SSブログ

薪ストーブ [モノ]

薪ストーブ_S.jpg
水彩:ホワイトワトソン F3


日本列島、全国的に冷えているみたいなので・・・薪ストーぶっ!

このところの寒さは、夏が暑かったから、その分差し引いての寒波ということなのでしょうか。
でも、すでに数カ月前の夏の暑さを忘れてしまったこの頭に、去年の冬がどんなだったかを思い出せるはずもなく・・・。
こんな能書き考えている方が、よっぽど寒いですよね^^;

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 23

伽耶

こんばんは^^
昔、小学校の低学年だった頃、
石炭ストーブでした。
高学年までに灯油ストーブになっていましたが^^;
幼稚園は、薪ストーブでしたね。
思い出します。
by 伽耶 (2011-01-19 22:36) 

スマイル

gwan3 さん こんばんは
薪ストーブですか~
これは現役?それとも思い出?ですか?
↑そうそう子どもの頃横浜の小学校に通っていた頃は
私も石炭ストーブでした。当番がバケツいっぱいの石炭を
教室まで運んでました。朝登校したての手はかじかんで
真っ赤か、それを癒してくれたのが石炭ストーブでしたっけ~
懐かしく思い出しました。
薪のストーブなんてついとお会いする機会はありません。
芯から心から温まりそうですね☆木のぬくもりって、なんでも
心にまで伝わってくる気がします。

そして私も同じように夏のあのうだる暑さをまったく忘れ去って
います。喉元過ぎちゃいました。だから生きて生けるのかな~
なんて身勝手なことをも考えています(笑)

素敵な絵と懐かしさに思いを馳せさせてくださって感謝です。

gwan3 さん、風邪など引かれませんように~
ちなみに私は、鼻かぜです(笑)
by スマイル (2011-01-19 22:45) 

toshi

gwan3さん
こんばんはー^^
早速のコメントありがとうございました♪
お前誰って言わないでくださいね^^;
スマイル姉さんから ご参加お伺いしていますよ★
2/19一緒に楽しい時間を過ごしましょうね^^
宜しくお願いします♪
※是非 まりっぺ婆~の防波堤になってくださいませ^^;
by toshi (2011-01-19 22:49) 

gwan3

伽耶さん
同じですね!私も小学1~2年生頃は石炭ストーブでした。
あの匂い、思い出しますね。
持ってきたお弁当温めたりして^^

スマイルさん
この薪ストーブ現役ですよ。
借りている家庭菜園の休憩所にあります。
私も小学1~2年生頃は石炭ストーブでした。
毎朝、当番が石炭と薪が入ったバケツを用務員室までとりにいってました。
風邪早く治してね^^v

toshiさん
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
老眼のせいか、※印の後がよく見えません^^;
by gwan3 (2011-01-19 23:01) 

青の風画

懐かしいですね。ストーブを焚くのは
とても楽しい作業でした。今は火を扱うことが
なくなりましたね。
絵から暖かい空気が伝わってきます。
by 青の風画 (2011-01-20 00:41) 

クララ

懐かしいですねー。このストーブ。今も現役なんですか。
それにしてもこの絵の素晴らしいこと!
ストーブ、バケツ、ヤカンすべて的確なスケッチ。
色彩も柔らかで見る人の心を惹きつけます。最近はあまり
作品を出されてないので、どうされたのかと思っておりました。
さすがです♪
by クララ (2011-01-20 05:13) 

よしあき・ギャラリー

シブイですが、洗練された感じですね。
サスガです。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-20 06:01) 

未来

これはまた懐かしい薪ストーブですね。
音を立てて勢いよく燃え、アルミの茶瓶から吹き出す蒸気、
それに手をかざしていた日々が、とても懐かしく思い出されます。
今の暖房機とは違い、体の前を温めたり、後ろを温めたり、
鉄錆の感じも、色も、頭の中に残っていたものと同じで、
作者の暖かさと、ノスタルジアを感じさせる素晴らしい作品です。
by 未来 (2011-01-20 06:37) 

ソレイユ

トーンを抑えた色合いが優しくてとても素敵ですね^^
懐かしさもジーンと伝わってきました。
 毎日ほんとに寒いですねえ、蒔きストーブにあたりながら
焼き芋でも焼きたいです。なぜか焼き芋というと茶菓子さんが
反応しそうです。^ー^気のせいかな?!f^^
by ソレイユ (2011-01-20 09:30) 

おりおん星人18号

ぎゃーーーっ!
薪ストーぶっ!いいっすね。
しびれますねぇ…。
なんだか、高倉健さんが出てきそう…(なんでやねん)
やかんが今風?ってことは、この薪ストーぶっ(もういいちゅーねん)って現役さんですか?
by おりおん星人18号 (2011-01-20 10:32) 

gwan3

青の風画さん
火を見るのも扱うのも、どこか人間の本能的な部分を刺激するのか、没入してしまいますね。
吹きさらしのテラスに置かれた薪ストーブですが、誰かが使ったようで近づくとまだ暖かかったです^^

クララさん
最近ご無沙汰していたのは、・・・ただサボっていただけです^^;
スイマセン。
今回はあえて水を多めに、うすーい色で着色してみました。

よしあき・ギャラリー
屋外に設置された薪ストーブなので、実物は錆だらけです。
シブイと表現していただければ、この上ない喜びです^^

未来さん
薪ストーブの熱には厚み深みがありますね。
借りている家庭菜園の休憩所にある現役のストーブですが、前々から絵にしてみたいなと目をつけていました。
また、違った視点で描くかもしれません^^

ソレイユさん
薄く色付けしてみましたが、懐かし感出たでしょうか^^
ソレイユさんの「焼き芋焼きたい」発言は、茶菓子さんをおびきよせる絶好の撒き餌ですね。
この夏、太陽にあたりすぎて備長炭になってしまったそうですから、この薪ストーブに茶菓子さんをくべて、いっしょに焼き芋たべましょう^^
by gwan3 (2011-01-20 10:49) 

gwan3

おりおん星人18号さん
はい、現役の薪ストーぶっです。
借りている家庭菜園の休憩所にあります。
屋根と床はありますが、吹きさらしの屋外です。
高倉健さんはいませんが、なんなら私が代わりを演じましょうか^^
by gwan3 (2011-01-20 10:55) 

Rei

こんにちは。
わっ、薪ストーブですね?
↑え~っ、現役なのですか?
すご~く、良い感じです☆ 
そうそう、高倉健さんが出て来そう(笑)
by Rei (2011-01-20 13:59) 

キュミ

gwan3さん、こんにちはv
わわv薪ストーブ、しかも現役さんなんて、なんだかとても素敵ですねーv
私、本物(?)見たことないかも・・って思ってしまいました。
色合いが統一性があって、とてもきれいです♪
それでは、失礼しました。
by キュミ (2011-01-20 14:41) 

e-g-g

思わず手をかざしたくなるような光景ですね。
明るい陽差しと影のコントラスト、
そのバランスもとても良いと思います。
by e-g-g (2011-01-20 19:06) 

茶菓子

こんにちは、焼き芋用の備長炭です。てゆーか、焼き芋用の備長炭です。
逆に、焼き芋用の備長炭です。
赤系の色が、雰囲気を高めているように思いました。
ポリバケツが熱で歪むので、早くのけてください。
ところで、薪といえば、子供のころ親の手伝いで、斧を持って薪割りをさせられてました。包丁も早くから持たされていたし、今の子供も早くから刃物を持たせる教育も必要かな、と思ったりします。
by 茶菓子 (2011-01-20 21:11) 

gwan3

Reiさん
そう、現役なんです。
意外かもしれませんが、このタイプはホームセンターでも売ってますよ。
小型のストーブです^^

キュミさん
薪を集めるのがたいへんだから、なかなか都会ではみかけないですよね。
薪、買ったら結構高くつくみたいです。
お金の話になるとつまらないですね^^

e-g-gさん
影を先に描いてから薄く着色してみました。
色をつけずにそのままアップしてみてもおもしろいかなと、ちょっと思ったりしました^^
by gwan3 (2011-01-20 21:13) 

gwan3

茶菓子さん
お待ちしていました^^
そうですね、子供の頃、エンピツもナイフで削る練習は一応させられていたように思います。
あぶない、汚いってさわる前から、最近うるさいですよね。
by gwan3 (2011-01-20 21:24) 

いそしぎ

色がすっごく綺麗ですね~。なんだかノスタルジックな雰囲気です。
このやかん、かわいいですね。”ぴぃ~っ”いうやつですね^^
by いそしぎ (2011-01-20 23:49) 

gwan3

いそしぎさん
そうですよ、”ぴぃ~っ”っていうやつです^^
淡ーい色で着色すると、ノスタルジック感が出るもんですね。
by gwan3 (2011-01-21 12:12) 

Cazz

質感がすごいでていますね〜
なつかしい優しい感じの絵です♪
by Cazz (2011-01-23 12:42) 

collet

きっと、煤や灰の汚れもある?薪ストーブなんでしょうが、
gwan3 さんの手になると・・・
何ともモダンでオシャレに見えます~(^^ゞ
この色合い、素敵ですね~~
by collet (2011-01-23 13:51) 

gwan3

Cazzさん
ありがとうございます。
ほんわかまだ熱が残っていたので、そんな感じがでればと思って描いてみました^^

colletさん
へへへ・・・お洒落ですか^^
ありがとうございます。
薪ストーブというのは、そのものに存在感がありますね。
by gwan3 (2011-01-23 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正月花2011スナップショット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。