎ

装飾された過去!あるある~です。
でも、それもリアルと言えばリアルですね。
水面の絵の具がゆらゆらして綺麗ですし、時の流れがゆっくり感じられるようで心地いいです♪
by いそしぎ (2012-05-07 22:47) 

スマイル

追:この絵も素晴らしいんだよ・・・
  ただ実際に描かれた水彩画があまりにも素敵だったので
  こちらの絵も実際は、♥をガツンと射抜かれるんだろうなと
  思ったの☆
by スマイル (2012-05-07 23:05) 

gwan3

キャスリーン・ケリーさん
GW中に続けてアップしました。
あまり花の名前を知らない私ですが、藤の花は好きなんです ^_^)b


いそしぎさん
装飾された過去でも、今思い出して頭に描いているという点でリアルなんですね。
絵で時の流れをコントロール出来れば、こんな楽しいことはありませんね。


スマイリンへ
ありがとう!
ここしばらくお絵かきをサボっていたので、俄然がんばらねばという気になりました。
さすが先生だね ^_^)v
もう一度、ありがとう。
by gwan3 (2012-05-08 12:09) 

まりっぺ

うわぁー
大好きな藤の花だわ(^。^)
gwan3さんが描くとより一層素敵です^^
私もこの絵を、記憶に残るように
そっと!しまっておきます♪
by まりっぺ (2012-05-08 21:12) 

gwan3

まりっぺさん
まりっぺさん宅の藤の花、きれいですよね。
毎年あれが見られるとは、うらやましい ^_^)b
淡い花の色にひかれます〜
by gwan3 (2012-05-09 08:34) 

キュミ

gwan3さん、こんばんは。
わわー♪きれいですーv
思い出のコラージュなのですね。なんだか素敵ですね♪
それでは、失礼しました。
by キュミ (2012-05-09 21:52) 

gwan3

キュミさん
最近は思い出の切り貼りが、マイブームなんです ^_^)b
by gwan3 (2012-05-10 13:52) 

toshi

こんばんはー^^
ご無沙汰しておりました
ぺこり。。。
by toshi (2012-05-10 20:20) 

gwan3

toshiさん
こんにちは。
あらあら、かえってお手間をとらせてしまいました。
マイペースでね~ ^_^)v
by gwan3 (2012-05-10 21:54) 

Fuel

こんにちはー^^
ご無沙汰しておりました
ぺこり。。。
by Fuel (2012-05-12 12:57) 

gwan3

Fuelさん
こちらこそ。
ぺこりん・・・。
by gwan3 (2012-05-17 09:39) 

レイバン サングラス

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by レイバン サングラス (2013-07-28 08:38) 

エアマックス 2013

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 2013 (2013-07-28 08:38) 

プラダ トート

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ トート (2013-07-28 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

錆びたポンプいちご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。